どんな人でも無理なく続けられる管理方法だと思います!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルを受講されたMさんが、1ヶ月コースを卒業されたのでご紹介します!


Mさんの受講目的

学生時代は痩せてはいないものの、好きなものを食べたり運動しなくても標準体重を大きく超える事はなかったのが、20代半ば頃から太り始めてしまいました。

それでも55kg前後でこれ以上太る事はないだろうと、体重計を遠ざけていたら30歳近くになった時に64kgまで増えました😱

これはさすがにいけないと思い、色々なダイエットに手を出して一時は50kgまで落ちましたが、そこからリバウンド…

今年はずっと行きたかったイタリア旅行に行く予定があるので、その時に美味しいイタリアンを罪悪感なく楽しみたい!

着れる服ではなく、着たい服を着たい!

今お付き合いしている彼は何も言わないけど、彼の為にも痩せて綺麗になりたい!

その為には正しい知識を身につけて健康に痩せたいと思い、インスタで辿り着いた松永さんの投稿と書籍を見て受講しようと決意しました!


Mさんのここ2~3ヶ月の運動

ジムを退会してから運動はほとんどしておらず、週1で30分位筋トレをする程度です💦


Mさんのここ2~3ヶ月の食生活

朝はご飯、味噌汁、適当なおかず(タンパク質は少ないかも…)

お昼は仕事の時は手作りお弁当(野菜のおかずは作り置きしているものだけど、他は冷食)

夕飯はカレー皿位の大きさの器に盛ったサラダと鶏肉か豚肉か魚。


朝とお昼のご飯の量は茶碗に軽く盛る程度なので100g位ですかね🤔

こうして書き出してみるとタンパク質の量が結構少ないかもしれないです…

休みの日はダラダラ食いしてしまいがちで、ついついテレビを見ながらお菓子を食べてしまう事も💦


Mさんのダイエットの歴史

目的にも記載した通り、2年程前から色々なダイエット方法に手を出してきました💦

オンラインパーソナルでの食事管理(1ヶ月)

→ゆるい糖質制限(1ヶ月くらい)→MEC食+宅トレ(2ヶ月)

→糖質制限+ジムで有酸素と筋トレ(10ヶ月くらい)


一番体重が落ちたのはMEC食をしていた時でしたが、エサのような食事に嫌気がさしたのと、健診でコレステロール値が爆上がりしてしまいすぐやめました😅笑

ここまでで64kgから55kgまで落ちました!

しかし、半年程前に仕事上のストレスで身体が食事を受け付けなくなってしまい、10日で5kg落ちてしまいました😭

それまでジムに週3程通っていましたが、通える体力と気力がなくなってしまい退会。

仕事も異動し、少しずつ気持ちが落ち着き食事を摂れるようになりましたが、以前とあまり変わらない内容と量なのに、(ストレスで)50kgまで落ちていた体重が60kgまでリバウンドしてしまいました😨

3月くらいから夜はサラダと鶏肉や豚肉、鯖などのタンパク源のみの食生活にして今の体重に至ります。



Mさんの期間中の様子

Mさんはトレーニング動画を送ってフォームチェックをしながら、「7つのトレーニング」を中心に行いました。

食事は、最初の頃は「減らさなければいけない」という考えに囚われていましたね。

カウンセリングの段階で「この1ヶ月は食事を減らすことを考えるのではなく、食事の傾向を掴み、数値を見れるようにしましょう!」と言っているのですが、ほとんどの受講生が、

「勝手に減らそうとする」

んです。

Mさんもそれでした。

なのでそこはしっかり訂正して、焦らないようにとやっていきました。


Mさんのオンラインパーソナル1ヶ月の結果



・お腹が薄くなった
・お腹に線が見えてきた
・巻き肩改善
・姿勢が良くなった
・肩甲骨周りの丸い感じが減った



数値はこちら
体重 58kg → 58.2kg
体脂肪率 34% → 34.7%
ウエスト 72cm → 72cm
おへそ周り 79cm → 77cm -2cm
ヒップ 93cm → 92cm -1cm
もも周り右 56.5cm → 56cm -0.5cm
もも周り左 55cm → 55cm
二の腕右 29.2cm → 29cm -0.2cm
二の腕左 30cm → 29cm -1cm

数値で見るとあまり大きく変わってませんが、見た目はすごく変わってますよね!

1ヶ月コースは体重を減らすコースではなく、「現状を把握して、これからどうやって減らすかを知るコース」です。

なので体重が落ちないことは多いのですが、トレーニングのポイントを押さえてやると見た目は十分変わります!


Mさんから頂いたご感想

食事について



以前も他のオンラインパーソナルで食事の記録をしていましたが、夜の糖質摂取禁止や糖質が多く含まれている野菜も控える等、制限がとても多くましてやお菓子なんて言語道断!でした。

松永さんの食事管理方法は我慢するという事が全くありませんでした。

むしろ、今までより大分食べていました!

しっかり食事をとることで、以前あったお腹減った→お菓子は我慢しなきゃ→低糖質の食事を食べる→満足感がない→食欲が爆発して暴食する…といった負のループにハマってしまう事がなくなりました。

また、食べた物のグラムを記録するだけだったので、写真を撮るから彩りやバランス良くしなきゃ…っていう変なプレッシャーもありませんでした。



メンタルについて



以前は我慢出来ずにお菓子を食べてしまった後、罪悪感を感じてモチベーションが下がってしまったり、カロリーを気にし過ぎて食事に対してストレスがありました。

でも、カロリーオーバーしてしまっても、特に気にとめる程じゃない、すぐ調整できますよ!と言っていただいた事、何よりしっかり食べてもほとんど体重が変わらなかった事で、制限ではなくきちんと食事を管理すれば我慢する必要はないと気付けて、お菓子を食べても罪悪感を感じず、ストレスもなくなりました。


トレーニングについて



書籍や動画を参考に見よう見まねで行った動画を撮って松永さんに送ると、分かりやすくアドバイスいただけたので意識してやりやすかったです!

初めはこのトレーニングを何回やらなきゃいけない!と思っていたのですが、松永さんから回数をこなすのが目的ではなく、効かせる事が目的と指摘されてからは、筋トレツライからやりたくないけどやらなきゃ…ではなく、体調に合わせて今日はもうこれが限界だからこれで終わっとこ!といい意味であまり意気込まずにやれたお陰で、トレーニングが習慣になったと思います。

ただ、動画を撮って指摘してもらっても、私の場合はスプリットスクワットが苦手で1ヶ月の短い期間では正しく出来てるのか不安が残ったのと、それをどう聞いていいのかが分からない、そもそも何が分からないのか分からない状態だったので、可能であれば実際にパーソナルトレーニングを受けるのが一番だと思いました!

オンラインの感想ではなくなってしまいますが、直接指導してもらって一瞬で問題解決しました笑


受講前と変わったこと



一番は食事に対する考えです!

プログラムを終了してみてプログラム前を振り返ってみると、以前は制限している割に食に対する執着心があったように思います。

プログラム終了する頃には、毎食満足感があったので次の食事まで酷い空腹感がないためか、あれ食べたい!これ食べたい!って気持ちがほとんどありませんでした。

トレーニングも、テレビ見てる時間でもこれなら出来るからCMの間やってみようって感じで、トレーニングを1日の中で時間を作って行う特別な事ではなく、日常生活で取り入れられる習慣に出来たと思います。


全体を通しての感想



以前にも他のオンラインパーソナルを受けた事がありましたが、短期間で体重は落ちましたが長く続けられず…

松永さんのオンラインパーソナルはどんな人でも無理なく続けられる管理方法だと思います

今まで短期間で結果を求めていましたが、短期間で結果が出たものは短期間で元に戻ってしまっていたので、短期間で大きな結果は得られなくても長い目で見ると、実は理想に近づくための1番の近道なのでは?と思いました。

あと、他にもたくさんの受講生がいらっしゃるはずだし、出張パーソナルでお忙しいはずなのに、かなり丁寧に質問に答えてくださったり、動画についてもしっかりとしたアドバイスをくれ、松永さん…いつ休んでるんだろ?と少し心配になるくらいでした。

オンラインパーソナルは終了しましたが、今後も気負わずしっかり管理して理想に近づけるよう頑張っていきたいです!

1ヶ月と短い間でしたが、ありがとうございました。


短期間で積み上げたものは、短期間で戻る

これはもう、「体の仕組み」なのですが、

短期間で積み上げたものは、短期間で戻る

です。

人間の体は「恒常性」というものがあり、今の状態を保とうとするものです。

太った状態なら、太った状態を保とうとする。

痩せてるなら、痩せた状態を保とうとする。


なので、短期間で痩せたとしても、元の太った状態に戻ろうとするんです。

これはもう体の仕組みなんです。

痩せた状態を維持するには「継続」しかありません。
※低カロリーを継続するのはよくないので、トレーニングの継続ですね

長期間かけてすこーしずつ体重を落としていくと、だんだん基準値が下がっていく。

そうすることで、太っていないことがスタンダードになり、多少増えてもまたそこに戻ってこようとする。

Mさんの過去のダイエットと、今回のオンラインパーソナルがまさにこれらのいい例ですよね!

皆さんも、Mさんのようにダイエットのスタートラインに立ってみませんか?


書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社



こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

①産後ダイエットメルマガ
産後体型を戻す!



②独立したいトレーナー向けメルマガ
独立に向けてやりたい10のこと


③今日のトレーニングに困ったら365個の中から選べる
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント



《《オススメプログラム》》
食事管理アプリに記録してはいるけど、いまいち使いこなせていない人のためのオンライン講座
無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座

自宅トレーニングの「赤ペン先生」
自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニング

自宅で受講できるオンラインレッスンが週2回!
nemareオンラインGYM
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .