過去の自分の考えの間違いに馬鹿野郎!と言ってやりました!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルを受講されたKさんが、3ヶ月コースのご感想を送ってくれたのでご紹介します!

Kさんの受講目的、現在の状況

食事の適量を身につけたい。
食事の罪悪感をなくしたい。
体重に一喜一憂しないメンタルを身につけたい。
自分に自信を持ちたい。
体脂肪を落としたい。


ことごとくリバウンドを繰り返してきて、毎朝鏡に映る自分を見て落ち込むという事を何年も続けています。

今は痩せたい気持ちが大きいです。

浮腫んだ顔、半袖から出てる太い二の腕、ズボンに乗る腰肉、パツパツの太もも。

メイクをしたりファッションが好きで綺麗な姿で居たいと思っていても、洋服が入らなかったり理想の着こなしが出来ない事が日々のストレスになっています。

細くなりたいとまでは思わないですが、だらしのない身体から健康的な身体になりたいです。自分を好きと思いたいです。

ここ最近では、満腹でも食事がやめられません。

食事の適量を身につけたいです。そして、ダイエットという思考から解放されたいです。

また周りの目が気になります。

街を歩いていてもデブと思われているのではないかと気にしてしまいます。

身体の大きな人を見て「まだ自分はマシだ」とか細い人をみて「羨ましい」と思ってしまいます。

他にも友人との食事や職場での食事では食事量を気にしています。

「食べすぎ」や「太っているのにあまり食べない」なんて思われているのじゃないかと不安になります。

周りを気にしている自分ともさよならしたいです。


Kさんの生活リズム

月火水金 9:00〜19:30 仕事
土 9:00〜18:00 仕事
木日祝日 休み

起床 6:30〜7:00
就寝 0:00〜1:30
(起床、就寝時間は平日も休日もあまり変わらない)


Kさんのダイエットのお悩み

周りに頑張ってると思われるのは恥ずかしいと思っています。

糖質制限をしている時は職場でお弁当出すのが嫌でしたし、外食も食べないものが多く妹にキレられた事があります(笑)


Kさんの実際のオンラインパーソナル

受講目的を見てもらうとわかる通り、かなりダイエットにより振り回されていました。

体重などに「執着」している状態。

執着すると、、、、、

周りが見えなくなります。

ちょっと考えればわかることがわからなくなります。

正常な判断ができなくなるんです。

実際、スタートして2週間くらいでこんなメールが届きました。



「2週間であまり変わらない体重、体脂肪率に嫌気がさしている」

と。

、、、、2週間で痩せるわけがない。

完全に「体重や体脂肪率に執着している」状態だったので、



バッサリ。笑

食事が悪くて「ダメですね」とか言うことはありませんが、「考え方」がマイナスになっていきそうだったらそこは修正します。

そうやってちょっとずつ「だメンタル」を修正していきました。

後半は考え方がわかってきたようで、メールサポートの回数も少なくなっていきましたが、しっかり自分で切り替えられるようになっていました!


Kさんのオンラインパーソナル3ヶ月の結果





・お腹引っ込んでる
・反り腰改善している
・右のつま先開いてたのが良くなっている
・骨盤周りも全体的に引き締まっている


こんな変化がわかりますね!

さらに数値の変化はこちら。

体重 57.2kg →53.9kg -3.3kg
体脂肪率 34% →29.8% -4.2%
ウエスト 71cm →65cm -6cm
おへそ周り 78cm →73cm -5cm
ヒップ 95cm →92.5cm -2.5cm
もも周り 54.5cm →52.5cm -2cm
二の腕 27.8cm →26cm -1.8cm


Kさんから頂いたご感想

食事について






今まで幾度となく食事制限をしてきました。

そして何度もリバウンドを繰り返してきたので、食事に対する罪悪感を持っていました。

罪悪感があるのに、食べるのをやめられないという自分にとって苦でしかない生活でした。


まず1ヶ月目は自分を知る期間として、焦る気持ちを抑えつついつも通りの食事をしました。

お酒もお菓子もいつものように好きなように飲み食いしたので、目を逸らしたい気持ちで記録が辛かったのですが、この作業なくして自分を変えることは無理だ!と、とにかく自分のパターンを記録し続けました。

そうしていくと、自分が想像していたよりエネルギー摂取が低い日や、あまり食べてないと思っていたのにカロリー過多になっている日があることがわかりました。

食事記録でたんぱく質、脂質、炭水化物の摂取バランスを分析できるので、「あー脂質が多かったからカロリーすごいのか!」「お酒を飲んだ日は脂質を好んで食べてるな」など改善策が見えてきて、食事を理解し食べる事への罪悪感が一気になくなりました。

制限ではなく管理だ!という事が理解できました。

ただすぐにそれを理解できたわけではなくプログラム初期に食事に関して『痩せません、、』と松永さんにLINEを送った事がありました。

しかしそこで『今の段階はそうじゃないです!淡々と記録をして自分の傾向を掴みましょう✨』とピシッと言ってくださり、痩せる事より記録を続けることをとにかく自分に言い聞かせ続けました。

2ヶ月目、3ヶ月目も食事内容は決してバランスの良い食事とは言えないものでしたが(お酒もお菓子などの好きなものはやめなかった)、松永さんからは本当になんの指摘もありませんでした!今までのトレーニングジムなどでの食事指導では色々と言われてきていたので驚きました🤣

ただ食事記録から傾向を分析してくださり、体重、体脂肪を減らしたい目的だったので摂取カロリーのアドバイスなどをもらい、それを元に自分で考えて食事をするといった感じでした。



メンタルについて





プログラムを受ける前は毎日が憂鬱でした。

朝起きた時から浮腫を感じ、洋服がきつい、メイクする顔がパンパン、外に出れば人目が気になる(太ってると思われているんじゃないか)といった感じで自己嫌悪ばかりで辛かったです。

松永さんとのやりとりの中で最初に『考え方を変える。ストレスにならないダイエット。1日5分、またはながら運動をする』といった気楽なアドバイスを受けました。

なので、まずは1日5分でいいからトレーニングをしよう!と思い7つのトレーニングから開始してみました。

すると1週間程でパンパンだったふくらはぎが柔らかくなっていて、浮腫も少なくなっていました。

やった分だけ身体は反応してくれるんだ、、🥺✨とトレーニングの大切さに納得することができました。

それからは、食事の数値化とトレーニングで自分の身体の変化を知る事が出来たので、現状(太っている)事を受け入れ、変わるにはどうするべきかを自分で考えられるようになりました。

コツコツ続けているという自信と、だんだん身体が変わっていってくれた事もあり、毎日憂鬱だなと思うことからも抜け出せるようになりました。人目を気にする事もなくなり、むしろプリッと上がったお尻いいでしょ!くらいの気持ちになりました。

また、松永さんのメルマガやインスタグラムなどを見ていると、私の今までの考え方って、当たり前がすっとんでいて馬鹿だったんだなー、、と反省。

ダイエットなんてしなくてもいいし、でも変わりたいと思ってやっているなら、嫌々やっていたのは違うなーと。

『ダイエット=辛い』の考え方は無くなりました。

辛辣な内容の豚箱くんシリーズも大好きで、本当に当たり前の事を忘れていることに気付かされました。


トレーニングについて




最初に『1日5分でもなにかしらやる、ながら運動でもやる、くらいからやっていきましょう』と言っていただいていたので、動画の資料を見てマネをして毎日コツコツやっていきました。

メールサポートにトレーニング動画を送ると的確なアドバイスが返ってきました。

その通りに修正するとトレーニングがキツい!効かせたいところにきちんと刺激が入るのがわかりました。

しかし、そのメールサポートもあまり活用できず、、、トレーニングの質を上げられていたらもっと体型の変化が見られたのかな😖と思っています。

インスタライブやYouTubeでもたくさんの動画をあげられていて、説明が丁寧でとても勉強になりました。

縮める運動、伸ばす運動など今まで考えたことがなかったので、体の使い方を意識するようになりました。

YouTubeに巻き肩改善エクササイズがあるのですが、それを好んでほぼ毎日やっていました。

仕事柄、前かがみの姿勢で作業をしているので、肩や首が痛くなることが多かったのですが、巻き肩改善エクササイズをしてから、劇的になくなりました!

また友達からも姿勢いいね✨と言われて嬉しかったです。

他にも、職場の後輩に「お尻上がっていて羨ましいです」とふとした時に言ってもらったのでトレーニングは裏切らないな!と味をしめた次第です。



④プログラム前と比べて日常生活で変わったと思うこと





全部に対しての考え方が変わりました。

食事は自分で選択して管理できる、食べることは悪いことではない、運動も体型を変化させたり体調を整えてくれるもの、、といったようにダイエットは我慢!根性!みたいな重苦しい固定観念がなくなりました。

私はお酒とお菓子、あとは揚げ物が好きでした。(あ、今も好き)

ある時はサラダばかりで過ごして、その反動で揚げ物などが異様に食べたくなりたくさん食べるという事を繰り返していました。

しかし食事管理をしていて毎食きちんと食べるようになってからは、爆発的な食欲が襲ってくる事がほぼなくなりました。

食べても適量で終われていて、それが辛いことではない事に驚きました。

好きなものは辞めていませんが、食事に関して落ち着いて過ごしていました。

スーパーに買い物に行って、以前ならダイエッターにはこれ!みたいな食材しか選べなかったのですが今は好きに買い物ができています。

外食も以前は億劫だったのが、パスタランチを食べに行ったり、ラーメン、うどんなど今まで避けていた物を心から美味しく食べられるようになりました。

トレーニングに関しては、仕事中に少しカーフレイズをやってみたり、肩甲骨を引き寄せる意識をしたりと、ながらでも何かやろうとする意識になりました。

自分の体型を見て、ここをこうしたいからこのトレーニングをやってみよう!という事も考えるようになりました。


全体の感想




今まで痩せる事に関してたくさんの経験とたくさんのお金を費やしてきました。

しかし、どこか他力本願だったなと思います。エステで高額な費用を払ったのにすぐ戻ったと文句を言い、パーソナルジムでの糖質制限は辛さから『させられている』という考えになっていました。

しかしこのプログラムでは情報の提供やアドバイスは惜しみなく行ってもらえますが、制限がない!食事内容について怒られることがない!初めは戸惑いました😅

しかし、自分が変わるためには自分で考えて選択しないといけないんだなと気付くことができました。

『自己責任』というフレーズが頭に浮かびました。

今までのダイエットは全然頭を使ってなくて、ただ言われるがままにやっていて、それでいて人のせいにして、、と過去の自分の考えの間違いに馬鹿野郎!と言ってやりました🤣

メンタル面が変わらないとダイエットも成功しないという事を心から理解できました。

ダイエットの方法論よりもメンタル面の方が大切という事を学べて本当によかったです。



やらされているうちはゴールは見えない

Kさんも書いてくれているように、

「エステでやってもらっている」

「ダイエットプログラムで痩せさせてもらう」


のように受け身の状態だと、たとえ痩せたとしてもその後どう過ごしていけばいいのかがわかりません。

「釣り人に魚を与えている」ようなもの。

「釣り人に釣り方を教える」ということをしていかなければ、また繰り返すだけです。

プログラムを続けていくうちにKさんはそこに気づくことができました!


自分では気づけない思考のクセを知るならプロにお任せ!

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングでは、メールの文章から見えてくる「だメンタル」を発見して、修正していくんです。

あなたも、Kさんのように「安定した考え方」を手に入れませんか?


書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

①「ダイエットうつ」チェック
制限しすぎ?!ダイエットうつチェックと10個の解消法



②産後ダイエットメルマガ
産後体型を戻す!



③独立したいトレーナー向けメルマガ
独立に向けてやりたい10のこと



④今日のトレーニングに困ったら365個の中から選べる
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント



《《オススメプログラム》》
食事管理アプリに記録してはいるけど、いまいち使いこなせていない人のためのオンライン講座
無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座

自宅トレーニングの「赤ペン先生」
自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニング

自宅で受講できるオンラインレッスンが週2回!
nemareオンラインGYM
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .