インスタグラムは居酒屋じゃない!

こんにちは。

SNSを始めたいけど、何がいいのか何からすればいいのか分からないトレーナーやインストラクターのためのSNSコンサルティング

の松永健吾です。

今日は「インスタグラムは居酒屋じゃない!」ということについて書いていきます。

・Instagramの使い方がわからない
・活用しているつもりだけど仕事に繋がらない
・Instagramビジネスを加速させたい!

という方は、これを読んだら投稿の仕方が変わるはずです。

インスタグラムは居酒屋じゃない!

よくインスタグラムで、

・やたらとストーリーで知り合いとメンションつけ合っている
・身内しかわからないような発信をしている
・プライベートネタが多い


みたいな使い方をしている人を見かけます。

これ、プライベートアカウントならいいのですが、インスタグラムをビジネスツールとして考えているなら、、、、

完全アウト!!!!!

です。

身内だけでわいわいやっていても、web集客には繋がりません。

インスタグラムをビジネスツールとして使うなら、やり方を変える必要があります。

インスタグラムの役割

インスタグラムの役割を考えてみましょう。

インスタグラムは「拡げる媒体」



この記事でもチラッッッと書いてますが、インスタグラムは、

拡げる媒体

です。

出来るだけ広く知ってもらうためのものです。

「インスタグラムからそのまま買ってもらう」というものでもありません。
※インスタグラマーは別

フォロワーを増やすことが集客に繋がっていくということは間違いないのですが、「広く知ってもらう」ということで、インスタグラムのフォロワーは、

「浅ーーく自分を知ってくれている人」

だと認識しておきましょう。


内輪で盛り上がっても意味がない



見てくれている人は浅い人。

そんな人たちに対して、

・やたらとストーリーで知り合いとメンションつけ合っている
・身内しかわからないような発信をしている
・プライベートネタが多い


こんな発信をしても、、、、、

引きますよね。

居酒屋で他の団体が盛り上がってたら、うるさく感じるか、全く気にならないか、じゃないですか?

Facebookだったらほぼ面識のある人しかいないので、アリかもしれませんが、インスタグラムではダメなんです。


専門性を知ってもらうもの



インスタグラムをビジネスツールとして使うなら、自分の「専門性」を出すことに集中しましょう!

自分が「どんな人をフォローするか?」を考えてみるとわかりやすいですね。

知らない人のプライベート投稿なんて、まずそこから先は見ないですよね。

投稿はひたすら自分の仕事に関することにしましょう1


プライベート発信をしたいなら?

どうしてもプライベート発信したいなら、

・たまにストーリーで投稿する程度
・たまに本投稿に入れる程度
・プライベートアカウントを作る


などですね!

完全に出さないのも良くないので、たまに出していった方がいいのですが、売れてない最初のうちはあまり必要ないです。

知らない人のプライベートは興味ないけど、有名人のプライベートは興味ある!

そんなもんです!


インスタグラムでやるべきこと

インスタグラムでやるべきことは、

内輪で盛り上がるのではなく、ひたすら自分の専門性を知ってもらう投稿をする

ですね!

繰り返しになりますが、あくまでこれは、

インスタグラムをビジネスツールとして位置付けしていて、インスタグラムから顧客を獲得したい

という方向けの使い方です。


フォロワーが増えてからやること

フォロワーが増えたとしても、そこからいきなり受講してもらうのは難しいです。

そのために、

・メルマガ
・LINE公式アカウント


などを駆使するんです。

メルマガの例としてはこの記事。

パーソナルトレーニングの集客でメルマガは使った方がいい?

ただ、ここに誘導するためにはSNSのフォロワーが増えていかなければいけませんよね!

そのためには「居酒屋SNS」は卒業して、しっかり「集客」について考え、特化していかなければいけないんです。

まずは自分の専門性を打ち出すことからやっていきましょう!


SNS入門講座

ここまで読んだけど実際にどうすれば?

という方のために、

もう営業しなくていい!トレーナー、インストラクターのためのSNS入門講座

をご用意しました!

これはオンラインで受講できるオンライン講座です。

①SNSの選び方、位置付け
②文章の書き方、ルール
③画像編集の仕方、オススメアプリ
④フォロワーが増える発信の仕方、ポイント


について4回に渡り開催させて頂きます。

詳細はこちら
もう営業しなくていい!トレーナー、インストラクターのためのSNS入門講座



こちらの無料コンテンツもお忘れなく!

【メルマガ】
トレーナー、インストラクターがスポーツクラブから独立する前にやっておきたい10のこと

【LINE公式アカウント】
トレーナー、インストラクターがインスタでやってはいけない投稿10選
Posted in トレーナー向け and tagged , , .