赤ペンで自分の身体と向き合ってきて、フォームが変わり効く場所も変わりました!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

赤ペンパーソナルを受講されたFさんからご感想を頂いたのでご紹介します!


赤ペンパーソナルとは



トレーニング動画を自分で撮影して、送ってもらったものを赤ペンチェック、修正。

食事管理や直接通ってのセッションがない、 自宅で受講できるライトな位置付けのプログラムです。


Fさんの赤ペンパーソナル受講理由

赤ペンモニターを受けて、あまりにも自分が間違った筋トレをしていた事に気付かされ、効かせられる筋トレを習得したいですし、腰痛があるので腰痛を治していきたいです。


Fさんの赤ペン種目一例

Fさんが受講していた時に実際に送った赤ペンチェック画像をご紹介します。

スプリットスクワット



このフォームからわかるのは、

①後ろの足が横に倒れている
倒れているということは、脚が付け根からねじれているか、膝から下がねじれているかのどちらかなので、これは膝や足首に負担がかかってしまいます。

②骨盤が外にズレて、膝が内側に入っている
これは、

股関節が内旋している

外旋する筋肉が弱い

お尻が弱い

と繋がります。

お尻トレーニングをしてもあまりお尻に効かない

という状態ですね!



デッドリフト



背中やお尻もも裏など、体の裏面ほぼ全てを使う種目です。

これはアゴが上がりすぎていました。

人間の体は姿勢によって力の入りやすさが変わります。

アゴが上がると、

・背中は力が入りやすくなる
・お腹は力が抜けやすくなる


という状態になります。

お腹の力が抜けると腰に負担がかかりやすくなるので、アゴが上がらないのが安全なフォームです。


サイドスクワット



これは特にお尻の横や内ももに効かせるための種目です。

スクワット系に全て共通するのが、

つま先、膝、股関節を同じラインに揃える

ということです。

スプリットスクワットでも膝が内側に入っていましたが、サイドスクワットでも膝が内側に入りました。

これを修正しないとどんなスクワットでもお尻にあまり効かなくなってしまうので、徹底的に修正しました!


3ヶ月受講した結果

こうやって週1回赤ペンチェックをした結果、Fさんはこのように変わりました!

Fさんのビフォーアフター





お腹周りも、肩周りも背中周りも引き締まってますよね!!

後ろから見た姿勢の左右差と、ちょっと体が起きすぎているのは今後の課題ということで、さらにトレーニングで修正ですね!


サイズや体重はこの通り。


これまた全体的にサイズダウン!


Fさんのご感想






自己流のトレーニングを始めて1年経とうとしていて、自己流でしても身体の変化がなくトレーニングに迷ってる時に赤ペントレーニングを始めました。

自分だけでは気付かない間違ったフォームをイラストやコメント、文章等で丁寧に教えて頂き、段々と理解していき少しずつ変わってきました✨

赤ペンで自分の身体と向き合ってきて、フォームが変わり効く場所も変わりました。

そうすると、自分でもやれば出来るんだと自信が付いてきました😊

普段の生活で洗濯機から洋服を出す時に体幹意識したり、背中のS字を意識したりして生活の中でトレーニングを取り入れる様になってきました💪

腰痛もだいぶ良くなってます😃

トレーニングで身体が変化していくと、頑張ってくれている身体を愛おしく感じてきて毎日動いてくれていて有難いなぁと思えてきました✴

仕事で失敗した時も以前なら落ち込んでいましたが、最近は失敗しても経験値が上がって良かった~と思う様になりました🎶

身体が変わっていくと心も変わっていくんだと実感してます💕

心が変わってきて気付いた事があります✨

自分が今まで欲しかった事がわかりました。

それは、ずーーーっと自分で自分を認めてあげて欲しかった事に気付きました✨

身体が太っていても痩せていてもどちらでも良くて、どちらの自分でもどんな自分でも価値があるんだよ!

という事がわかりました✨

自分を認められる様になってきて嬉しいです😃💕

これからもトレーニングで色んな変化を楽しみたいです😃⤴️

本当に松永さんに感謝してます✨

ありがとうございます💕✨


自分では気づけないクセを知るならプロにお任せ!

自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニングでは、自分で気づけないようなクセも発見していきます。

「最近効いている感じがわからない、、、」

という状況の方は、プロのサポートを受けるのも一つの手段ですね!

あなたも赤ペンパーソナルで、Fさんのように正しいフォームを習得して、体を変えましょう!


書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

産後体型を戻す!



独立に向けてやりたい10のこと



日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
Posted in 赤ペンパーソナルお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .