「運動一年生のためのスクワット講座」のレポート

こんにちは。

nemareオンラインGYMの松永健吾です。

先日行った、【運動一年生のための、体が軽くなるスクワット講座】のレポートです。

講座の目的

「トレーニングの王様」と呼ばれる種目、

スクワット

これができなくなることは、立ち座りができなくなること、つまり、、、、、

寝たきり

に限りなく近づくことになります。

なので万人にオススメしたい種目なのですが、いざやってみると、

「どこに効いているかわからない!」

「膝や腰が痛くなってしまった!」


という声が多いのが困ったところ。

正しいフォームで行うことで、ものすごい効果を発揮しますが、間違うとケガにもつながってしまうんです。

なので、正しいスクワットを覚えて頂けるようにこの講座を開催させて頂きました。
※講座の開催を依頼して頂いたので、テーマをスクワットに決めました

今回は兵庫県明石市のこんな広いスタジオで行いました!



講座の内容



講座の中では、最初だけウォーミングアップについて説明し、全身を動かす体操や体温を上げる種目を実施。

その後はひたすらスクワットのフォーム修正やそれに繋がるエクササイズを行いました。

まずは各々の思うスクワットを確認。



やはり、膝を痛めそうなスクワットがほとんど。笑

実はスクワットって注意点がかなり多くあるんです。

その中でもまず覚えたい「腸腰筋を使う」ということを習得するために、イスを使ってみました。


これでコツを掴む人、イマイチわからない人と様々でしたが、おそらく何かしらのキッカケは掴んでいるはず!

先に進みました。



だいたい形ができてきたら、スピードアップしたり、ゆっくりやったりして、最後には、、、、

ジャンプ!!!



ゼーハーいって終了しました。


頂いたご感想

■Iさん
昨日はありがとうございました。

今朝起きたらバッチリ筋肉痛きてました!!特に腸腰筋!!

普段の筋肉痛よりもキツく、いかに使えてなかったか?なんですかね。

肩甲骨、あとは内股とお尻に少し筋肉痛がきてます。

昨日はすぐ迷子になってた腸腰筋ですが、今日は痛みのため存在がバッチリ分かりました。

左右で痛みに差があるのは身体の歪みや使い方が下手くそなのが原因なんでしょうか?

意識してポイント狙ってそこに効かすというのが、びっくりでした!

学生時代も文化部で特に運動習慣なく過ごしてきたんですが、40歳目前…期間限定の子育てタイム、仕事も大事でクタクタですが、こどもとやりたいことがいっぱいなので、もっと動ける疲れにくい身体になりたい!+もっとお洒落を楽しめる体型になりたい!と思ったのがきっかけでした。

スクワットはいいという情報は入ってきても、膝や腰を痛めやすいなどの情報もあり、運動素人の私は怖くて手を出せずにいました。

なので今回の講座、ほんとにありがたかったです!

早速YouTubeで復習しました。

今日は先生がおっしゃる通り少し休んで…(あまりにも楽しかったので少しやってしまいましたが)また明日から継続していきたいと思います!

動けるおばあちゃんになるのが目標です(^ ^)

本当にありがとうございました!


■Yさん
今までスクワットはたまに、ただ何となくしていました。

膝や腰の怪我が続いて困っていたので、今回参加させていただきました。

今までは膝の負担と前ももの張りが気になっていたので膝を前に出さないスクワットをしていました。

講座では股関節・膝・足首を均等に使うこと、腸腰筋の使い方、スクワットのフォームのポイントなど教えていただきました。

予習の動画をしても腸腰筋を使ってる感覚がよくわからなかったのですが、先生から直接アドバイスをいただき『これか!』と掴め、意識して反復することで更に感覚が増えました。

今までのおしりを突き出すスクワットは踵体重で不安定でしたが、正しいスクワットはスピードをあげても身体がぶれず安定感があり、自分の身体をコントロールしているというか、若い頃のあの感覚を久しぶりに味わいました。

そしてあれだけスクワットしたので、筋肉痛を予想してた翌日。

足の付け根に軽い筋肉痛のみで、前ももの筋肉痛や膝の痛みがないのが嬉しい!

やっぱり正しいを学べて良かったです。

これからも色んなことをいつまでも楽しめる身体を育てていきたいです。

参加されてた皆さんも真面目で楽しく和やかな方ばかりで、とても楽しい時間でした。

第2弾も開催してほしいです!

また明石にきてください。

本当にありがとうございました。

文章苦手で読みにくかったらすみません。

今日もスクワットしました。

腸腰筋の感覚、あります(^-^)v



■Sさん※今回はSさんが企画してくださいました!感謝!

和やかな雰囲気の中で取り組めました。

人見知りしやすい人や、みんなとワイワイやりたい方にはグループレッスンは参加しやすいのではないかと思います。

素人の私は、スクワットだけで1時間は長くないか?と思っておりましたが、足りないくらいでした。

スクワットは誰もがご存知の運動かと思いますが、おそらく1時間もかけて丁寧にフォームを習ったことがある方は少ないと思います。

どなたかが、

「何を学ぶかより、誰から学ぶかが大切だ」

と書かれていましたが、本当にその通りだなあと思います。

オンラインでのご指導も想像以上に素晴らしく、大満足だったのですが、直接だとより分かりやすかったです。

今まで自分のスクワットはこれで良いのか不安もありましたが、今回受講し、腸腰筋の存在と動きをはっきり掴めました!

人数が多くても満遍なく見渡して修正を入れてくださいますし、とても有意義なレッスンでした。



講座のご依頼

このスクワット講座、まだまだスクワットだけでも第2弾、第3弾と内容があります。

今回は兵庫県明石市で開催させて頂き、第2弾もまたやらせて頂く予定です。

あなたの地域でスクワット講座実施をご希望の場合は、

・実施会場の確保
・最低遂行人数10人
・料金はご予算に合わせて応相談

という形となります。

インスタグラムのDMでご相談ください。


書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社



こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

①産後ダイエットメルマガ
産後体型を戻す!



②独立したいトレーナー向けメルマガ
独立に向けてやりたい10のこと


③今日のトレーニングに困ったら365個の中から選べる
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント



《《オススメプログラム》》
食事管理アプリに記録してはいるけど、いまいち使いこなせていない人のためのオンライン講座
無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座

自宅トレーニングの「赤ペン先生」
自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニング

自宅で受講できるオンラインレッスンが週2回!
nemareオンラインGYM
Posted in ワークショップレポート and tagged , , , , , .