「制限ではなく管理」がもっと広まれーと思っています!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルトレーニングの第12期生のMさんが期間終了したので、ご報告します。

卒乳後、体重が増え、体型も崩れ、下剤が必要なくらいの便秘、「だるい、眠い、疲れた」が口癖になっていたMさん

Mさんの受講までの経緯

1歳5ヶ月になる息子がいます。息子が1歳になる時に育休から職場復帰し、フルタイムで月曜日から金曜日まで働いています。

仕事でも家庭でもストレスを感じる毎日でクタクタです。

平日は息子が21時に寝てから家事をこなし、23時過ぎに就寝。朝は5時半から6時の間に起きて家事、7時半には職場へ向かいます。

自分の食事は、朝は車の中で、昼は適当に弁当を持って行き、夜は立ってかき込むように食べる毎日です。

一応、管理栄養士として働いていて食には人よりもこだわりがあり、息子にも良いものを!手作りを!と神経質になってしまう部分がありしんどいと感じることも。

もちろん主人や自分が口にするものも、レトルトは避けていて、自分の中でそのこだわりがなければ家事がもっと楽になるのになーと思う部分もあります。

毎日育児して仕事して家事をして…と精一杯で自分の時間が思うように取れず、食事も管理栄養士ながら自分の管理は上手くできずに暴食や間食が多く、卒乳後、体重は増える一方です。

当然、体型も産前よりも崩れて下っ腹と太ももはガッチリになりました。

それに加えて便秘でひどい時は1週間出ずで、イライラするので仕方なく下剤を飲んでいます。

ゆっくりトイレに座る時間もなくリラックスしていない状態も原因かなと…筋トレやストレッチをしたら少しは痩せるかなと思いましたが、続かず、思うようにいかないのもイライラして、何もかもがストレスを感じるようになってだるい、眠い、しんどいを口にするようになってしまいました。

もう他人を頼るしかない、プロにお願いするのが一番だと思い、受講希望に至りました。

以前よりインスタをフォローしていて、便秘が改善された、イライラしなくなった、という意見が多く見受けられたので、受講したい気持ちが強くなり今回お願いするに至りました。よろしくお願いします。


Mさんのオンライン期間の様子

まずは自分のビフォー写真を見て、、、、、



ショックを受けています。笑

意外と見過ごしてしまいがちなのがこの「現状把握」です。

これをしないと変化を見逃してしまい、

結果が出ているのに気づかない

ということが起こってしまいます。


食事記録はこんな感じで送ってもらいました。



食材とグラムだけ教えてもらう形をとっています。

これは最初グラムを測るのがめんどくさいですが、慣れれば大体でもグラムがわかるようになるので、期間が終わってからも一生使える知識として残ります!


トレーニングは動画を送ってもらい、それをチェックしました。


チェックして改善点を教え、実践した翌日はほぼ筋肉痛報告が!

そんなこんなで1ヶ月はあっという間に過ぎて行きました!


Mさんの結果



これは1ヶ月の摂取カロリーや体重、体脂肪率などを記録した表です。

体重のところ、よく見てください。

ほぼ変わっていない!

体重だけ見ると「失敗」となってしまいますが、写真を見てみましょう。



・お腹が引っ込んでいる
・くびれができている
・腕肩周りが細くなった
・肩甲骨の位置が良くなり、肩が下がった
・お尻が小さくなった


という結果がわかりますね!

さらに数値は

体重
52kg →52kg

体脂肪率
30% →28.3% -1.7%

ウエスト
88cm →83.5cm -4.5cm

おへそ周り
85cm →80cm -5cm

ヒップ
92cm →91.5cm -0.5cm

もも周り
55cm →51.5cm -3.5cm


この通り、1ヶ月のトレーニングと食事管理により、

体重は変わっていないけど、体型とサイズが変わった

という結果が出ています。


Mさんからのご感想

食事について



ダイエットをする上で特別にこれを食べたほうが良い、これは食べない方が良い、ということがなく、普段の食事を変えずにできたところがストレスなくよかったです!

食事記録と食事の重さを測ることは最初めんどくさかったですが慣れてしまえば生活のほんの一部なので苦になりませんでしたし、普段の食事の把握ができて、今後自分で食事管理を行う上で、ここちょっと控えておこうとか、とても楽にできるなと思いました!

ダイエットと言えば、糖質制限をし、高タンパクな食事でというのが流行っていますが、松永さんの場合、PFCバランス重視で、例えば昼スシローなら前後の食事はたんぱく質を控える、糖質が少なすぎても、たんぱく質が多すぎてもNG、カロリーは1食、1日ではなく1週間平均して見るなど食事バランスの基本中の基本を教えて頂きました! (恥ずかしながら栄養士でありながら自分のことになると大事なそこのところを忘れていました。)


メンタル面について



食べすぎたら必ずやってくる「後悔」「罪悪感」が今まではありましたが、松永さんに、

「食べすぎたくらいで太るわけではないですし、それで自己嫌悪になってもいいことは一つもありません!

気にしないくらいの余裕を持ち、切り替えましょう!」


と言われ、食べすぎてもあまり気にしなくなりました!

期間終了後、忘年会続きで食べる機会が多かったですが、あまり体重体脂肪率の変動がありません!!

以前に比べて食べられる量が減ったのもありますが!

メンタル面って大事やなーとしみじみ思いました!!


トレーニングについて



トレーニングは、細かいところまで指導してもらえて、今まで見よう見まねでやっていたトレーニングがいかに効かないものかわかりました。笑

松永さんに指導してもらってその通りに行うと必ず筋肉痛がやってきます!!

特別激しいわけではないのですが、意識してすること、集中してすること、これだけでも違いました!

「ながらトレーニングはそれなりです」

という言葉もすごく心に残っていて、1日5分だけでもいいから時間を作って自分のカラダに集中してやろう!と思いました!

仕事と育児と家事と、、、毎日思うようにできませんでしたが、松永さんにトレーニングを教えて頂いてから普段の姿勢や歩き方も気をつけるようになりました!


全体的な感想



仕事、家事、育児をストレスフルな中でダイエットなんて絶対無理!なんて思ってましたが、少し食事を意識、1日5~10分トレーニングを取り入れるだけでカラダの変化が見られてすごく嬉しいです!

よく「なんちゃらダイエット」がメディアに出るとみんなそれに飛びついて実践しますが、なんの根拠もないと思っています。笑

実際騙されたと思って自分も実践したことがありますが、全て失敗に終わりました。

合う合わないがあって成功する方もいると思いますが結局続かないです!

松永さんの食事管理方法は最初、食べたものの記録がめんどくさいなーと思いましたが、慣れたら大体の量がわかり、量を計るのが当たり前になると特に苦にはなりません!

食事の把握、量の調整などシンプルな方法が最もダイエットの近道なのでは?!と思います!

松永さんの「制限ではなく管理で痩せる!」がもっともっと広まれー!と願っています!



さらに伝えたいこと



あとこれ絶対伝えたかったのですが、1週間は当たり前に出なかった便が、2日に1回は出るようになりました!

これすごくすごく感動しました!!!

1番はトレーニングの効果かな?!と感じています!!すごいです!


松永さんはNGと否定的な言葉がなく、前向きになれるような優しい言葉で関わってくださり、またとても信頼できる方です!

最後まで楽しくでき1ヶ月があっという間でした!

短い期間ですが、本当にありがとうございました!!


体重だけで判断すると見えなくなる

途中の表を見てもわかりますが、

もしMさんが「体重だけ」を追いかけていたら、「ダイエット失敗」で終わっていたかもしれません。

また、トレーニングなしで「食べないダイエット」をしていたら、見た目やサイズの結果は出ていなかったと思います。

もしくは忙しいMさんなので、ストレスで限界を迎えていたかもしれませんね!


ちょっと習慣を変えて、ちょっとトレーニングを取り入れただけ

です!

ダイエットって、イベントではなく「習慣」なので、忙しくてもできちゃうんです。

皆さんも、習慣を見直して、「自然と痩せる習慣」を作りませんか?



出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾

Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声.