出産を終えた女性にとって、衰えた筋肉を鍛えることがこんなにも効果があるとは思いませんでした

こんにちは。

産後の体を痩せ体質に戻す!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルを受講されたTさんが、1ヶ月コースを卒業されたのでご紹介します!


Tさんの受講目的

産後2ヶ月経って、身体を引き締めたいけれど、なにから始めていいのか分からなかった。

2020年5月の職場復帰時にはキチンとスーツを着こなしたいけれど、自分1人でどうにかなる身体には思えず、今から正しい知識と正しい努力で結果を出したかった為。


Tさんの生活リズム

6:00起床。授乳、身支度。
7:00家族起こす。朝食仕度。
7:30家族と朝食。子供達仕度。
8:30保育園へ送迎。
12:00授乳。
12:30昼食。
13:00夕食仕込み。
15:00授乳
16:00保育園お迎え、公園遊び
17:00帰宅、子供オヤツタイム
17:30夕食仕上げ
18:00授乳
18:30子供達と夕食
19:30入浴
20:30食事片付け、夫帰宅
21:00子供達と就寝。授乳。
0:00授乳
3:00授乳

授乳期ママさんですね!

デフォルトで「寝不足」「自分の時間がない」という環境です。


Tさんのここ2~3ヶ月の運動

保育園の送迎を少し遠回りして歩く程度


Tさんのダイエットのお悩み

ダイエットと称してなにかに取り組んだことがないので、なにをどうしたら良いか分からない。

産後、今まで見たことないような身体ですごく落ち込み、なにかやらなければ!!という気持ちは強いのに、なにを信じて取り組めばいいのか分からなかった。


Tさんのオンラインパーソナル期間の様子

Tさんはトレーニング経験がほとんどなかったので、「7つの神トレ」をマスターすることから始めました。

7つの神トレはこちらの書籍「やせない理由はあなたのガマンにありました!」でも紹介しているものです。

食事も日々記録していき、それを元に分析をしていきました。

Tさんは授乳期だったので、体重を減らすことはせず、

「卒乳してからスムーズに体重が落ちるように、燃やせるカラダ作り」

をしていきました。

そうやって1ヶ月、2ヶ月とやっていくと、、、、



どうやら周りの人から見て、見た目に変化が現れている模様!

さらに膝の痛みもなくなっている!


そしてまた数日後にはこんな報告が!



上2人の子育ての時よりも、明らかに体が軽くて楽!!!

筋肉、筋力がちゃんとあると、日常生活が楽になるんです。

子育ては体力勝負!な面もあるので、筋力は当然あった方がいいですね!





Tさんのオンラインパーソナル3ヶ月の結果


・お腹が引き締まっている
・反り腰が改善している
・パンツに乗る脂肪が減った
・横幅が小さくなった


こんな変化がわかりますね!

さらに、


数値はこちら
体重 60.1kg → 60kg -0.1kg
体脂肪率 31.8% → 32.2%
ウエスト 74cm → 74cm
おへそ周り 83cm → 80cm -3cm
ヒップ 99cm → 98cm -1cm
もも周り 54cm → 54cm
二の腕 27.5cm → 26cm -1.5cm


Tさんは授乳期なので、特に体重を減らそうとはしませんでしたが、見た目も数値も変わっていますね!

体重が減らなくても、正しいフォームでトレーニングできたら引き締まるものなんです。


Tさんから頂いたご感想



今まで自分の食事に制限を掛けたこともなく、カロリーなども気にしたことがなかったので、今回、記録をすることで自分の食事に興味を持つことが出来ました。

【自分の口になにが、どれだけ入ろうとしているのか】を意識することで、自然と無駄に食べることがなくなりました。

また、私の【ダイエットにおける食事方法の思い込み】が払拭されたことも大きな収穫です(ファーストフードについてや、摂取カロリーが少なくてもダメなこと…などなど…)

めんどくさくなっちゃうかなー…なんて思って始めた記録でしたが、そんなことは全くなかったです。


メンタルについて



出産直後から痩せたい一心で、このプログラムを始めてからも他の人と比べてはモヤモヤしてしまうクセがありました。

特に松永さんのオンラインパーソナル卒業生と…笑

でも、それは環境やライフスタイル、元々の体格などによって目的、取組方、成果は異なるもので、比べる事自体あまり意味のないものだと気付かされました。

何度「体重減らさなくていいです」「気にしなくていいです」と言って頂いたことか…。

比べるなら【過去の自分】【前進したことに焦点をあてる】

徐々にですが、こんな風に思考が変わっていき、3ヶ月経った今は見た目の変化を感じて、私もやれば出来るんだな!!小さな変化の積み重ねが大事なんだな!!と思うことができるようになっていきました。



トレーニングについて



動画を送るだけなのに、「なんでもお見通し」感が凄かったです…笑。

一つアドバイスを実践してトレーニングすると、過去のアドバイスは忘れてトレーニング……みたいなことを私は繰り返していましたが、それもお見通し。

ちゃんと指摘してくれて、私も気づけてまた修正…。

動画だって、全方位から撮ってる訳じゃないのに……。

凄いなぁ…と思いました。

1人だけど、1人じゃない感じがすごくしていました。


受講前と変わったこと



※カロリーを考えるようになった。(高いから悪、低いから良…ではなく、食べ物のカロリーを知っておく…という意識)

※コンビニでの買い物などで、カロリーついでに、栄養表示・原材料名を見るようになった。

※日常生活が圧倒的に動きやすくなった。(子供の抱っこ、自宅の階段、などなど)

※仰向け寝が痛くない。

※産後の尿もれの改善。

※身体が軽く感じる。

※身体が軽い→動くのが苦じゃない→日常が快適→気持ちも明るい。(始める前はこれの全部逆だった。)



全体を通しての感想



3ヶ月間、色んな変化や気づきがあって、楽しかったです!!

振り返れば3ヶ月前は産後3ヶ月。とにかくなにかダイエットしなきゃ!!とダイエットについて検索する毎日。

自分の体型の悩みや体力のなさから、可愛い赤ちゃんや子供たちが居るのに鬱々とする日々でした。

目に留まって、勢いだけで申し込んだこのプログラムが、まさか楽しいという感想を持って終われるとは思っていませんでした。

当初は【痩せる】【引き締める】ことだけにこだわっていましたが、筋トレにより体力が徐々に戻ったことによって身体の軽さを感じてからは、気持ちも明るくなったことが最大の変化だと思います。

こうなるとトレーニングも楽しくなっていきました。

だから、特に頑張った…という意識はあまりないんですよね。

もしかしたら、自分1人でも、体力回復のためのトレーニングは出来たかもしれません。

でも!

プロが身近にいる安心感とそこから得られる知識がなければ、効果を感じる前に辞めていたかも……と思います。

卒乳後の減量に対する知識も身につけ、見通しがたてたことで卒乳後にチャレンジする減量も怖くありません。

出産を終えた女性にとって、衰えた筋肉を鍛えることがこんなにも効果があるとは思いませんでした。

つい、産後は横にばかりなってしまいがちですが、育児に必要なのは体力!筋トレでそれを取り戻して、元気になろう!!と全ての産後女性に伝えたいです笑!!

どんなダイエットが流行ろうとも、それに飛びつくことはないと思います。

それくらいこのプログラムでダイエットの軸は得たと思います。


動けるようになったら「安静」より「動く」

Tさんのご感想にあるように、産後は体力も落ちていて、横になっていることが多いものかもしれません。

でも体には、「その環境に適応する」という仕組みがあります。

妊娠〜出産を経て、安静にしていることが多かった体は、

「あまり動かない環境に適応している状態」

です。

筋力も体力も落ちた状態。

そのままで過ごしていると、普段の生活をすることですら疲れるようになってしまいます。

なので、ある程度動けるようになったらトレーニングをし始めた方がいいんです。

やり始めは辛いものですが、トレーニングに慣れてくると、だんだん日常生活が楽になってくるんです。

そして、日常生活で消費するカロリーも増えてダイエットにもなります。

逆に、そんな環境なのに食事を減らして体重を落とそうとしていたら、体力もないわ筋肉もさらに落ちるわ、エネルギーもないわでかなり辛いことになります。

産後はまずしっかり食べて筋力や体力を取り戻すことから始めていきたいですね!

そんな時期でも、今後無理なく綺麗にやせていくためのベース作りをできるのが、

産後の体を痩せ体質に戻す!オンラインパーソナルトレーニングなんです。

皆さんも、Tさんのように楽しくダイエットしてみませんか?


2019年3月、このオンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社



出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾
Posted in 産後ママオンラインPTお客様の声, オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .