パーソナルトレーニングの集客でメルマガは使った方がいい?

オンラインレッスン、オンラインパーソナル、などの集客にはメルマガ

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

この記事では「パーソナルトレーニングの集客でメルマガは使った方がいい?」について書いていきます。

メルマガは書いた方がいい?

答えはもちろん、

YES!

メルマガは集客において、非常に有効なツールです。

特にネット集客を考えている人や、オンラインプログラムを拡げていきたいと考えている人にとっては必須のツールですね。


そもそもメルマガって?

メルマガ=メールマガジン

定期的にメールを届ける仕組みです。

毎日届ける、曜日を決めて届ける、不定期に届けるなど、自分のタイミングでお客さんにメールを届けることができます。

また、決まった内容で何通か組んで「ステップメール」として配信することもできます。


メルマガをやった方がいい理由

メルマガをやった方がいい!と言いましたが、その理由を説明していきます。

顧客リストになる

お客さんがメルマガを読む時は、メールアドレスを登録する必要があります。

これって、

顧客リスト

です。

メルマガ登録してくれている人は、まだ直接購入してもらっているわけではありませんが、商品を購入してくれる可能性がある「未来のお客さん」ですね!

インスタグラムやツイッターなどのSNSでいくらフォロワーが多くても、そのフォロワーはまだ浅ーいお客さんになるかもわからない人。

とりあえずフォローしてるだけ、という人も多いはず。

そこからメルマガに登録してくれる人は、「お客さん候補」に昇格するんです。


お客さんを「育てる」

上記のように、メルマガに登録してくれる人は「お客さん候補」です。

ただ、登録してくれるだけでは「お客さん」にはなりません。

メルマガやステップメールで、自分のプログラムや考え方を発信することで、お客さんを「教育」するんです。

例えば、ダイエットに自分の「ピラティスレッスン」という商品をオススメしたい場合。

通りすがりの人に、

「ピラティスはダイエットにいいですよ!」

って言っても見向きもしませんよね。

メルマガも同じで、登録してくれた人にいきなりレッスンを勧めても参加してくれるわけがありません。

でもメルマガで、

・ピラティスはお腹が引っ込みます
・ピラティスは姿勢が良くなります
・ピラティスは腰痛が改善します


など、ピラティスのメリットをわかりやすく説明していけば、メルマガ読者はピラティスに興味を持ってくれるかもしれません。

こうやって教育していくと、今はダイエット目的じゃなくても、ダイエットしたい状況になった時に、

「そういえばダイエットには〇〇さんのピラティスがいいって言ってたよな」

と、あなたの商品を選んでくれるかもしれませんよね。

このようにメルマガはすぐに売り上げに繋がらなくても、書き続けることでお客さんを教育し、その結果売り上げに繋がるんです。


自分をもっと深く知ってもらう

メルマガって、SNSよりも濃いお客さんが見てくれています。

なので、より自分の「人となり」を見せることもできます。

ネットで何か選ぶ時って、顔が見えないとちょっと怖いですよね。

むしろ顔が見えていても、「この人はどんな人なんだろう?」ということが投稿だけじゃわからない場合も多いと思います。

それは自分が商品を売るときも同じ。

かと言ってSNSにプライベートなことを載せても、不特定多数の人に拡散されたら怖いし、、、

そんな時にメルマガが役に立ちます!

メルマガだと、限られた方しか見られませんし、画像なしの文章だけなので、結構自分のキャラクターを出しやすいです。

長く読んでくれている人は、だんだん「ファン」になってくれたりもしますね!


メルマガを始めるには?

メルマガが集客に有効っぽいことはわかったけど、どうやって始めれば?

メルマガを始めるには、

・メルマガ配信スタンドを使う
・自分で配信する
・有料の配信サービスを使う


などの方法があります。

メルマガ配信スタンドを使う

配信スタンドとは、メルマガの配信代行業者が提供するサービスで、メルマガの読者の登録・解除・変更などを行ってくれます。

無料のもの、有料のものがあり、最初は無料のものから試してみるのもいいかもしれませんが、、、、

無料のものは、読者の情報がわからない、広告が入るなどのデメリットもあります。

お客さんの立場で考えたら、広告が入っているものはあまりオススメできませんね。


自分で配信する

自分が持っているメールソフトで、直接メールを送る方法です。

送信先が少ない最初のうちは問題ないですが、基本的に読者はどんどん増やしていくものなので、増えるほど手間がかかるので、現実的ではありません。

また、操作を間違うと顧客のメールアドレスが送信者全員に共有されてしまうので、

手間がかかるしリスクが高い

と言えます。


有料の配信サービスを使う

有料にはなりますが、様々なメルマガ配信サービスがあります。

これらはサービスにより機能が様々ですが、

・読者のメールアドレスを管理できる
・エラーで戻ってきたメールアドレスの分析ができる
・各メールごとに「〇〇さま」といった宛名を送る機能がある
・属性ごとにメールを送れる(女性のみ、東京の方のみなど)


など、集客に便利な機能がついています。

ちなみに僕はこちらを使っています

上記の他に、

・顧客管理
・教室管理
・申し込みフォーム作成
・入金確認、催促が1クリック


などの機能もついているので、オンラインレッスンや、リアルの集団レッスンなどにフル活用しています!


集客で何からすればいいのかわからない!という方は

「SNSも含めて集客について知りたい!」

という方は、こちらでサポートしますよ!

SNSを始めたいけど、何がいいのか何からすればいいのか分からないトレーナーやインストラクターのためのSNSコンサルティング




北海道在住なのに、全国にお客さん(ファン)を持ち、商業出版もした松永健吾のゼロから今日までを全暴露しますセミナー

2020年2月に開催したセミナーでは、インスタアカウント開設から1万人までの軌跡もご紹介しています!

詳細こちら

北海道在住なのに、全国にお客さん(ファン)を持ち、商業出版もした松永健吾のゼロから今日までを全暴露しますセミナー


Posted in トレーナー向け and tagged , , , , , , , , , , , .