「体軸」について

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

今日は僕のトレーニング、いや、人生において重要な考え方となっている、

体軸

について。

今まで難しい内容になるのであまり表に出していなかったのですが、最近少しずつ「メンテナナンス」とか「コンディショニング」については広まってきていると思うので、書いてみます。

体軸とは

まず、体軸とは、

①後頭骨〜脊椎〜尾骨ライン
②脳脊髄液の流れ
③エネルギーの流れ


のことを指します。

すごく簡単に、乱暴な言い方をすると、、、、、、

体軸が整っていれば病気もなく、一部分だけ太ることもなく、歪みや不良姿勢もない

ってことです。

背骨は全身から神経が集まっている、カラダの中枢部分です。

なので、ここが歪んでいたら必ずどこかに不調があると。(気づかない程度の不調の含む)

1つずつ説明していきますね。

①後頭骨〜脊椎〜尾骨ライン



カラダの軸に当たる、背骨のラインのことですね。

背骨だけでなく、繋がっている頭や仙骨、尾骨も含みます。

上記の通り、背骨は神経を通して全身と繋がっています。

背骨の上の方は上半身と、背骨の下の方は下半身と繋がっており、それぞれ内臓とも繋がっています。

そのため、背骨の歪みを見れば、

「どこの筋肉の力が入りづらくて、どこの臓器の機能が落ちているのか」

がわかるんです。
※病気がわかるとかではなく、その時点での機能低下がわかるだけ

例えば、ダイエッターの多くが悩む、

下半身太り

について。

下半身のトレーニングをどれだけやっても、下半身太りが改善しない。

それは、背骨(特に腰椎)が歪んで、下半身に力が入らない状態なんじゃないか?

多いのは、腰椎3番と5番が歪んでいて、大臀筋、中臀筋、内転筋群に力が入らないという状況です。

腰椎3番5番は、内臓だと「婦人科系」と繋がっています。

婦人科系はストレスの影響も受けやすいですし、マニアックなところで言うと電磁波の影響も受けやすいです。

慢性的に婦人科系にトラブルを抱えている、もしくは生理痛やPMSが毎回酷い!という方は、同時に下半身太りに悩んでいる方も多いです。

このように、背骨、内臓、筋肉は密接に繋がっているんです。

「体軸」がブレていると、これ以外にもいろんな不調が起こるんです。


②脳脊髄液の流れ



脳脊髄液とは、硬膜というものに囲まれたところを流れている液体です。

「三大体液」の中の一つで、三大体液とは「血液」「リンパ液」「脳脊髄液」のことです。

3つの中で一番馴染みがないですが、一番重要とも言えます。

この流れが背骨の歪みや猫背などの不良姿勢により滞ると、様々な不調が起こると言われています。

交通事故の後遺症として有名な「脳脊髄液減少症」はまさに、脳脊髄液の流れが悪くなった状態の代表的なものですね。

突然の頭痛、めまい、体調不良、気温差や天候による不調、腰痛、首の痛みなどなど、、、

交通事故の後遺症は、何も異常がないと思ったら、忘れた頃に原因不明の不調が突然起こるって言いますよね。

体調を左右するくらい大事なものです。


③エネルギーの流れ



これは、西洋医学的ではないのですが、「気の流れ」「チャクラの流れ」などなど。

目に見えないモノたち

のことを言ってます。

これだけ聞くと胡散臭いですが、「ストレス」「メンタル」とかも関わると言えば、少し身近に感じますよね!

病院に行って、「ストレスですねー」と言われるとか。

気持ちが落ち込んでいる時に、全然スポーツで動けないとか。


目に見えない事柄がカラダに影響を与えるということは、絶対にある!と言えると思います。

実際に不安な時は呼吸が浅くなったりしますしね!

こういったメンタル面(簡単に言うと)も軸を保って正常でいることが、健康やダイエットにおいて大切です。

「物理的な要素だけでは説明できない現象」ってやはりあります。

カラダに関わる者として、「エビデンス至上主義」で、「目に見えないモノは信じない」というスタンスだと、自分の健康従事者としての可能性を狭めると思っています。

なので、ハマりすぎない程度にですが、こういったことも学びを深めていきたいですね。


3つの「軸」

①と②は物理的なカラダの軸。

③はメンタル面での軸。


これら「体軸」がブレた状態だと、ダイエットで思ったような結果が出ないのは簡単に予想がつくんじゃないでしょうか?

パーソナルトレーニングでは、まずこの「体軸」をしっかり確保してからトレーニングを行なっています。

札幌の店舗でのトレーニング

の他に、

全国に出張もしています。

この「体軸」について、文章だけだとわかりづらい部分もあるので、実際にパーソナルトレーニングではわかりやすい実験を入れています。

ぜひ、体感してみてください!

ちなみに、実験している動画もありますのでご参考までに。

背骨の歪み修正ビフォーアフター実験動画

超人気インスタグラマーmiey_bodymakeさんも、パーソナルの時にやったことを投稿してくれています!

Posted in ダイエット知識.