二の腕の振袖を解消するための3つのエクササイズ

こんにちは。

整えて、効かせるnemareパーソナルトレーニングの松永健吾です。

今日はnemareパーソナルトレーニングで、

二の腕のぷよぷよをなんとかしたい!

とお越し頂いた方にどのようにトレーニングをしているかご紹介します。

受講生のご希望

職場の後輩に、

「肩から腕にかけての表側はいけど、裏がね、、、」

と言われたので、二の腕の裏側をなんとかしたい!
※振袖まではなってないけど


実際にやったこと

実際にやったトレーニングやコンディショニングを一部ご紹介します。

今回やったのは、

・プッシュアップ(腕立て伏せ)
・フレンチプレス
・キックバック


という3種目です。


■プッシュアップ

言わずと知れた、「腕立て伏せ」ですね!

実はメインで使われるのは「大胸筋」という胸の筋肉なのですが、補助的に二の腕も使われます。

自分の体重が負荷になるので、自宅でアイテムなしでできる種目の中では抜群に効果が高い、絶対に押さえておきたい種目です!

そして実は「体幹」にもかなり効くので、フォームも意識してやりたい種目です。

こんな風に。



お腹だけ落ちてきてるので、落ちないように意識してもらってます。

そしてパーソナルならではの追い込み!!!



自力で戻ってこれなくなるまでやって、そこから助けてあげます。

負けそうになったら、

「後輩の言葉を思い出して!」

とハッパかけます。笑

さらに、もっと二の腕に効かせるために手の幅を狭くしました。



実演しながら一緒に!

■フレンチプレス


今度は重りを頭上に持って、肘を曲げ伸ばしする「フレンチプレス」です。

重りは4kg。

腕を真上に伸ばした状態で行うので、二の腕裏側の筋肉がよりストレッチされます。

プッシュアップとはまた違う効き方なんです。

さらに体幹もものすごく使われるので、姿勢も良くなります。


■キックバック


これもまた上の2つとは違う使われ方ですね。

重りは1kgのものを使っています。

反対の腕で体を支えつつ、腕を動かしているので、体幹や肩周りにも効く種目です。

自分でも感覚を覚えてほしいので、鏡で確認できるように移動。



筋トレ=体の教育

です。

感覚を高めていきます。


二の腕の振袖をなくす方法

ここまで書いてきたように、二の腕を含む、全身の気になる部分を引き締めたい時は、

あらゆる角度で使う

ということがポイントになります。

今回の3つの種目はどれも同じ「二の腕の裏側」を使いますが、その使われ方が全て違うんです。

絶対に二の腕を引き締める種目

というものは存在しません。

二の腕にあらゆる方向から刺激を入れる

が正解です。

パーソナルトレーニングでは、そのレパートリーを増やしていくことができます!


受講されたIさんのご感想

本日も暑い中ありがとうございました!

帰りは手に力が入らなくてめっちゃ安全運転になりました(笑)

今日は今までで一番いいねって言われた気がします!

ここで調子に乗らずまたコツコツやっていきます。

一つずつじっくり効かせるのも好きですけど追い込み系も楽しかったです!

後半の股関節の使い方と速い動き、要練習でやっていきます。

ランニングの疲れがなぜか吹っ飛びました(笑)

またよろしくお願いします!



「選択肢」を増やす

「二の腕の振袖を解消するトレーニング」

「反り腰を改善するエクササイズ」


が一つだけ必殺技みたいにあるわけではなく、あらゆる方向から攻めなければいけません。

なので、今回のIさんみたいにその「選択肢」を増やすことが必要なんです。

その選択肢を増やしていけば、YouTubeを漁る時間も短くなりますし、何をやろうか迷う時間も減りますよね!

その知識も含めてパーソナルトレーニングで知ることができるんです。


そんなnemareパーソナルトレーニングは、

札幌、東京、大阪、名古屋で受講できます!

詳細はこちら。あなたもIさんのようにいろんなバリエーションのトレーニングしませんか?



書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社



こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

①産後ダイエットメルマガ
産後体型を戻す!



②独立したいトレーナー向けメルマガ
独立に向けてやりたい10のこと


③今日のトレーニングに困ったら365個の中から選べる
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント



《《オススメプログラム》》
食事管理アプリに記録してはいるけど、いまいち使いこなせていない人のためのオンライン講座
無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座

自宅トレーニングの「赤ペン先生」
自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニング

自宅で受講できるオンラインレッスンが週2回!
nemareオンラインGYM
Posted in nemareレポート and tagged , , , , .