むしろ今までがやりすぎていた、ということに気づけました。

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!
オンラインパーソナルトレーニング

の松永健吾です。

・産後6ヶ月頑張りすぎて疲れ気味、ストレスがかかり、過食に走る→体重増加。
・日々のトレー二ング、食事、自分の身体、心のベストな状態がわからなくなった


ため、助けを求めるようにオンラインパーソナルトレーニングを受講されたKさんが3ヶ月のプログラムを終了しましたのでご紹介します。

Kさんの目的

・数年後、数十年後の身体のために今、身体に取り入れる食べ物を選択できるようになりたい
・万年O脚を改善したい
・O脚、反り腰、骨盤の歪み、腹筋がない、をなんとかしたい

僕のオンラインパーソナルトレーニングでは、最初から、

「これとこれは食べない方がいいです」

「間食はダメです」


などと制限しません。

食事は今まで通り食べてもらい、今までのトレーニング頻度やダイエット経験など、「今の自分」に至った理由を探っていきます。

Kさんからこれまでの経緯などを聞いてみた結果、、、、

「産後ダイエット頑張りすぎ」

により、カラダだけでなく、心まで調子が悪くなっていたことがわかりました。

・お子さんの夜泣きに付き合い日々寝不足

なのに、

・早朝トレーニングをほぼ毎日
・プラス日中や夕方もトレーニング
・とにかくトレーニングをしてないと「変わらないんじゃないか」と不安になる
・1日でも休んだら「自分はサボってばかりでダメだ」という気持ちになる
・ダイエットのための作り置きを夜中まで作る
・徹底した健康的な食事
→毎食色とりどりで美味しそうでした!笑
・結果摂取カロリーが1200kcal前後
・で、たまに過食に走る


こんな状態でした。

僕だったら3日で諦めます。笑

それを、6ヶ月。

痩せすぎて周囲に心配されるくらいの状態。

でも、自分では何をどうすればいいかわからない状態。

でした。

そんなKさんにまず最初にお伝えしたのは、

「食事は減らさなくていいこと」

「トレーニングはそんなにやりすぎなくていいこと」


でした。

身長体重体脂肪率から計算される消費カロリーを目安に食べ、トレーニングもやった方がいいもの、そうではないものと整理して、オンラインでは必ず紹介している7つのトレーニングも紹介し、記録しながら始めました。

そして1ヶ月が経過すると、

いつの間にか1ヶ月経っていたんですね!

なんとか再出発できて本当に感謝です。

トレーニングに関しては頑張りすぎず、続けられる落とし所みたいな所を見つけられてきた気がします。

そんなに日々やりすぎなくて、ゆっくりでもしっかり!の感覚?

前みたいなトレーニングをずっと続けてることは時間的にも精神的にもまず無理だったので、松永さんの言葉で目が覚めました!

との感想を頂きました。

この頃には、

「今思えば寝不足なのに夜中までダイエットのための作り置きを作ったりしてたとか意味わからないですよね。笑」

と過去の行動を笑えるくらいになってました!

そして、2ヶ月目、3ヶ月目には「腹直筋離開」のためのトレーニングを取り入れたり、好きなヨガやサーキットトレーニングなどを取り入れたり、自分の中でトレーニングをカスタマイズし、

「やりすぎない。自分が必要な量だけ」

の日々のワークアウトを作り上げていきました。

そうやって3ヶ月経ち、もともと細かったKさんのビフォーアフターはこんな感じに!
※左がビフォー、右がアフター










お腹とお尻の変化がとてもわかりやすいですね!

くびれもできています!

正面から見て、膝の向きも外向きからまっすぐになっていますよね!


Kさんの希望で、後半体重、体脂肪率の測定はしていなかったのですが、食事は特に減らしてないけどもともと多く食べる方ではなかったので、おそらく体脂肪は減っています。

さらに数値はこんな感じ。

2/16 →5/16
ウエスト一番細いとこ
63.8cm → 56.5cm -7.3cm
おへそ周り
66.5cm → 59cm  -7.5cm
ヒップ
86cm →  85cm  -1cm

太もも右
44cm →  43.8cm  -0.2cm

太もも左
45cm →  44.5cm  -0.5cm

膝上右
34.5cm →  32.8cm  -1.7cm

膝上左
35cm →  33cm  -2cm

ふくらはぎ右
30.6cm →  29.3cm  -1.3cm

ふくらはぎ左
30.5cm →  29.5cm  -1cm

足首右
19.5cm  →  18.3  -1.2cm

足首左
19cm  →  18cm  -1cm


自宅トレーニングは普段からやっていたトレーニングを整理して、「体幹部を使うこと」を意識してもらっただけです。

お腹やお尻を使うのが苦手だったので、そこも強化しました。

骨盤周りが正常に使われるようになると、膝の向きも整います。

そしてプログラムを終えたKさんからはこんなにご感想を頂きました!

ご覧ください。

■食事面



体にいいものを、いいものをと思って本当に自分が食べたいものがわからなかったのですが、最近ではそんな所は吹っ飛ばしてむしろ淡々と食事しています。

ある程度日常の食べるものが決まっている、管理できると物理的にも精神的にも楽になりました。

私の中でここが大きかったです。

その分、外食、旅行や実家で全く気にしないということはないですが、また普段の食事に戻せばいいスタンスが出来上がりました。

2月3月にあった暴食過食週は治って、何でも食べていいとなるとあまり欲さなくなるというメンタルの不思議ですね!

またそんな日が来ても受け止められる精神は松永さんと作ってこれたと思うのです。その時はその時で!笑

これからはもう少し日々の食事の底上げができていければなと次の目標に向けて動き出せればなと思います!


■メンタル面



ここが一番変わったと思います。

今考えると産後ずっと自分を追い込んで傷んだなと、、、こわ。

頑張りすぎないでいいです!
できる時頑張りましょう!
休むことも大事です!


そう言い続けてくれて、普通の感覚ならわかるであろうことができていなかった私でしたが、むしろ今までがやりすぎていたということに気づけました。

期間中にも暴食過食の週があり、その時も広ーい心で受け止めてくれました。

なので、「あー身体が欲しているんだ、いずれ止むだろう」と自分も受け止められました。

松永さんとの日々のラインのやり取りで、日々のストレスやちょっとした愚痴も聞いていただけてさらに優しく返信していただいていたのもあったからかと思います。

これからも頑張りすぎず、休む時は休んで、疲れた時は寝る!

身体が気持ちいいと思うストレッチやヨガをやる、頑張る時には筋トレ頑張る!


そのスタンスで周りと比べないで自分と向き合っていきたいと思います!

でも一番はモチベーション上げも下げもせず、黙々淡々とやることが精神的に安定してて楽ということがわかりました。

メンタルが強くなった、というより対応できるようになりました!


■トレーニング


日々何をやったらいいかも迷走していた時だったので、松永さんに教えていただいたトレーニングのメニューと組み合わせのある安心感がありました。

だんだん自分のペースが掴めて来たので、筋トレだけでなくヨガとかも勝手に取り入れていったりしてかなり自由にやっていた方ではないかなと思ったり。

動画のチェックでは自分ではわからなかった所を指摘してくれるので、次にその筋トレをやる時が楽しみでした。

松永さんのアップしている筋トレの内容だけでなく、ジムでのやり方も教えてくれたりもしました。

そして口酸っぱく言われていた体幹の大事さを改めて感じました。

ただでさえ腹筋が弱くトレーニングするときにお腹の力が抜け抜けだったのですが、普段の生活からだいぶ意識するようになりました。

その意識がある上でヨガをやるとまた違ってきたことも実感しました。


■全体を通しての感想



3ヶ月間毎月、気づくと1ヶ月経っていました。

松永さんとのラインを見返して、最初の頃のメンタルの落ち具合、トレーニング、食事の迷走具合、体重への一喜一憂、始めた頃の必死さに懐かしささえ感じました。

松永さんのオンラインパーソナルは迷走中だった私を少しずつ、でも確実にいい方向に導いてくれました。

こんなに自分の身体と向き合ったのは人生で初めてでした。

私の中で一番の変化はもしかしたらそこだったかもしれません。

パーソナルを始めて、いろんなアドバイスを受ける中で、自分の身体の弱いところが見えてきて、長年、もういいかなと諦めていたO脚の改善をしようと踏み込むこともできました。

産後のお腹の具合も良くなかったので思い切って専門の整体に駆け込んで、日々のトレーニングに追加し、結果自分でも驚くほどお腹の形が前より良くなりました。


これってパーソナルを受ける中で松永さんから刺激を受けて自分と向き合えてきたからだと思ってます。

多分受けていなかったらそのままだったと、、、

そしてもう一つ、トレーニングへの考え方が自分の性格というか日々の思考に通じていたなと、、

松永さんのトレーニングの考え方のアドバイスがそのまま常日頃の自分のマイナスな思考へのアドバイスになっていました!

松永さんのパーソナルトレーニングは筋トレや食事だけで身体を変えていくのではなく、メンタル面からのアプローチがすごく強みだと思いました。

基本否定しないでまるっと受け止めてくれる懐の広さは仕事と言えど松永さんの人柄が現れているんじゃないかと思っています。

3ヶ月間最初は長そうかな?と思いましたがあっという間でした。

松永さんにラインをしない日々に寂しさを感じます。

本当にお世話になりました。

松永さんのお陰で心身ともにいい方に変われました。

ありがとうございました。

松永さんの直接のパーソナルいつか絶対受けたいと思います!

今日もいつも通りの朝ワークアウトからのヨガ教室でした。

今後は今までのベースの筋トレとボディメイク頑張ります!

、、、どうでしょうか?

最近はドーンとビフォーアフターの体型変化を見せつけて煽ったりするダイエット広告が増えていますが、僕はそこに魅力を感じません。

急激な変化は、その後も面倒を見ないと急激に戻ります。

そうではなく、「一生続けられる知識と習慣」を身につけるお手伝いがしたいんです。

そのためには、「メンタル」にアプローチして行かなければいけません。

Kさんは、3ヶ月のパーソナル期間中、ほぼ毎日メールサポートを活用してくれた結果、少しずつすこーしずつ、思い込みが外れてきて、気持ちの在り方が変わってきました。

最初は割と長文だったのが、3ヶ月目には食事報告と写真のみ、もしくはちょっとした質問のみ、ちょっと寂しい。笑

いや、不安なくできているんだ!ということで後半はこちらも安心でした。

旦那さんに送ったつもりの「髪切ったよ写真」が送られてきたこともありましたね!笑

「いいと思います」みたいに返した記憶があります。爆

とまあこんな感じで、メールサポートは3日に1回送ってもいいし、毎日送ってもいいシステムです。

それをフル活用したら、つまりプロの頭を最大約90日利用すれば、小さくても必ず何かは変わります。

そこがこのプログラムの一番大きな特徴だと思っています!

もしダイエットで何をどうすればいいか迷走状態の方は、とりあえず思いのまま話してみてください!僕はその先の道案内をさせて頂きます。



◯オンラインパーソナル
◯スポジョシパーソナル
◯出張パーソナルトレーニング
◯スポジョシグループトレーニング
◯空き状況
◯お客様の声
◯レポート


《オンラインダイエット部》無料SNSよりワンランク上の情報をシェア!
○仲間と一緒に楽しみながら痩せたい自宅ダイエッターの為のオンラインダイエット部

《無料メールマガジン》
◯子どもがいてもできる!「産後のオバさん体型」を元に戻す7つの自宅エクササイズ
◯下半身太り解消の為の7つのポイント


《YouTubeチャンネル》
◯トレーニングを動画で解説!YouTubeチャンネル


《オンライン講座》
◯「無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座」

ウェブフォームでのお問い合わせはコチラ

出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声.