体重への執着がどうしても消えない人はこれを見てください

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

ダイエットにおいて、ほぼ必ずみなさんが気にしているであろう、、、、、

「体重」

について。

「昨日より0.5kg減ってる!!」

「昨日食べてないのに0.5kg増えてる、、、、なんで、、、、」


と、日々の体重の増減に一喜一憂してしまう方が後を絶ちません。



「水分の出入りでプラマイ1~2kgは誤差の範囲ですよ!」

と発信しようが、直接言おうが、なかなか「体重の呪縛」から抜け出せない方は、まだまだいるという印象です、、、、

そこで、インスタグラムで日々ダイエットを頑張っているダイエッターさんに、

体重に執着する必要はない!

と一目でわかるビフォーアフター写真掲載の許可を頂きましたので、ご紹介します!


ご紹介するビフォーアフターの写真は全て、

体重同じ(違うものも)でも、体型が全然違う

という写真です!

@miey_bodymakeさん

アカウントはコチラ



①ビフォーからアフターまで費やした期間
2017.12.7-2018.7.29


②その期間にやったトレーニング
他も色々やりましたが、、脚痩せのためにはワイドスクワットとグッドモーニングをしました(笑)


③体重変化に一喜一憂している人に向けて何か一言
私も体重めっちゃ気にします!

なので、体重0.5kg増減するだけで一喜一憂するお気持ちわかります!

それが自分にとってモチベーションに繋がるならそれで良いと思いますが、どうか、拒食症気味、過食症気味..にだけはならないで下さい😭🙏

ビフォーの時は体重ばかりを気にしてて過食をして下剤で出してを繰り返してましたが、体重は軽くても体調が常に悪くて、浮腫んでいたり、筋トレをしても全く引き締まりませんでした。

大事なのは見た目です!😋

数字を重視するあまり自分の事、追い込み過ぎてませんか?


@miu81さん

アカウントはコチラ

どちらも41kgくらい






①ビフォーからアフターまで費やした期間
水着の方は2015年→2018の変化です。

2015年 筋トレ食事管理なし
2018年 筋トレ食事管理あり
その間に妊娠出産があります💦


逆ビフォーアフターの方は7ヶ月間の変化です


②その期間にやったトレーニング
・YouTubeや Instagramを見て宅トレ
・ジムで週2-3回一回1-2時間の下半身メインの全身(背中・胸・脚お尻)筋トレ
・有酸素運動は気が向いたら程度


③その期間の食事
・ファスティング系
・糖質制限 MEC食
・脂質制限 PFC管理

と色々とやり、その都度感じたことや体に起こったことはメモをして、自分がやりやすく日常生活に取り入れやすい食事方法を探しました。


④体重変化に一喜一憂している人に向けて何か一言

ダイエットを始めた頃は体重や体脂肪率の変動に一喜一憂していましたし、1日の中で何度も測ったりしていました。

しかし、

・ほとんどは水分の変動であること
・体重=見た目ではない
・筋肉は脂肪よりも重たいこと
・体重が軽いから体が美しいわけではないこと


を知ってから体重は全く気にならなくなりました。


@hscomo_diet1597さん

アカウントはコチラ



①ビフォーからアフターまで費やした期間
8ヶ月

②その期間にやったトレーニング
この頃はワイドスクワット、レッグレイズ、サイドプランク、レッグアダクションを主にやっていました。

下半身と下腹部の筋トレばかりやっていました。


③その期間の食事
野菜とたんぱく質を多めにして主食はもち麦ご飯(90g)にしていました。

パンやパスタなどはなるべく控えていました。

お菓子も控えるようにしていましたが友人と会っている時は気にせず食べてました。

自宅でも我慢できない時は食べてました😅💦


④体重変化に一喜一憂している人に向けて何か一言
私も体重変化には一喜一憂してしまいます。減った時は良いのですが増えた時はガッカリして嫌気がさし、ヤケ食い…。

そのせいで今までのダイエットは毎回失敗していたので今回のダイエットでは体重計に乗らないことにしました。

変わりに体型を月に一度写真で撮り、その変化を確認しました。

1ヶ月では大きな変化は見られなくても3ヶ月~半年するとはっきりとした変化を感じることができました。

変化がわかるまでは不安もありましたがとにかく継続すると決めて取り組みました。

全然痩せない…と焦る気持ちをぐっと堪えて継続してみてください。(写真撮影も必ず!)

数ヶ月後には必ず変化が見えると思います!

私もまだまだダイエット継続中です。

1年後は今よりも理想に近づいてると信じて一緒に頑張りましょう!

あとがき
今回のダイエットで『継続することの大切さ』を実感しています✨

ダイエット(健康な体作り)は一時的な物ではなく一生を通して継続するもの、歯を磨いたりお風呂に入ることと同じく日常にあって当たり前のことにしていきたいと自分自身は思っています🎵


体重が減らない=失敗!というわけではない

みなさんやったことや期間にバラツキはありますが、同じ体重でも見た目が全然違いますよね?

ここで注目してほしいのが、みなさん、

・よくあるプログラムみたいに1~3ヶ月の短期間ではないこと
・やっていることはそれぞれ全然違うこと
・不安や焦りを通過点として経験していること


です。

みなさんは僕のオンラインパーソナルトレーニングを受けたとかではなく、

ジムだったり自宅トレだったり、様々な食事方法を取り入れて人体実験のようにしてきています。

これだけのバラツキを見てもわかるように、ダイエットするにも「個人差」「個体差」というものがかなーりあります。

つまり、あなたに合うダイエット方法が、必ずしも今やっている方法ではないかもしれないんです。

今回ご紹介したみなさんはこの期間で結果が出ていましたが、

「1年やっても2年やっても結果が出ない!」

という方は、違うやり方にチャレンジしてみてはどうでしょうか?

また、コロコロやり方を変えて、

「何をやっても痩せない!」

という方、「検証」「分析」してますか?

写真に残す、数値を測るなどもしていかないと、「実は結果が出ているのに気づいてないだけ」になっているかもしれませんよ!

とまあここから読み取れることはたくさんあるのですが、何よりまず、

「継続は力なり」

「筋トレは裏切らない」


この2つが一番伝えたいですね!

ぜひ、ちょいトレ習慣を作っていきましょう!

ちなみに、オンラインパーソナルを受講されて「体重が変わらないのに全身引き締まった!」という方ももちろんいます。



出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾
Posted in レポート and tagged , , , .