「what」ではなく「how」の意味がわかりました!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルを受講されたAさんが、3ヶ月コースを卒業されたのでご紹介します!


Aさんの受講目的

太ももと二の腕をはじめとして、体系が変わらない。

トレーニングの正しいフォームを知りたい。

Aさんのここ2~3ヶ月の運動

毎日youtubeを見ながら10-25分でサーキット

週5-6回くらい



Aさんのここ2~3ヶ月の食生活

朝時間があるときは、焼き鮭、フルーツ、味噌汁、ご飯、浅漬け

時間ない時は、シリアルと牛乳とフルーツ

納豆ご飯とフルーツ

ランチはご飯と野菜炒め

夜ご飯、時間があるときはタンパク質と緑黄色野菜

ないときは、しらたきのみ


Aさんの期間中の様子

Aさんは正しいトレーニングフォームの習得をメインに考えていたので、トレーニング動画をたくさん送ってくれました。

ほぼ毎日YouTubeを見ながらトレーニングしていたところを、フォーム習得のためのトレーニングに切り替えてコツコツ撮っては修正を繰り返しました。



Aさんのオンラインパーソナル1ヶ月の結果




・お腹が薄くなった
・巻き肩改善
・横に傾いた感じがなくなった



数値はこちら
体重 53.8kg →53.5kg -0.3kg
体脂肪率 26.3% →26.2% -0.1%
ウエスト 80cm →75cm -5.0cm
おへそ周り 77cm →69cm -8.0cm
もも周り 53cm →50.5cm -2.5cm
二の腕 27cm →26cm -1cm

写真見た感じあまりわかりませんが、ウエストとおへそ周りの変化がすごいですね!

動画をたくさん送ってくれたので、その都度「体幹」への意識をしてるかどうか確認してました。

体幹部をしっかり使えるようになると、お腹周りは割と短期間でも変わるんですよ!


Aさんから頂いたご感想

食事について



ブログの体験談にある通り、こちらから聞かれない限り放置プレイで今まで通り伸び伸びと食べていました笑。

でも聞くと丁寧に答えてくださるし「ストレス→甘いもの」になってしまっているのに気が付けただけで良かったです。

それから、今まではチョコレートや甘いものを食べ過ぎた日は「もう食べ過ぎたからダイエットやめよ、筋トレも無駄だ」みたいな思考に陥っていましたが、一週間などの期間でみればそこまで影響がでていなくて、むしろ一日に少しでもトレーニングをした方がよく、改めて記録って大事だなと思いました。


メンタルについて



上記にも書いた通り、一個だめだと全部どうでもよくなる、みたいな完璧主義だったのが、今日はウォームアップだけでもいいや、今日は一種目だけでもやろう、みたいな取り組み方ができるようになりました。


トレーニングについて



パーソナルをする前より、運動の頻度や時間、激しさは少なくなったのに、結果がでていてびっくりしました。

松永さんのメールに書いてある「What(なにをするか)」ではなく「How(どうやるか)」が大事というのを実感しました。

受講前と変わったこと



時々整体などにいくと「スポーツされてますか?」と言われるようになりました笑 

自宅トレのみというとビックリされました。


全体を通しての感想



特に気負わず、生活リズムも食生活もあまり変えていないのに、淡々とトレーニングをして結果がでるのでビックリしました。

「これをしたら怒られる」「これを食べたら怒られる」というのがなくて、自走できるよう助けてくれるプログラムだったなと思います。

今後もフォームを気にしながら、筋トレを続けていきたいです。



「what」ではなく「how」

トレーニングもダイエットも、「what」ではなく「how」、つまり、

「何をやるか」ではなく「どうやるか」

が大切です。

お尻に効くという「ヒップリフト」もやり方を間違えたらお尻に効かない。

ダイエットに効果的なレコーディングも、やり方を間違えばただの制限になる。


極端なことを言えば、「車」もその人の使い方次第で便利なものにも凶器にもなりますよね。

Aさんの場合、受講前までは、

ただYouTubeのマネをして量をこなしていただけ

だったのが、

効いている部分を意識して質を求めた

に変えたところ、運動量は減ったのに引き締まったんです。

ご本人も感想で言ってくれているように「what」ではなく「how」ですね。

皆さんも、「what」ではなく「how」を実感してみませんか?


書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社



こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

①産後ダイエットメルマガ
産後体型を戻す!



②独立したいトレーナー向けメルマガ
独立に向けてやりたい10のこと


③今日のトレーニングに困ったら365個の中から選べる
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント



《《オススメプログラム》》
食事管理アプリに記録してはいるけど、いまいち使いこなせていない人のためのオンライン講座
無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座

自宅トレーニングの「赤ペン先生」
自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニング

自宅で受講できるオンラインレッスンが週2回!
nemareオンラインGYM
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .