想像していたダイエットとは全く違っていて、戸惑いと、苛立ちを感じた。

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルを受講されたMさんが、受講終了してご感想を送ってくれたのでご紹介します!


Mさんの受講目的、お悩み

痩せたい。

特に下半身をなんとかしたい。

太い脚には昔から悩んでいる。

すぐにやる気がなくなる。

継続できない。


Mさんの生活リズム

3食きっちり食べる。

子供が残したものも食べる。

ダメってわかっているけれど、隙間時間にちょいちょい高カロリーなものをつまむ。

牛乳たっぷりな紅茶やコーヒーを水の如く飲んでしまう。


Mさんのダイエットの歴史

万年ダイエッターです!


Mさんの実際のオンラインパーソナル

Mさんは自称「万年ダイエッター」ということで、巷に溢れるダイエット知識により勘違いだメンタルがそこそこありました。

家族と同じものを食べない、揚げ物はダメ、スイーツダメ、カロリーオーバーダメ、、、、、

よくあるアレコレ禁止してしまっているダイエット。

メールサポートでやり取りしながら一個ずつ勘違いを修正していきました。

少しずつ考え方がわかっていき、変わった部分、まだ変わらない部分もありつつ、、、



家族と食事ができるようになってよかった!という面もあれば、

「トレーニングはある程度量をこなさないといけない」という思い込みもあったり。


それでもちょっとずつ変わっていきました。



2021年は今までの愚行を改めたいそうです。笑

まさか変わってないだろーと思って撮った写真は、、、


変わってきている!

ちなみにトレーニングもしっかり赤ペンチェックでフォーム修正していきました。



ダンベルを拾う時に見逃せないシーンがあったのでそこはすかさず指摘。



安全面も考慮しながら赤ペンチェックしています。


Mさんのオンラインパーソナル3ヶ月の結果




・横から見て全体的に薄くなっている
・前ももの張りが減ってる
・お尻の下に余ってる感がなくなってる
・左に傾く感じが減ってる
・お尻周りの横幅狭くなってる
・腕細くなってる
・肩の広い感じが減ってる


ほぼ全部変わってますね。


「バストの印象も変わってますよね?!」と聞かれましたが、変わってます!

・大胸筋が使われる
・背中が使われる
・姿勢が良くなる


ことでけっこう変わったりします👍

アンダーも減ってメリハリできてるんじゃないかと思います!


さらに数値の変化はこちら。

体重 52.8kg → 48.8kg -4kg
体脂肪率 30.8% → 25.8% -5%
ウエスト 70cm → 66cm -4cm
おへそ周り 80cm → 72cm -8cm
ヒップ 93cm → 88cm -5cm
もも周り 52cm → 49.1cm -2.9cm
二の腕 25cm → 23.5cm -1.5cm


M」さんから頂いたご感想

食事について



ケーキ、揚げ物等、ダイエッターなら倦厭しがちな食べ物もOK。何の制限もなかった。

減量期にだいたいの目標カロリーと食事のタイミングをご指導頂いたが、カロリーオーバーしても内容が悪くても怒られたりしない。

食べすぎてクヨクヨすると、それはダメンタルだとご指摘があった。

おかげさまで、大好きなスイーツも、パンもごはんも、程良く食べて過ごしたストレスフリーな3か月だった。

メンタルについて



深く深く染み付いたダイエットに関する固定概念を無理なく少しずつ解きほぐし、気持ちを軽くして頂いた。

それはダイエットだけでなく、私生活に通じるところもあり、自分を見直す良い機会となった。

プログラム開始当初は、ピュアな子供ならまだしも、気性の荒いアラフォーオバサンの考え方か変わるわけがない。

メンタルが変わらなくても、痩せれば良いんだと思っていたが、たった3か月で、それもメールのやりとりのみで見事に変えられてしまった。

今回のプログラムで思考が変わったのが一番の驚きだった。まだダメンタルは潜んでいるが、かなり安定したと思う。

溢れる情報の中でどれが自分にとって有用なのかも冷静に考えることができるようになった。

松永先生を一言でトレーナーと称してしまって良いものか?



トレーニングについて



出来る時に出来る事を。

こちらも先生から与えられるものではない。

自分でチョイスしていくスタイル。

動画チェックと言えど、さすがプロ。

体の使い方はもちろん、トレーニングに気持ちが入っていないことまで、見抜かれる。

動画をチェックして頂くうちに、

『これが、効いているということか!』

と気付く瞬間が来くる。

これはかなり嬉しい瞬間。


プログラム前と比べて日常生活で変わったと思うこと



●なるべく早く寝る
●タイミングを考えて楽しく食べる
●出来る範囲で体を動かす
●日常生活の中で姿勢を気を付ける



全体を通しての感想





『さあ、痩せるぞ!!』

と意気込んでいたら、

『普通に食べて下さい。食べてはいけない食品はありません。』
『トレーニングのメニューは自分で決めて下さい』


と言われた。

ダイエット=食事制限と運動

だと思っていたので、まず食べろという指導に『正気か?』と思った。

また、脚が長年のコンプレックスで何をどうやっても細くならないので、どんなトレーニングをどれだけすれば効率的に痩せられるのかを知りたかったのに、そういう思考は浅はかだと切り捨てられる。

想像していたダイエットとは全く違っていて、戸惑いと、苛立ちを感じた。

松永先生は常に平坦で、送られてくるメッセージに感情の起伏のようなものは乗せてこない。

淡々と、淡々と。

ひたすらダメンタルの修正と、お送りした動画のチェックをして下さいました。

決して『前も同じ事伝えましたよね?何度言ったらわかるの?』なんて仰らない。

本当に気長に淡々と。

次第に松永先生の真意がわかってきて、制限と管理の違いも理解できるようになり、私の中で凝り固まっていた思考がおかしいものだと気付いた。

それと同時に松永先生に対して『正気か?』だなんて思った自分を恥じた。

正気を失っていたのは私だったのだ。

たった3か月で!

メールと動画チェックだけで!

見事に私のメンタルと体を変えて下さいました。

さてさて。

肝心の痩せる、という1番の目的はというと、まだゴールには程遠いものの、見た目にも数値的にも改善が見られた。

でも何かを必死にやったわけではない。

気付いたら、痩せていっていた。

こんな楽に痩せていいの?という印象。

メンタルと体に変化があったこともありがたいが、将来的に娘がダイエットに興味を持った時、間違えた方向に進みそうになったら修正できる母になれた事もありがたい。

北海道の素晴らしいPTである松永さんのご指導を自宅にいながら好きなタイミングで気軽に受けられ、本当に良かったです。

松永先生には心から感謝しております。

ひとまずプログラムは終了となりましたが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


追記

意味は伝わってましたよ!笑


正気を失っている?!

なんか小説みたいな文章ありましたね。

「正気を失っていたのは私だったのだ。」

これは結構ダイエットあるあるで、特に真面目な人、完璧主義な人、一生懸命な人、約束を守れちゃう人に多い傾向です。

ダイエットを始めるにあたり、ネットやSNSで情報を集めていると、

「〇〇したら痩せる!」

「〇〇したら太る!」


という極端な言い方が数多く出てきます。

これらを全て鵜呑みにしてしまうと、

・脂質はダメ
・糖質はダメ
・揚げ物はダメ
・スイーツはダメ


、、、、、、残ったのはささみとブロッコリー

みたいな感じになってしまいます。笑

特に上記の真面目な人ほどこれらを律儀に守ってしまいがちなので、どんどん食べられるものが減っていくんです。

そして気づいたら食事で365日ストレスを抱えていて、だんだん気持ちが病んでいく、、、、

ストレスが溜まるとだんだんパニックやヒステリーのような状態、また依存症のような状態になっていき、正常な判断ができなくなります。

それが「正気を失う」ということですね。

本人は一生懸命なんだけど、ハタから見たら正気じゃない。

なのでそこはまずストレスを取り除くことからやっていかなければ!



自分では気づけない思考のクセを知るならプロにお任せ!

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングでは、我慢しすぎている人であればまず、

「ちゃんと食べること」

を最優先でしてもらいます。

食べたってそんなすぐに太らない!ということを身を以て知ってもらいます。

あなたも、Mさんのようにストレスなく食事できるようになりませんか?


書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

①「ダイエットうつ」チェック
制限しすぎ?!ダイエットうつチェックと10個の解消法



②産後ダイエットメルマガ
産後体型を戻す!



③独立したいトレーナー向けメルマガ
独立に向けてやりたい10のこと



④今日のトレーニングに困ったら365個の中から選べる
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント



《《オススメプログラム》》
食事管理アプリに記録してはいるけど、いまいち使いこなせていない人のためのオンライン講座
無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座

自宅トレーニングの「赤ペン先生」
自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニング

自宅で受講できるオンラインレッスンが週2回!
nemareオンラインGYM
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .