本当に朝から腰が痛くて子ども抱っこするのがめっちゃストレスだったんです!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!
オンラインパーソナルトレーニング


の松永健吾です。

「もともとスタイルにはかなりコンプレックスがあり2度の出産でさらに体型が崩れ、自己流で色々やってみたが迷走中。食事も筋トレもいまいち確信が持てない状態のまま行っていて、なんだか食事も楽しめないので、やっぱり一度ちゃんとプロにお願いするのが近道だ!」と、オンラインパーソナルの1ヶ月コースを受講されたYさんが、プログラム終了したのでご報告します!

《Yさんのこれまでのダイエット》

1人目の産後8ヶ月(2017年4月頃)に筋トレに目覚める。

食事もPFCバランスを考え、低脂質高タンパクを心がけ、プロテインも飲み始める。

YouTubeで見て1日30分くらいの筋トレをほぼ毎日。

確かに引き締まったけど、1番痩せたい顔、二の腕は痩せた気がしないし、やっぱりくびれはない。

2人目妊娠中は安定期入ってから筋トレ復活!(2017年12月末頃)

妊娠後期はストレッチはできるだけ毎日やった。

産後1ヶ月半で筋トレ開始!(2018年7月頃)なるべく毎日やるように心がけてはいるけど、まとめて時間取れるのが、1日10分〜20分くらいであとはながらトレ。

産後ほぼ毎日筋肉痛だけど、上の息子(2歳、11kg)を四六時中抱っこしているため、腰痛、肩こりで痛めているのか筋肉痛なのかよくわからない状態。

要するに、産後筋トレをできる範囲でしているけど、肩こり腰痛アリ!という状態ですね!


《Yさんの生活リズム》

3:00 娘の授乳
5:00 娘の授乳
6:00 起床、自分の支度、洗濯
7:00 夫&息子起床
   朝ごはん
   息子と外遊び
12:00 昼ごはん
13:00~14:00 息子寝かしつけ
   昼寝中に家事
16:00 息子起床
18:00 夜ご飯
19:00 お風呂
20:00~21:00 息子&娘寝かしつけ
22:00 夫帰宅
23:00 就寝

、、、、自分の時間がない!!!

オンラインパーソナルでは、「体幹を目覚めさせる7つのトレーニング」をまずマスターしてもらっています。

また、「必ず〇〇種目やってください!」ではなく、「自分の生活リズムの中で、どの時間にどのくらいならできそうか?」を聞き取って、トレーニングのボリュームを決めています。

Yさんにも同じようにやってもらいました。

動画を撮って送ってもらい、修正することを繰り返していると、、、


腰が痛くない??


やっぱり痛くない!!


痛みがないとストレスが全然なくなる!!

という気づきが!

さらにさらに、、、、、


毎日便通が!



パツパツだったパンツが!

しかもこれ、「産前」にパツパツだったわけなので、産前より引き締まったってことですからね!


「食事管理」で気持ちが楽になってる!


Yさんビフォーアフター




骨盤周りが狭くなっている!!

横から見てお腹引っ込んでいるのもわかります。

後ろ姿は、上半身肩らへんと腰ウエストらへん細くなったのもわかります!


産前でもパツパツだったパンツがすんなり履けるようになっているので、骨盤周りが狭くなっているのは間違いないですよね!

数値はこちら。

体重 46kg →46.6kg  +0.6kg
体脂肪率 26% →24.9%  -1.1%
ウエスト 65cm →62cm  -3.0cm
おへそ周り 75cm →70cm  -5.0cm
ヒップ 82cm →81cm  -1.0cm
もも周り 48cm →47cm  -1.0cm
二の腕 27cm →24.5cm  -2.5cm


Yさん、授乳中です。

授乳期は体重を落とさないように、消費カロリーより少なくならないように食べてもらっているので、体重は減っていません。
誤差の範囲で、ほぼ変わっていないと言えます。

が、測った場所は全てマイナスに!

体型に変化が現れていますよね!


期間も1ヶ月だし、体重を減らそうとしていないのに、全体的にサイズダウン!

素晴らしいです。


Yさんからのご感想

食事管理について



全くダイエットしている感じがありませんでした!

むしろ前の方がダイエット意識して同じメニューばかりでした。

「食べてください!」と言われて結構久々に揚げ物、ラーメン、パンを食べるようになったので、初めは「本当にこんなんでいいのだろうか」と思っていましたが、ちゃんと結果が出たので不思議です!

なので、ダイエットに不向きなものを食べた時の罪悪感がなくなりました!

なくなったというか、「お昼ラーメンだったから夜は魚にしてカロリー抑えよう!」とか考えながらいろんなものを食べられるようになりました!

ダイエットしてたと言うより、「太らない食べ方の知識がついた」と言う感じの1ヶ月でした。

メンタルについて


前は体重計に乗るのもすごい嫌だったんです。

今でも嫌ですけど。

でも、これだけ食べてもそんなに増えないんだってことがわかったので、だったら食べよう!って思うようになりました!笑

あと、鏡見るたびに嫌だったんですが、日に日に自分のカラダが締まっていくのがわかったし、入らなかったパンツが入るようになったりしてきたので「体重なんて関係ないな」って前より思うようになりました!
体重なんて言わなきゃわからないですしね!



トレーニングについて



初めは「え?!これだけでいいの??」って思ってたんです。
でも、2週間くらいしてやっと力の入れ方とかわかるようになってきて、今ではめっちゃキツイです!

パッと見動きは割と単純なのに、奥が深いと言うか、何回もやってようやくなんとなくわかってきました!

一番びっくりしたのはトレーニング始めてから腰が痛くなくなったことです!

本当に朝から腰が痛くて子ども抱っこするのがめっちゃストレスだったんです。

それが楽になってから子どもにイライラすることも少なくなりました!

まだ娘が4ヶ月だったので、夜間授乳もあるし、夜泣きで起こされる、だったんですけど、眠りの質が良くなったからか、朝スッキリするようになったんです!

あと便秘も良くなったし!

痩せたいのはもちろんだけど、カラダの内側から改善されて「トレーニングすごい!!」って思いました!



全体を通しての感想



松永さんが熱血トレーナーじゃなくてよかったです。笑

オンライン始めて数日は「痩せてやる!」って気合い入れてたんです。
でも松永さんがけっこう淡々としていて。笑

食事もトレーニングも「無理なく」だったので、本当にこれでいいの?!って思っていたんですけど、今考えたら初めにモチベーション上げなくて本当によかったです!
これなら一生できるな、って思います。
体重に関しても、食事に関しても、一喜一憂することなく冷静に分析できる知識が身についたので、体型はまだまだだけどこうやっていけば痩せられるんだ!って言うことがわかったのでよかったです!

あと、カラダの使い方もこの1ヶ月で身についたと思います!

カラダがとっても楽になったのがすごく嬉しくて!

旦那に内緒で始めたオンラインだけど、旦那に教えてあげたいです!
姿勢良くなったな、って自分でも思うし、スキニーパンツ履いた時の脚のラインも変わったし、ウエスト掴んだ感じも絶対細くなったよな、って自分でわかるくらいになりました!
あと測らなくてもけっこうな確率で食材のグラムがわかるようになりました。

毎日LINEの返信が楽しみだったので、それがなくなっちゃうのは寂しいですが、この1ヶ月で身につけたことをこれからも続けようと思います!

Yさんお疲れ様でした!

Yさんの感想の中に、ダイエット成功のヒントがありましたね。

「モチベーションを上げないこと」

です!

モチベーションって、上げるから、下がるんです。

1ヶ月コースなら1ヶ月で。

3ヶ月コースなら3ヶ月で。もしくは2ヶ月くらいで。

大会出場者なら、モチベーション上げて大会に向けて絞る!はわかるのですが、一般ダイエッターがそうやってモチベーションを上げてしまうと、ゴールが見えないからどこかでモチベーションは必ず落ちます。

そうなると、トレーニングや食事の努力をしない期間ができてしまいます。

まあそれはいいのですが、それよりも「自分は何で続かないんだ」と自分を責めてしまう方がいます。

これがけっこうダイエット失敗の原因になっている場合が多いんですよ!

ストレスはかなりダイエットにマイナスな影響を及ぼしますからね!


なので、やるべきことは「期間限定で頑張る!」ではなく、「自分の生活環境に取り入れられることをやる」です!

Yさんは授乳期と言うことで寝不足だし、ただでさえ自分の時間がない中で、無理なくできる時間を見つけて体調悪い時はしっかり休み、ストレスを溜めないことを意識しながらしっかりコントロールできた結果、見事にこのような結果を出すことができました!

授乳期でもできるダイエット、始めてみませんか?


2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

①「ダイエットうつ」チェック
制限しすぎ?!ダイエットうつチェックと10個の解消法



②産後ダイエットメルマガ
https://sumahodekintore.com/kahansinbutorimerumaga/sangodietmerumaga/

③独立したいトレーナー向けメルマガ
独立に向けてやりたい10のこと



④今日のトレーニングに困ったら365個の中から選べる
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント



《《オススメプログラム》》
食事管理アプリに記録してはいるけど、いまいち使いこなせていない人のためのオンライン講座
無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座

自宅トレーニングの「赤ペン先生」
自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニング

自宅で受講できるオンラインレッスンが週2回!
nemareオンラインGYM
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声.