バストアップのための筋トレや垂れる原因は?バストアップのために今日から実践できる方法

こんにちは。

nemareオンラインGYMの松永健吾です。

今日は、

バストアップのための筋トレや垂れる原因は?バストアップのために今日から実践できる方法

について。

まずはこちらをご覧ください!

筋トレでバストアップ、しました。


こちらのnemareオンラインGYMでは、

毎月テーマを決めてトレーニングやコンディショニング(整えるための簡単なエクササイズ)を紹介しています。

2021年11月のテーマが、

バストアップ

だったのですが、上記の写真はその結果なんです!
※1ヶ月の結果だったり、1回のレッスンでの結果だったり、数ヶ月在籍しての結果だったり

この記事では、そんなみなさんがこの1ヶ月何をやっていたのか?をご紹介しますね。


そもそもバストアップとは?

まずはじめにお伝えしたいのが、「バストアップ」についてのそもそも論です。

バスト=脂肪の塊

なので、その「量」「大きさ」をコントロールすることはできません。

「脇の辺りの脂肪を胸の方に持ってきて〜」

みたいな育乳マッサージ的なものもあると思いますが、それは置いておきまして。

ここでは男性トレーナー目線で、

・筋肉
・姿勢
・歪み
・食事や睡眠
・内臓や脳など体の仕組み


などの面からのアプローチをご紹介しています。

ちなみにサプリメントの販売目的は一切ありませんし、オススメしていません。


バストアップの3つの考え方

バストアップに関して重要なのは3つの視点です。

・大胸筋
・姿勢
・ホルモンバランス

オンラインジムではこれらについて、グループレッスンや座学で紹介しました。


大胸筋



大きな胸の筋肉、「大胸筋」です。

単純に、この上に脂肪が乗っているわけなので、

大胸筋=バストの土台

ですね!

これが厚ければその分バストのボリュームもアップ!ということです。



ただ、女性は男性のようにここを鍛えたからといって、目に見えてわかるほどのボリュームアップはほとんどしません。

するとしてもかなりの努力、追い込みが必要ですし、筋肉が大きくなるのは「男性ホルモン」の影響が大きいので、そもそも、

女性が筋肉を大きくすることで何か目的を達成する

ということは、あまりオススメできません。

ただ、この大胸筋が使われる代表的な種目として、

腕立て伏せ

があり、これは多くの女性が苦手で避けている(自分の経験ですが)種目なので、

大胸筋が弱すぎる

女性が多いのは事実。

メニューにしっかり組み込むことで、今よりバスト周りが活性化して、ハリが出ると思います。

これはバストアップのメインにはなりませんが、大切な視点です。


姿勢



見ての通り、姿勢が悪いと男性ですらバストトップが下がります。

「猫背」や「巻き肩」ですね。

逆に言えば、

姿勢が悪い人が姿勢を改善したら、バストアップする

ということになりますよね!

トレーニング面でバストアップに繋がるのはこの「姿勢改善」が大きな割合を占めるので、11月のオンラインジムでは姿勢改善のためのトレーニングを多めにやりました。

具体的には、

背中トレーニング

ですね!

また、アンダーを減らすために呼吸トレーニングなども行いました。

呼吸トレーニングで肋骨が締まる→アンダーが減る

ということです。


ホルモンバランス



こちら「東京美容外科」さんのページより引用

↓↓↓
生理前に胸が張ってバストの見た目のサイズ感がアップする方もいると思います。

それは、プロゲステロンの働きによるものです。

プロゲステロンは乳腺の発達を働きかけ、それと同時に水分をバスト内にため込むようにしますので、バストが内側から張ります。

もう一つのエストロゲンは、女性らしい丸みのある体形を作る作用なので、バストの膨らみにも関係があります。

そもそもバストアップというのは、バストの重要器官である乳腺を守るために体がバストに脂肪を集めるようになることによって、結果的にバストが膨らむという仕組みです。

乳腺はエストロゲンによって増え、プロゲステロンによって発達します。

そうなれば、バストにさらに脂肪が必要だと体が判断するようになるので、バストアップには両方のホルモンが重要だと言えます。
↑↑↑

女性ホルモンがバランスよく分泌されることが大切だということですよね!

よく「エストロゲン」ばかり注目されますが、量の多さではなく「バランス」が大切です。

女性ホルモンがバランスよく分泌されるためには、

・適度な運動
・適度な栄養
・適度な睡眠
・冷やさないこと
・ストレスを溜めないこと


などが有効です。

、、、、ごく普通のことが大切ということですね!

ちなみに、女性ホルモンの分泌促進には、、、、

恋をする

ことが有効です!

恋、してますか?笑

これは人に限らず、2次元でも動物でもアイドルでもいいんですよー!

キュンキュンしましょう!



バストアップの妨げになること

逆に、バストアップの妨げになることもご紹介しますね!

バストが下垂する原因

バストが下垂してしまう原因はコレ!

・痩せる(選択的にバストだけ脂肪を残すのは不可能)
・姿勢が悪くなる
・ジャンプ系で「伸びて垂れる」
・寝るとき何もしない

痩せる(選択的にバストだけ脂肪を残すのは不可能)

バストのほとんどは「脂肪」なので、体重を落とすと脂肪が減って、バストも小さくなります。

「体重を落としたいけどバストは維持したい!」

ということは、「体の仕組み上不可能」だと言えます。

※いろんな条件が重なって結果的に維持できた!と見えるケースもありますが


姿勢が悪くなる

これは上記の通り。

猫背になるとバストトップが下がります。

姿勢が悪くならないように、普段から「いい姿勢」を意識したいですね。


ジャンプ系で「伸びて垂れる」

スポーツだったり、ジャンプ動作を繰り返すと、皮膚が伸びてしまいます。

結果、「バストが垂れる」ということに。

ダイエット中の皆さんは有酸素運動する時、気をつけた方がいいですね。

スポーツブラやサラシなどで対処できるようです。


寝るとき何もしない

ジャンプで皮膚が伸びるのと同様に、「寝ている時」に横に引っ張られる状態が長時間続いてしまうと、やはり皮膚が伸びてしまうんです。

効果のほどを追いかけたことがないので絶対とは言い切れませんが、単純に横への引っ張りに対する伸びを防ぐためにはナイトブラは有効かもしれませんね!

注意したいのは、「大きくする効果」ではなく「伸びるのを予防する効果」というところです。



オススメトレーニング

様々なトレー二ングがありますが、日々のルーティンとしてこちらのエクササイズがオススメです!





バストに関しては遺伝的要素が大きいですが、トレーニングやコンディショニングでできることもあるので、できる範囲の努力をしていきましょう!


nemareオンラインGYM



月額制オンラインジム、

nemareオンラインGYM

ではテーマを決めて、そのテーマに沿ってオンライン配信を行っています。

その時その時のトレーニングのポイントや、姿勢改善のためにどんなトレーニングが有効なのか?などを紹介して進めていくので、初心者の方でも大丈夫。

オンラインジム生は過去動画も見放題なので、2021年11月の「バストアップ」がテーマの時の動画も当然見放題!!



そんなnemareオンラインGYMは新規入会者を募集中です。

nemareオンラインGYMの詳細、入会はこちら!


体験会

先日行った「みんなで軸トレ体験会」の動画を併せて貼っておきますので、ぜひ一緒にやって雰囲気を知ってみてください!




書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

無料日替わりトレーニング動画「今日トレ365」LINE公式アカウント

無料メルマガ「ダイエットを辞めるための5つのポイント」

無料メルマガ 子どもがいてもできる!「産後のオバさん体型」を元に戻す7つの自宅エクササイズ

無料メルマガ 「トレーナー、インストラクターがスポーツクラブから独立する前にやっておきたい10のこと」



Posted in nemareオンラインGYMレポート, ダイエット知識 and tagged , , , , , , .