運動してるぞ!頑張ってるぞ!みたいなテンションじゃなく淡々と続けられました

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルを受講されたNさんが、3ヶ月コースを卒業されたのでご紹介します!


Nさんの受講目的

延々と終わらないダイエットを今度こそ終わらせたい!と思い切って受講を決めました。

この3ヶ月で食生活や筋トレを習慣づけて、そこまでの一歩が踏み出せたらいいと思います。


Nさんの生活リズム

5:30 起床、洗濯
7:00 朝ごはん
8:00~14:30 週4~5パート
14:30 昼食、無意識に昼寝
16:00 保育園お迎え
18:00 お風呂
19:00 夕食
23:00~24:00 洗濯、就寝


14時すぎに仕事が終わり、昼ごはんを作る気力がなく、冷蔵庫にある冷食や簡単なもの をあれこれつまんだり、、ということを、保育園のお迎えまでにだらだら続けて、夕方にはお腹いっぱいなのに子どもとおやつも食べるし夜ご飯も食べてしまう。
(やばいと思って主食抜き)
(ここ数日はアプリで食事入力していたので、間食せずに過ごせている)

Nさんの歴史

産後は当時流行っていたインスパイリングエクササイズを毎日して56kgまでは戻る。

2人目は58kg→76kg

レコーディングでカロリー管理(1200~1500 kcal)やスロトレなどで57kgまで。

3人目は58kg→80kg 体脂肪率は35~36%だった

その後あすけんアプリや軽い糖質制限、話題の筋トレなどでダイエットのテンションが高い時は57kgあたりまで減るが、増えたり減ったりを繰り返している。

食事を記録してカロリー計算をしてると減ってはくるが、1400〜1500あたりでも減らなくなってきた。

週3回30分ランニングとかやっても挫折。

自転車通勤しようと自転車買うも、車通勤している。

流行りの体幹リセットもやってみたが、1ヶ月でやめてしまったので効果が出たのかわからず。

食事制限しつつ踏み台昇降を2時間してた時期もあったが、全く減らず。

7月入ったあたりから食べて痩せるということに興味が出てきて、1800~2000食べるようにしているが、今までの食事の量から増やそうと思うとカロリーに余裕がありすぎて毎日アイスやお菓子を食べるという悪循環になり、57kg→60kgくらいに増えて今に至る。

体脂肪率も27~8%だったのが、29~30%になる日が増えた。

Nさんの期間中の様子

Nさんはこれまでの様々なダイエット経験から思考のクセなどもありましたが、淡々と記録してトレーニングも行っていきました。

すると2ヶ月経つか経たないかくらいで、、、




旦那さんには受講していることは内緒らしいです。

特にあれダメこれダメと言っているわけではないのですが、スルッと体重が減ってきています。

流れとしては、

1ヶ月目
→消費カロリーを知るために1800kcalくらいを目安に

2ヶ月目
→1ヶ月目のカロリーと体重変化を元に体重を減らす用のカロリー目安を設定

これだけです。




Nさんのオンラインパーソナル3ヶ月の結果



・お腹のラインが見えてきている



・背中の丸い感じがなくなっている
・太ももの隙間ができている




・お腹が引き締まっている
・腰が反る感じがなくなっている




数値はこちら
体重
59.7kg → 57.2kg -2.5kg

体脂肪率
29.5% → 27.4% -2.1%

ウエスト
73.5cm → 68cm -5.5cm

おへそ周り
83cm → 77cm -6cm

ヒップ
94.5cm → 88.5cm -6cm

もも周り
60cm → 56cm -4cm

二の腕
29cm → 26.5cm -2.5cm

全体的に引き締まっています!


Nさんから頂いたご感想

食事について



食事管理はあすけんアプリやレコーディングなど経験していたんですが、あすけんはお姉さんの点数に左右されたりカロリー収支だけに注目してしまって、、、

松永さんのパーソナルではPFCの管理が自分でできるシートで管理できたのですごくよかったと思います!

反省点やよかった時など見直せることや平均や月々の合計を見るのも楽しみにしながら管理できました。

管理しているので好きなもの食べても前後で無理なく調整できるし、1回食べ過ぎても月の平均カロリーはそんなに上下しないってわかっていたら罪悪感とかも感じずに過ごせました。


減量期はカロリー内で好きなものを食べるために考えたりもしましたが、楽しく取り組めましたし、維持期・減量期・増量期が定着するまで管理を続けていこうと思っています。

あと、ご飯・パンが大好きなので糖質制限はしたくなかったので松永さんの食事管理方法が私に合っていたな、と思います!


メンタルについて


メンタルはとにかく盛り上がり過ぎないように、今後も生活していく習慣を付けたかったので淡々とモチベーションを上げもせず下げもせず維持できたと思います。笑

松永さんもLINEでは熱いキャラでもなく冷静に分析してもらえてありがたかったです!

誉めてもらえたり的確なアドバイスをもらえるし、つまらないことを聞いたり一人愚痴る時も、、、笑


トレーニングについて



筋トレは今までちゃんとやったことがなかったので色々めちゃくちゃだったと思います。

動画を送るとアドバイスをもらえるので自分で効いているところや意識するポイントを教えてもらえたり、、、初心者なので修正してもらえるのはとてもありがたいですし、オンラインパーソナルをしようとしたきっかけは、インスタで拝見していたトレーナーの松永さんにフォームチェックをしてもらえるからでした!

家事育児仕事の合間でなかなかじっくり運動する時間もなく、ほぼ7つのトレーニングのみでしたが、朝ご飯前の10~15分でやりたい種目を済ませて、、、って感じにしていたので運動してるぞ!頑張ってるぞ!みたいなテンションじゃなく淡々と続けられました。



全体を通しての感想



12月中旬まで減量して後半は維持または増量意識していってみようと思います!

年末年始、どうせたくさん食べるなら筋肉増やそうくらいで過ごしてみます。

オンラインパーソナルしてなかったらきっとフラフラ糖質制限したりしなかったりで変わってなかったと思います!

またお世話になることもあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします!

長い間ありがとうございました。





今朝は56kgジャストでした!!

56kgは産後最高記録なんです!

長男産んでから見てなかったです、感動、、、、



大切なのは「やること」ではなく「やり方」

食事に関してオンラインパーソナルでやっていることは、

「レコーディング」

つまり、「記録」です。

でもNさんは過去にもレコーディングダイエットや、アプリによる食事記録をしています。

やることは同じ「記録」ですよね。

「やること」が同じでも、「やり方」を間違ってしまうと結果が出ない。

そればかりか、逆効果にもなります。

オンライン受講生の中には、

「あすけんのお姉さんを悲しませたくなくて、食事記録を偽装するようになり、食事記録を挫折してしまいました、、、」

なんて方が、結構います。

それは、アプリの機能上仕方ないのですが、日々「評価される」ということが「制限」になってしまっていたということになります。

食事記録そのものは非常に効果的だし、ちゃんと先を見据えてダイエットをするなら絶対オススメなのですが、その「やり方」を間違ってしまうと、簡単に「制限」になってしまいます。

その食事記録を「制限」ではなく「管理」にする、その方法を習得していくのが、

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニング

です!

皆さんも、「制限ではなく管理」を身につけてみませんか?


2019年3月、このオンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」



出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .