食事やおやつを子ども達と一緒に楽しめるようになりました!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルを受講されたSさんが、3ヶ月コースを卒業されたのでご紹介します!


Sさんの受講目的

体重を落とし、体を引き締める。

肋骨と腰骨の間が狭くウェストのくびれラインがなく余計に太って見える。

ここ2ヶ月、体重体脂肪が全然落ちなくなっている。



Sさんのここ2~3ヶ月の食事

朝昼晩に野菜、タンパク質、汁物を食べるようにし夜だけ炭水化物抜き。

間食は市販のものはほぼ食べず自分で作ったプロテインバー等。



Sさんのプログラムはどんな感じ?

Sさんは最初体重を落とそうとしていましたが、そもそもプログラムを始める前に大幅ダイエットに成功していて、体重が落ちなくなっていたところでした。

実際の食事を記録してもらったところ、、、、、

摂取カロリーが少なすぎる!!!

体重も落ちるところまで落ちて、カラダは、

省エネ状態

になっていたものと思われます。

食事を減らす期間が長くなると、

「これ以上体重を減らさない方がいい!!!」

とカラダが勝手に判断して、ピタリと体重減少が止まってしまうことがあります。
※防衛反応なので、カラダは正常に働いているだけ

なので、食事を減らすダイエットだと必ずどこかで限界がきます。

ということで、計算で出る予想消費カロリーくらいは食べてもらうようにしました。

聞けばもともとそんなに食べる方ではなく、カロリーを増やすことがこれまた難しい。笑

なのでSさんの場合はいかにカロリーを増やすか?が難しかったと思います。

プログラム受講までは、ダイエットに良くないと思われるものは極力食べなかったり、ダイエットにいいと思われる食材、調味料ばかり選んでいたので、それはやらなくていいと。

家族と同じものを普通に食べていいと。


そんな感じで進めていきました。



Sさんのオンラインパーソナル3ヶ月の結果とご感想


・お腹引っ込んだ

Sさんはこのプログラム期間前は、いわゆる「制限」をしていて、それが当たり前な生活になっていました。

そこを払拭することがメインだったので、生活とメンタルで大きな変化がありました。


食事について



食べちゃダメな物はないと言われ控えめにしてた糖質を夜も摂るようにしたり、ジャンクフードも食べたり間食もしたりとヤバいんじゃないかって日もありましたが怒られたりもなく本当にこれで大丈夫なのかと不安に思う事もありました😅

そもそも摂取カロリーが足りてない日が多かったようで、とりあえず食べるトレーニングだと思って下さいと言って貰えた時に「そうか!食べないと痩せないのか」と気付けました!

PMSで食べすぎたかもって日があっても普段が少ないから別に大丈夫て言って貰えたのは本当に救われました🤣✨


メンタルについて



それはダメと言われる事が1度もなく、食事やトレーニングで自分的にまずかったかもって思った事でも否定をされず出来てる部分のフォローや褒めて頂けた事でストレスが全くなく自分は大丈夫なんだって思えてダイエット出来たのが凄い良かったです😊



トレーニングについて


毎日継続するって事は出来ていなかったのですが、やる時はしっかり追い込む日を決めてやったり出来ない日でも姿勢意識したり家事の合間に少しやったりと日常に組込む意識が出来ました!

全く出来ない日が続いた時はもうダイエットやめようかなとか思った事もありましたが😅

できる時に少しでもやれてれば大丈夫と言って貰えて、そうやって続けいけばいいのかと思えました。

日常生活で変わったこと



まず食べる量と食べる物!笑

前ならこんなに食べて大丈夫?こんな物食べて大丈夫?て思うような量や種類になりましたが大丈夫って自分で分かるようになったので食事やおやつを子ども達と一緒に楽しめるようになりました❤

ちょっとした時間にエクササイズをしてみたり姿勢の意識だったりをするようになったのも、変わったことだと思います。


全体を通しての感想



停滞期が続いていて松永さんのオンラインパーソナルを受けることを決めましたが、まず体重だけみたら少し増えてますがそんな事は気にしないメンタルになれたことが凄いと思いました!

過度に揚げ物ばかりにしたりしなければ食事制限は全くする必要がないって事もわかり、ラーメン大好きな夫に付き合ってラーメン食べた事も多々ありましたが全然太らないし甘い物も食べたけど太らないし制限じゃなく管理を1日のトータルで出来ればいいのかって気楽に考えられるようになって本当に良かったです!

こんなに楽してて痩せるのかって思ってましたが痩せてた!笑

なので、これからまた少し引き締めたい所があるので教えて頂いた事を継続していこうと思います!!





食事を減らし続けると絶対に痩せなくなる

食事を減らすのって、楽なんですよね。

特にダイエット経験がない人だと、初期は簡単に体重が落ちる。

そうやって味をしめて、食事を減らすダイエットを繰り返すと、、、、いつか必ず体重は落ちなくなります。

Sさんは体重落とす時にトレーニングもしていたようですが、トレーニングしていても、体重が落ちるときは必ず筋肉が落ちます。

なので、トレーニングの有無に関わらず、少ない食事を長期間続けると体重は停滞するんです。

時には体重を増やすことも必要。

というか、体重が増えるまではいかなくても、「普通の量食べる」という状態が基本です。

普段は普通にプラマイゼロくらい食べて、ちょっと絞りたいという時に食事を管理してみる。

そしてまた普通に戻す。


こんな流れがいいと思っています。

でも、普通に食べるとか、体重を増やすのってダイエット女子にとっては抵抗ありますよね?

だからこそのメールサポートなんです。

「体重増えても大丈夫!」

と思えるために、プロがスマホの中で常に控えている。

そんなプログラムです。

皆さんも、「制限ではなく管理」を身につけてみませんか?


書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

①「ダイエットうつ」チェック
制限しすぎ?!ダイエットうつチェックと10個の解消法



②産後ダイエットメルマガ
https://sumahodekintore.com/kahansinbutorimerumaga/sangodietmerumaga/

③独立したいトレーナー向けメルマガ
独立に向けてやりたい10のこと



④今日のトレーニングに困ったら365個の中から選べる
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント



《《オススメプログラム》》
食事管理アプリに記録してはいるけど、いまいち使いこなせていない人のためのオンライン講座
無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座

自宅トレーニングの「赤ペン先生」
自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニング

自宅で受講できるオンラインレッスンが週2回!
nemareオンラインGYM
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .