1ヶ月で効果が出て自信につながりました!

こんにちは。

産後の体を痩せ体質に戻す!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルを受講されたKさんが、1ヶ月コースを卒業されたのでご紹介します!


Kさんの受講目的

正直産後の母乳育児や忙しさでそれなりに痩せると思っていたのに、痩せなくて焦ってます。

服が入らないぐらい太ってしまったので、痩せてるとまではいかなくてもふつうの体型に戻りたいです。



Kさんのここ2~3ヶ月生活リズム

朝、昼は子供と2人きりなのでちゃんと作る時間がなく簡単に食べられる。

パンや丼物が多いです。

それか食べる時間がなくて食べないことも結構あります。

夜は和食中心の食事で炭水化物なしです。

週一ぐらい外食あり。

間食は朝アイス食べることが多いです。

子供が寝たあとの22時ごろストレッチと下半身のトレーニング合わせて30分ぐらいを週4くらいしてます。


Kさんのお悩み

子供に日中付きっ切りなのでトレーニングや料理する時間がつくれないこと。

サポート受けることは旦那さんに内緒。

Oさんの期間中の様子

カウンセリングの段階で不安しかない!みたいな感じでしたが、少しずつ不安を解消しながら進めていきました。

4ヶ月になるお子さんがいて、授乳期なのに食事は普通の量。

なのに体重は増えていくし、減らしたら母乳の出が悪くなるし、、、、の悪循環になった経緯もあり、それと育児ストレスや寝不足などもあり、不安な気持ちが強かったようです。

スポーツ経験もなく、反り腰、巻き肩、スクワットで膝がミシミシ、、、、という状況からのスタート。


ここにいきなりあれやってコレやって、、、、と指示していたら間違いなく潰れます。

なので、

まず自分でできる範囲のことだけをやる

ということに集中してもらいました。

風邪引いたら休む。

寝不足なら寝る。

お腹空いたら食べる。

運動はながら運動でも、隙間運動でもOK!!


そんな方針でいきました。


Kさんのオンラインパーソナル1ヶ月の結果



・お腹が薄くなった
・巻き肩ですくんだ感じがなくなった




・肩甲骨周りが引き締まった
・ウェアの腰の上の所に隙間ができた


数値はこちら
体重 66.7kg → 63.9kg -2.8kg
体脂肪率 39% → 36.5% -2.5%
ヒップ 101cm → 99cm -2.0 cm
もも周り 61cm → 60cm -1.0 cm

1ヶ月コースなので、体重が約3kg落ちたのは、運動してしっかり食べたことにより、余計な水分が残らなくなったと言えるかもしれませんね!


Kさんから頂いたご感想

食事について



食事管理は、最初は大変でお茶碗にご飯をよそっては測っての繰り返しで量をつかむのに時間がかかりました。

でも目に見えて数字が分かると無駄に多くよそったり、おかわりすることはなくなったのでよかったです。

食べすぎとか、これだめとか言われることがなかったので不安でしたが、キチキチ管理されなかったのでとりあえずありのままの献立をひたすら送った感じです。

結果カロリーを数値化すると思ったより食べてなかったりして、今まで今日も食べすぎたとかいちいち一喜一憂していたので、それががなくなりました。

食べすぎたかもって日は、可能な限り次の日少なくしてみたりしました。

自分ではめんどくさくてカロリー計算なんて絶対しないので、助かりました!

なんとなく、このくらいはこのカロリーってわかったのでこれからも気をつけて食べることができそうです。


メンタルについて



結婚当初から15キロ太って自己嫌悪で自分自身にストレス。

旦那は夜勤で、ほとんど1人の初めての子育て。

正直イライラしてばっかりで、思うようにいかなくて落ち込んで、もういいやってなって。


寝不足のときは寝てくださいっていってくれ、1週間熱の風邪をひいてお休みして迷惑かけてしまいましたが、体の回復を、優先してくれました。

イライラや寝不足は脂肪分解に良くないって初めて知りました。。

ノンストレスなんて正直無理ですが、無理してダイエット中心に頑張らなくていいんだって思えてよかったです。

子育てを中心に、これからも続けていけそうです。


トレーニングについて



なんの運動経験もなく、筋肉が全然ないし産後で体が、より動けなくなった状態でしたので、基本のトレーニング以外にはほぼ手を出さず同じものを続けました。

情報錯綜している時代ですので、色々やりたくなる気持ちはありますが、私みたいな正しい動きをまともにできないタイプはこれがあってました!

たくさん選択肢があると、今日は何をしようかって迷っただけでおわったり😂

ひとつだけだと飽きて続かなかったり😂

7つはちょうどよかったです🙆‍♀️

そもそもトレーニングをする時間をなかなかとれず、寝不足の中夜にやるのは辛いし、昼間は子供がべったりで、お昼寝中は家事がしたいし。

子供を抱っこやおんぶしながらトレーニング、寝かしつけしながらスクワット、ドライヤーしながらなどそんな運動ばっかりで、意味あるのかなぐらいに思いましたが、ちゃんとちりつもで効果が出てうれしかったです。


受講前と変わったこと



ご飯を山盛りにもらなくなった!

無駄にお菓子とかを食べるのを我慢できるようになった!

体重を計る習慣ができた!

授乳後にいつも肩が痛かったので痛くなくなった!←これでかいです

姿勢がよくなったし、座ってるときに骨盤が後傾してると思ったとき直す意識ができた!

子供を抱っこしたまま立ち上がるとき膝が悲鳴をあげてましたが、腸腰筋の意識?ができるようになってから以前より楽に立てるようになった!



全体を通しての感想



最初ラインが一日一回だったのが不安でした。

あっているのかわからず、やり始めの1番やる気があるときに回答が明日までもらえないのか、、とモヤモヤしました。

最初の5日ぐらいはラインの返信回数が多いとうれしかったです💦

4ヶ月の子供がいるのでジムに行けず、ウォーキングなどもできず、パーソナルを受けに行くこともできず、だからといって一人で家で宅トレ頑張る根性もないので、1ヶ月オンラインうけられてよかったと思います!

難しいことはいわれなかったし、無理難題も押し付けられなかったので、とりあえずこなしたってかんじですが、1ヶ月で効果が出て自信につながりました。

知識のない私からすると、これやってください、強制ではないですが、ぐらいにオススメしてもらえたらなとは思いました😅

あっているのか?これでいいのか?のまま1ヶ月やったかんじです!

厳しくされたくないのに、アドバイスほしいとか難しいこといってすいません💦


体の数字にはほとんど変化なかったですが、私的にはすごい胸がひらけた?姿勢がよくなった感じがしています!

授乳期まではこの感じで痩せる体づくりを続けます!


ガッツリ頑張れればいい!というわけではない

こういったダイエットプログラムを受講するとなると、図らずも気合いが入ってしまい、最初の方はモチベーションが高いので頑張ってしまいがちです。

そして、指導側も「いいですね!その調子ですよ!」みたいに煽って、、、、、、どこかでスイッチオフ。

それだと結局「一時的なイベント」になってしまいます。

でもカラダを変えるのって、とにかく「継続」が大切です。

小さな努力でも、むしろ努力と呼べないくらいでもコツコツトレーニングを続ける。

1日5分でも。

そんなペースでも続けることで結果が出れば、

「自分でも続けることができて、変わることができた!」

という自信になります。

ストイックにやって劇的に変わるのは当たり前。

でもストイックにできるのは、ストイックにできる環境にある人だから。

「ストイックにやってたら倒れるわ!」

みたいな環境にいる人の方が多いはずです。

産後の体を痩せ体質に戻す!オンラインパーソナルトレーニングでは、コツコツと小さいことを積み重ねても結果は出るんだよ、ということを伝えていきたいと思っています。

なのでご感想にもあった通り、モチベーションが高い最初のうちもペースを崩しませんし、「コレをやりましょう!」みたいな縛りもありません。

「自分が選択したこと」で「結果が出る」ということが大切なんです。

皆さんも、「制限ではなく管理」を身につけてみませんか?


書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

①「ダイエットうつ」チェック
制限しすぎ?!ダイエットうつチェックと10個の解消法



②産後ダイエットメルマガ
https://sumahodekintore.com/kahansinbutorimerumaga/sangodietmerumaga/

③独立したいトレーナー向けメルマガ
独立に向けてやりたい10のこと



④今日のトレーニングに困ったら365個の中から選べる
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント



《《オススメプログラム》》
食事管理アプリに記録してはいるけど、いまいち使いこなせていない人のためのオンライン講座
無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座

自宅トレーニングの「赤ペン先生」
自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニング

自宅で受講できるオンラインレッスンが週2回!
nemareオンラインGYM
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .