トレーニングが三日坊主で終わるのは、やる気の問題ではない!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

皆さんは、

「ダイエットしよう!」

と決意して、トレーニングを始めたものの、三日坊主で終わってしまっていませんか?

その原因と対策を考えていきましょう!


カラダは環境に適応する

人間のカラダは、環境に適応します。

55kgで10年間生きて来てるなら、55kgがスタンダード。

頑張って2ヶ月で50kgに体重を減らしたとしても、ずっと55kgで生きてきたから、

「隙あらば55kgに戻ってやるぞ!」

という状態です。

2~3ヶ月のダイエットプログラムで痩せてもすぐリバウンドするのは、こんな背景があるからです。


ダイエットは、この「環境に適応する能力」を活用したものなのです。


体重を維持するには習慣を作らなければいけない

体重を維持するためには、

・その体重に見合った消費量
・その体重に見合った摂取量


を続けなければいけません。

ただ、食事を減らしたままというのは、難しいですよね。

となると、消費を上げなければいけない。


有酸素運動はやった分だけ消費するけど、「消費しやすいカラダ」を作るわけではない。

なので、消費を上げるために最も有効なのは、

トレーニング習慣を作る

ということになります。

期間限定の「イベント」ではなく、「習慣」ですね。


なぜダイエットプログラムで2~3ヶ月はできるのに、それが習慣にならないのか?

ダイエットプログラムでは継続できるのに、プログラムが終わると同時にトレーニングもやらなくなる。

これはなぜか?

多くの場合、

そもそも無理して生活の中に入れていた

ということが考えられます。

「習慣」にできるキャパシティを超えて頑張りすぎていた、ということですね。

プログラム中なら、お金も払っているし、なんとかこなせる。

そんなレベルのことをやっていたら、終わってからやらなくなるのは当然です。

無理して頑張った分、燃え尽き症候群みたいにもなりますしね!


まず生活リズムを書き出す

トレーニングを習慣化し、続けていくには、

無理なく続けられる範囲

でやること。

そのためにはまず、

自分がどの程度トレーニング時間を取れるのか?

を知らなければいけませんよね?

そこでオススメしたいのが、

生活リズムの書き出し



こうやって書き出してみると、自分がどのタイミングでトレーニングできるのか一目でわかりますよね?

ちなみに上の画像は働くママさん。

そもそも自分の時間がかなり限られているので、30分も1時間もトレーニングする時間なんて、なかなか取れません。

寝かしつけに時間をもっと取られるかもしれないし、筋トレ途中に起きてしまうかもしれません。

5分~10分程度ならちょうどいいかも!ということがわかりますね。

逆にこれを知らずに、

「とにかく1時間はトレーニングする!」

とか決めてしまうと、日々の忙しさやイレギュラー対応により、なかなかトレーニングできない!ということが発生します。

しかも、トレーニングできない日が続くと、「自分は結局続かないのか、、、」と自己嫌悪になり、ストレスにより筋肉が分解されてさらに太りやすいカラダに、、、、という悪循環に。

まずは自分がどのくらいできるのか?

を知りましょう!


トレーニングは5分でも効く

トレーニングは、長くやればいい!というものではありません。

「効いているか効いていないか」

です。

例えば、こんなトレーニング。



実質4分程度の運動ですが、結構効きます。

タラタラ1時間やるよりも、5~10分集中してやることの方が継続できる。

「たまーにしかできない1時間」より、「ほぼ毎日やる5分」の方が結果は出ますよね!

習慣作り、してみましょう!

それでも習慣を作るのが難しい!という場合は、一緒に探ってみませんか?
Posted in ダイエット知識 and tagged , , , .