ペアストレッチで背中を押してはいけない!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

先日インスタグラムのストーリーズでこんな質問を投げかけました。



座ってやる開脚とか前屈のストレッチで、後ろから背中押したらダメなのって、みんな知ってるのかな?

結果はなんと、、、、、



90%が知らない!!!

当たり前のように部活とか体育でやりますもんね。


背中を押すと何がダメなのか

このペアストレッチ、もも裏や内ももの柔軟性を向上するために行うんですが、ポイントは、、、、

骨盤

です。

もも裏が硬いと、足を伸ばして座った時に骨盤が垂直に立ちません。



画像を見てもらうとわかると思いますが、この時、背骨が丸まってますよね?

特に、腰のあたりは過度に反ったり丸まったりすると負担がかかり、痛みが発生する恐れがあります。

このくらいの柔軟性の人の背中を無理やり押してしまうと、腰(腰椎)への負担がかなり大きくなってしまうんです。

ちなみに、骨盤が後ろに倒れた状態だと、ただ座っているだけでも腰にはストレスがかかります。



なので、このペアストレッチをするときは、背中ではなく、、、、、

骨盤を押しましょう!

骨盤を、押すというか、立てるようにする!



そうすると腰にはストレスがかかりませんし、もも裏がしっかりストレッチされます。

自分一人でストレッチするときも、背中を丸めてただ前に倒れるのではなく、

背中をまっすぐにして、骨盤から前に倒す

を意識して行ってみましょう!

そんな豆知識を、直接指導で大量インプットしましょう!



出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾
Posted in 未分類.