食事を「見える化」しよう!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

ダイエットのために食事を減らす。
これは多くの方がやっていることであり、短期的には体重が落ちて「ダイエット成功!」と喜んでしまいがちです。

ですが、長期的に見れば、最終的に痩せなくなります
なぜなら、「見える化」していないからです。

・自分の消費カロリーはどのくらいなのか?
・自分の摂取カロリーはどのくらいなのか?
・自分の体重変化の推移は?
など。

これらを日々の体重計を見るだけだったり、なんとなくの感覚で食事を減らすだけだと、ダイエットが成功(?)して食事を戻す時に、どのくらい食べてもいいのかわからなくなるんです。

痩せた!

食べる量を戻したら太るかも、、、

元に戻せない

食べるのが怖い

戻せない

どんどん筋肉、基礎代謝が落ち、痩せにくい体に、、、、

こんな方が数多くいます。

そうならないためにも、数値を「見える化」しましょう!

具体的には、

・カロリー
・たんぱく質
・脂質
・炭水化物
の数値を出すことですね!

食事を見える化すると、具体的にその日の食事を評価できます。

また、食事を減らすにしても、やみくもにガマンするのではなく、自分で数値を見てコントロールするので、ストレスになりにくいんです。
体重変化に関しても、日々の体重計の推移を見るだけだとこんな感じ。

変動が大きく見えてしまうものですが、実は冷静に遠くから見ると、

全然誤差の範囲だということがわかります。
さらに、

「今日は食べすぎちゃった、、、、」
「飲み会があるけど太るから気が乗らない、、」

という方も、このように表にして、カロリーの平均値を出してみると、、、

「1週間の平均で見たら、オーバーしてないじゃん!」
なんてこともあります。

見える化したら、

「外食したら太る」
「糖質を食べたら太る」
みたいな極端でストレスフルな発想をしなくて済むようになるんです!

そうすると、こんな感じに。

過食で悩んでいた人も、それすらデータ分析の材料に! ※この方はそうこうしているうちに過食がなくなりました。

ぜひ、食事記録を「見える化」してみましょう!

ちなみに、見える化するためのオンライン講座がこちらにありますよ!
Posted in ダイエット知識.