いろんなスタジオレッスンがあるけど、「確認する系」は絶対受けた方がいい

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

みなさんは、「スタジオレッスン」って受けたことありますか?



このスタジオレッスン、いろんなものがありますよね!

・ヨガ
・エアロビクス
・ボクササイズ
・ピラティス
・バーベルを使うもの
・バランスボールなどツールを使うもの


スポーツクラブによってオリジナルのものもあったり、本当に多岐に渡ります。

その中で、「有酸素運動」「筋トレ」「ストレッチ系」「コンディショニング系」などのジャンルにも分類できるのですが、こんな分け方もあります。


インストラクターについていく系



これはどちらかというと、スタジオレッスンに、

・達成感
・満足感


を得たい場合に非常に効果的な形です。

インストラクターの掛け声に合わせて声を出したり、ハイテンションな声かけに頑張ってついていく。

クラスの中は一体感が生まれ、楽しくスカッと汗をかくことができるし、終わった後はスッキリ爽快!

達成感や満足感を得られるものです。

エアロビクスやボクササイズなど、「有酸素系」のスタジオレッスンのほとんどがこのタイプになりますね!


自分の動きをしっかり意識、確認する系



これはヨガやピラティスなど、比較的ゆっくり行われるものに多いタイプです。

中にはインストラクターがポーズや動きをひたすらやって、それについていくだけの形もありますが、ヨガやピラティスの場合、どちらかと言うとゆっくり自分の動きを確認しながらやることの方が多いですね。

・運動の質を上げたい
・自分のカラダを上手に使えるようになりたい


という方にオススメですね。


確認する系は絶対入れた方がいい



これらの2つのタイプ。

どちらもメリットデメリットはあります。

「ついていく系」と「確認する系」

一般的には「ついていく系」の方が人気が高いのですが、ついていく系が好きな人ほど、「確認する系」もしっかりやった方がいいです。

なぜなら、、、、、

ついていく系はクセがそのまま出るから

例えばエアロビクス。

ジャンプとか、しゃがんだり立ったりという動きを何百回と繰り返しますよね。

もしこの時に、

膝だけでしゃがむクセ

があったら?

何百回も膝に負担をかける、もしくは前ももばかり使われて、、、、

前ももだけパンパンに。

最悪膝痛に襲われることも。


なので、

「正しい動き作り」

という意味で、「確認する系」のレッスンも絶対に受けた方がいいです!

有酸素系のスタジオレッスンに対応するなら、スクワットなどが入る「確認する系」のレッスンがオススメですね!

なるべく目的とする運動に近いものをやるといいです。

ちなみに、

出版記念「12個の神エクササイズ」ワークショップ

は、100%「確認する系」です!

みっちりカラダの使い方を習得し、自宅トレーニングの質を上げて帰ってもらいます。

全国各地で開催しますので、近くでの開催がありましたらぜひお越しください!



出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾
Posted in ダイエット知識 and tagged , , , , , , , .