ライブ配信の回答

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

先日のインスタグラムのライブ配信で、時間内にお答えできなかった質問に対しての回答を書いていきますね!



膝の上に乗った脂肪をなんとかしたいです。

脂肪はあまり使われていない所に残りやすい

これ、カラダの仕組みです。

でもって、

部分痩せは不可能

これもカラダの仕組みです。

ということは、「膝の上の脂肪が落ちない」のは、

膝周りが使われていない

ということになりますよね!

部分痩せが無理でも、その部分をしっかり使うということはした方がいいです。

膝周りを使う、スクワットをはじめとする下半身種目です。

最近の傾向として、

前ももが張ってしまうから前ももを使わない

ということが流行っています。

スクワットでしっかり立ち上がらない

スクワットをかかと体重にする


とか。

こうやって膝周りをあまり使わないから、膝周りの脂肪が落ちない

という面もあると思います。

なので、スクワットについて見直してみましょう!

こちらは応用編ですが、ご参考までに!



今日パーソナルありがとうございました!ドローイン意識して歩くとお尻に効いている感覚がわかってきました!常に意識できるように続けてみます!

ありがとうございました!

お尻をはじめとする「股関節周りの筋肉」は、体幹が安定していないとあまり使われません。

なので、ドローイン(=腹横筋の収縮)を意識すると、お尻を使っている感覚がわかりやすくなります!

気づいたらお腹を引っ込める!

を意識してみてください!


大阪でパーソナルの予定はありますか?

これを書いている翌日から大阪入りします。笑

こちらが出張パーソナルの日程です!

今年は全国あちこち回ってますが、来年から大阪は1~2ヶ月に1回ペースで行けたらなと思っています!


ガニ股を治したいです。トレーニングで矯正することは可能でしょうか?
どんなトレーニングがオススメですか?

むしろトレーニングしなければ改善しないと思います。

整体とかストレッチとか、色々な方法がありどれも有効だと思いますが、人間は寝たままではなく、歩きます。

ということは、

スクワットなどの立った状態で行う動作で、ガニ股じゃないフォームを習得する

ことが必須になるわけです。

ということでオススメは、

スクワット

ですね!

その前に、硬くなっているところはストレッチ、弱いところは個別にトレーニングもやっていくといいです。

それを見極め、正しいスクワットを習得するには直接指導じゃないと難しいので、

全国出張パーソナル

札幌のnemareパーソナル

有効活用してください!


家でのスクワットなど、どうやって加重するべきですか?リュックとか背負いますか?

リュック背負ってもいいですし、米をストックしといて重りに使ってもいいです。

要は使えるならなんでも。

負荷のかけ方は重さ以外にも、

・片足でやる
・バランスを崩してやる
・キツイところでキープする
・キツイところで小さく動かす


など、色々あるので、バリエーションを増やしていきたいですね!

こちらご参考までに!




皮下脂肪が多いのか、体重も42kgくらいなんですが、下腹、腰回りの皮下脂肪?がまだ取れず、柔らかいし、プランクしたらどんなにインナーマッスルに力入れても少したるみます。
代謝が悪くなり、腰回り筋肉もつきにくいのか、お腹もお尻もたるみがちで、筋トレ毎日欠かさず数時間自重でしてるし、食事管理も増やして調整して半年頑張っているけど、まだ柔らかい、、、ほんま悲しい、、、腰回り、下腹の肉はどうしたらとれやすくなりますか?年齢は32歳です。

半年やって変わらないなら、

・変化してるけど気づいてない
・やり方がおかしい


という可能性があります。

あとは思考。「〇〇してるのに」という考え方も問題かと。

「〇〇したらやせる」と思って思考が止まっているんじゃないかなと思います。

使い方とか、効かせ方が全然できていないのに「トレーニングすればやせる」「食事管理すればやせる」と思って、質の部分を意識していないんじゃないでしょうか?

継続はできているようなので、「質」を意識してやっていく必要があると思います。

インナーマッスルに力を入れるってどうやるの?
「代謝が悪くなり」って自分でどう判断してるの?
毎日数時間やったらいつカラダは回復するの?
毎日数時間トレーニングしてちゃんと効いてたら変わらないわけがない→効かせられてないのでは?


などなど、質の面で色々と思い込みや勘違いもありそうですよ!



昨日パーソナルトレーニングしていただいたものです!今日意識した部分がしっかり筋肉痛になりました!なかなか意識しても使い切れなかった部分が使えるようになって感動!ありがとうございました!

お疲れ様でした!

使えなかったところが使えるようになる

使いすぎていた部分が休むことができる

前ももや外ももの張り解消!


に繋がるので、忘れないようにしましょう!


スクワットで筋肉痛にならないと言ったものです。早速子ども抱っこしてやることにします!もっと勉強して色々応用しながら頑張りたいと思います!ありがとうございました!

お子さん抱っこしてやる時は、ちょっと難しいですが高い位置で抱っこすると、お腹(体幹部)や背中にも効きますよ!

普通のスクワットだとお子さんくらいの重さでも軽いくらいなので、ワイドやスプリットでやってみましょう。

フォームが崩れないように気をつけてくださいね!


ストレッチに無理に時間割かなくていいんですね!その分筋膜リリースに回します!

ストレッチは、あまりにも緊張しているならやった方がいい場合もありますが、そんなに重要度は高くありません。

トレーニングはストレッチを兼ねるものなので、そこを理解していればそんなにやらなくてもいいかなと。

それよりも弱いとこをを鍛える方が優先度は高いです!



骨盤底筋もヒップリフトとかで鍛えられますか?

骨盤底筋群を意識して行えば鍛えられますね!

大臀筋とセットで使いたいです。

ただ、骨盤底筋群を意識して使う感覚がわからないと、ヒップリフトだけやってもあまり使われません。


本日パーソナルを受けさせていただいたものです!画面で見ていた膝を出すスクワット、実際に見て修正していただいたので、自信を持ってこれから頑張れそうです!面白かったです!ありがとうございました!またご指導いただきたいです!

膝をつま先より前に出さないスクワット

があちこちで勧められていますが、「日常動作」「スポーツ」で考えた時に、うまく結びつきませんよね!

ぜひそのフォームを自然にできるようにインプットしてください!


姫路市来てください!

、、、、神戸までなら。笑

・レンタルジムかスタジオを知ってる!
・人を集めることができる!


のであれば、行きやすいです。


愛知に来てください!

行きますよ!

愛知も来年からは2ヶ月に1回くらい行けたらと思ってます!

全国出張パーソナル



こっそりダイエット部でお悩み解消!

以上、回答でした!

このように本アカウントだと、ご質問に答えられない場合があります。

こっそりダイエット部では、最低週1回はライブ配信をして、ご質問に答えたり、マネできるトレーニングを紹介したり、マニアックなコンディショニングをご紹介しています。


知識を深めたい方はぜひ入部してみてください!
※ペイパル支払いのみ対応
Posted in nemareオンラインGYMレポート, ダイエット知識, 未分類.