今の私に必要なトレーニングがわかってストンと腑に落ちました!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

先日nemare「web対面パーソナルトレーニング」を受講されたWさんのレポートとご感想です。

web対面パーソナルトレーニングとは



ビデオチャットアプリ「zoom」を使って行う、自宅にいても受けられるパーソナルトレーニングです。

ネット環境さえあれば誰でも受講可能です。

web対面パーソナルの詳細はこちら


受講されたWさんの受講目的

オンラインパーソナル受講中なのですが、日々のアドバイスが的確だったので、ぜひwebでアドバイスをもらいながら動きを見てもらいたいと思い、申し込みました。


受講の様子



Wさんの課題はまず背骨のS字ラインを保つこと!

それについてしっかりチェックしていきました。



さらに仕事で介助の時に腰を痛めることがあるということで、具体的な動きについて聞き取り、

「腰を痛めない体の使い方を習得する!」

という方針にしました。




背中の使い方や、



股関節の使い方、



お尻の使い方など、細かい部分を先に確認しました。



そしてそれらをスクワットに結びつけます。



できてるかどうか、しっかりチェック。



さらに重りを持って強度アップ!



重りを低い位置で持てば、「低いところの荷物を持ち上げる練習」にもなりますね!



腕を前に伸ばせば、体より遠いところにある荷物を持ち上げる練習」です。



デッドリフトもやりました。



意識したいのは「肩甲骨」



これも重りを持って練習!

腰痛予防になりますね。



後半の内容も聞き取り、、、



背中の反りが出るようにコンディショニングやトレーニング。




その他色々なトレーニングを実施、修正しました。




最後に食事のことやその他質問を聞き取って終了!



Wさんに頂いたご感想

《よかったと思う点》
申し込み時は、いつも行なっているトレーニングの負荷の上げ方や歪みチェックの希望と記入しました。

正直、〇〇トレのやり方、効かせ方など、具体的な質問内容が定まらないうちにwebの時間が来てしまいました。

なので、内心「どうしよう」とドキドキしていました。

ですが、松永さんと話すうちに、日々の仕事(介護)場面で多用する動きや姿勢が腰痛に繋がることが明らかになり、その予防として、トレーニングで動きや姿勢をマスターする必要があるとわかりました。

ただトレーニングのやり方を学ぶのではなく、その人の生活に着目したトレーニングのアドバイスが頂けて、ありがたかったです。

しかも、自分ではこのトレーニングが必要とか考えつかなかった状態でのスタートだったのに、松永さんが丁寧に聞き取りをしてくださったおかげで、今の私に必要なトレーニングがわかってストンと腑に落ちました。

また、実際にスクワットなどを見てもらい、合ってるとか修正点を確認してもらいました。

フォームが整った時の喜びと、

「こんなに効くんだ!」

という感覚は、感動ものでした。

ただ動きをマスターするのではなく、今の自分にはどの部分を整えてトレーニングするのが必要なのか、大事な考え方も話の中で教えてもらえてとても満足しています。

トレーニングの必要性が腑に落ちて、体験を通して動きを知れて本当に良かったです。


最後に、webパーソナルなんて筋トレをしっかりしている人が受けるものでは?と思っていました。

ですが、実際受けてみて見方が変わりました。

webパーソナルでは、その人に合わせたアドバイスや生活の中にトレーニングを取り入れるヒントが得られるよう配慮されていると感じました。

筋トレをやり込んでいる人だけのものじゃなく、私に合ったアドバイスがもらえる機会でした。

本当に貴重な体験をありがとうございました。


《ここがこうだといいな》
これは私側の問題ですが、アプリのzoomしか利用できない環境だったので、録画ができなかったことです。

画面録画を試みましたができませんでした。

※画面録画は①スマホやタブレットなら有料プラン②パソコンなら無料でできます。

その他、音声が途切れることもありましたがこれも通信環境の問題かと思います。



パーソナルトレーニングは敷居が高い!?

Wさんも言っているように、

「パーソナルトレーニングはトレーニングに慣れている人が受けるもの」

と思っている方はまだ一定数いるかと思います。

でも、そうじゃないんです。

むしろ初心者向けなんです!

グループレッスンの方が、

「動きについていかなければいけない」

という点では中〜上級者向けと言えます。

パーソナルトレーニングは、受講される方の筋力や体力レベル、目的に合わせていくらでも内容を変えることができます。

誰の邪魔も入らず、自分だけのためのメニューでできるので、超初心者でも全然大丈夫!

実際、自宅トレーニングってほとんどの場合、負荷は「自分の体重」です。

なので、正しいフォームで行わないと、、、、、

あまり効きません!

効かないどころか、前ももがパンパンに張ったり、膝や腰を痛める可能性も、、、

自宅トレーニングをやっていくのであれば、早いタイミングでフォームをある程度固めた方がいいんです。

web対面パーソナルトレーニングでは、そこんところを最初からみっちりやっていきます!

皆さんもぜひWさんのように、フォームを習得してスッキリ自宅トレーニングに取り組みましょう!


web対面パーソナルの詳細

web対面パーソナルは、

・月イチコース
・3回コース
・6回コース


があります。

web対面パーソナルの詳細はこちら



こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

産後体型を戻す!



独立に向けてやりたい10のこと



日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
Posted in nemareレポート and tagged , , , , , .