「食事制限をしなければ痩せられない」という考えに凝り固まっていました

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルを受講されたKさんが、2ヶ月コースを卒業されたのでご紹介します!


Kさんの受講目的

2人目の産後ダイエットがなかなか進まず、自分の醜い体型に嫌気がさすばかり。

かといってダイエットのやる気も出ず。

甘いものが大好き。

それでいて、こんな自分を好きになれず卑屈になる一方で、誰かに認めてもらいたい願望ばかりが強くなり、「こんなに家事育児仕事を頑張ってるのに褒めてくれない」という類の喧嘩を主人にふっかけてしまう毎日です。(主人なりにちゃんと家事育児を 手伝ってくれているのに)

主人は運動習慣があり、「体を動かすと気持ちが軽くなるよ」とアドバイスを貰い、何か変わるきっかけになれば、と思い受講に至りました。



Kさんの生活リズム

仕事の日(週3~4)
6:40 起床
8:00 出発(車)
16:00 子供たち(3歳、1歳)を保育園に迎えに行く
16:30 帰宅→そのまま晩御飯の準備
17:30 晩御飯
18:30 子供たちとお風呂
   お風呂沸かす間に台所掃除
19:00 洗濯機を回す
   その間に台所掃除の続き
   前日の洗濯物を畳む
   子供たちの就寝準備
   明日の登園準備
20:30 子供たち寝かしつけ
21:00 夫帰宅。夫の晩御飯支度。洗濯干し
22:00  リビングで夫と過ごす(この時に甘味を食べながらスマホやテレビを見ることがホッとする時間)
23:00  就寝


Kさんは仕事、家事、育児に奮闘している!という環境でした。

自分の時間がほとんどない環境ですが、ここにダイエットを入れていく形になります。



Kさんのダイエットのお悩み

1日でも間食を我慢することが出来ない。

小麦粉と砂糖でできたものに対する欲求が高い。

1人目を出産したあとは産後ダイエットに燃えており、栄養バランスを意識したり、多くは食べすぎないように。

ストレッチ、筋トレを行う。

といった意識が出来ていた。

2人目の産後ダイエットは全くやる気が起きず、残り3キロで停滞、プラス体型の崩れが顕著。

自己肯定感がかなり低い。

痩せていた時から元々低いが、現在の体型になってからさらに下がり、卑屈になっている気がする。


Kさんのオンラインパーソナル期間の様子

1週間経過して食事に関して聞いたところ、、、

「恥ずかしながら、満足いくまで食べてしまっています、、、」

との返答が。

この、

「満腹」=「ダメ」

という考えがあると、どんどん食事が楽しくなくなり、精神的に追い込まれていってしまうので、即修正。

また、トレーニングのフォームの修正ポイントを伝えると、、、

「本当ですね!〇〇ができてなかったです!すいません!」

と。

主従関係があるわけでもないし、謝られることでもないので、これまた即修正。笑

そうやって「思考のクセ」をちょっとずつ発見して、修正していきました。

トレーニングもたくさん動画を送ってくれたのでメキメキ上達。

いいフォームでできるようになっていきました!

1ヶ月コースが終わり、体重は変わってないけど数値がものすごく変わってる!

見た目も変わってる!


「これは食事をもう少し管理できたらどうなるんだろう??」

ということでおかわりのもう1ヶ月。

食事に関しては実際に体重を減らすべく、カロリーの目安を設定していきました。
(1ヶ月目は消費カロリーを知る時期)

ご本人的には順調に進んでいたのですが、、、

ご本人も気づかないような「制限」ポイントを指摘することで大混乱。笑

なんとかそこから自分を見つめ直し、無事最終日を迎えることができました!!

最終日には、

『先日写真を撮ったのですが、この追加の1ヶ月でかなりの変化を実感しました!最初の1ヶ月では、自覚できる変化はほとんどなく、、、でも、松永さんに画像比較してもらって、「おぉーー!」ってなって、、、でも今回は自覚ありでした!こんなに変われるんだ!って自信に繋がりました。』

というコメントを頂きました。

そして、これ。



2020年のベストほっこり賞を総ナメにした写真です。笑

子は親の背中を見て育つ。



Kさんのオンラインパーソナル2ヶ月の結果





・全体的に引き締まってる
・肩まわりの印象も変わってる
・くびれできてる
・お腹引き締まってる
・脚も引き締まってる


こんな変化がわかりますね!

数値の変化はこちら

体重
51.1kg → 49.9kg -1.2kg

体脂肪率
28.8% → 27.1% -1.7%

ウエスト
71.5cm → 64.9cm -6.6cm

おへそ周り
78.3cm → 70.5cm -7.8cm

ヒップ
88.2cm → 85.4cm -2.8cm

もも周り
46.7cm → 43.5cm -3.2cm

二の腕
26.1cm → 25.1cm -1cm



Kさんから頂いたご感想

食事について




最初の1ヶ月はただレコードするだけ。

ほんとにこれで良いのか不安で、普通に間食もしてましたし、好きなものを好きなだけ食べておりました。

それでもちゃんと体型の変化があったのが驚きでした。

2ヶ月目に入り、摂取カロリーを減らす、ということに執着してしまい、何度も松永さんから指摘を受けました。

言葉では「制限ではなく管理!」と言っておりましたが、それは言葉尻だけを分かったつもりで、マインドは全然変わっておりませんでした。

「摂取カロリー<消費カロリー」の不等号を「摂取カロリーを減らす」と思い込んでいました。

そうではなく、消費カロリーを増やせる体づくりをすること。

燃やせる体づくりをすること。


それに気付いたのは、2ヶ月のうちの1ヶ月半でした。

今までの自己流ダイエットでは、食べたい欲求に支配され、それでも食べてしまい自己嫌悪…の毎日でしたが、間違いに気づかない1ヶ月半でも、満足行くまで朝昼晩、普通に食事を楽しみました。

どれぐらいの量食べているのか、PFCバランスのうち何がどれぐらい多くて、何キロカロリー摂取しているのか、それを把握するだけでこんなにも違うのかととても驚いています。

あすけん、ならぬ、まつけんアプリの開発が待ち遠しいです(笑)


メンタルについて




松永さんとやり取り中のメンタルは正直落ち込むことがありました。

それは、表面上の言葉尻だけを理解したつもりで、全然理解しておらず、意識が高いフリをしてLINEでやり取りして、でも実は全然わかってないことを松永さんに見抜かれて、常に痛いところをつかれていたからだと思います(笑)

松永さんは「お腹いっぱい食べちゃってすいません」「無意識にカロリー減って嬉しいです」などLINEのやり取りで使った、一見サラッと流されそうな言葉から思考のクセを瞬時に見抜いて、指摘してくださいます。

「食べ過ぎですよ!」「スイーツ食べるなんて痩せる気あるんですか」などのよくある直接的なダメ出しは全くなく、考え方そのものの間違いを指摘してくださいました。

自分自身で作り上げた思考のクセというのは本当に気付かず、上記のような直接的なダメ出しだけでは、私は今まで通り自己嫌悪に陥って、無理矢理カロリーを落とし、その期間だけは痩せて、期間を終えてからの過ごし方をまた路頭に迷うことになっていたと思います。

何度も指摘していただいて、ショック状態から、松永さんの指摘の意味を理解できたことで心が晴れた状態になりました。

2ヶ月経った結果、自分の体を見て、結果的にすごく自信がつくようになりました。

思考のクセはなかなか抜けないものだそうなのでこれからも気をつけていきたいと思います。


トレーニングについて



フォームチェックは、時折解剖の画像等も使って分かりやすく教えていただき、また、どこに効くべきかも教えていただけるので、とても分かりやすいです。

また、生活リズムを事前アンケートで把握していただいて、それに合わせて「ながらトレーニングで」など、生活に則したトレーニングメニューのアドバイスを頂いたことも有難かったです。

トレーニングの動画から、「そのトレーニングを適切にするための前段階のトレーニング」まで教えていただいたことも、次のトレーニングに繋げやすく、ありがたいアドバイスでした。

歯磨き中に踵上げ、仕事の合間にワイドスクワット、など、1日合計5分~10分程度をコツコツ続けるだけで、こんなにも体型に変化が出るとは…とても嬉しい限りです。


日常生活で受講前と変わったこと



運動大嫌い、食べること大好きな私が、まずは、「ながらトレを組み込むこと」「頑張りすぎないこと」「きちんとしたフォームを習得すること」を意識する2ヶ月を送ることで、終わった頃には「運動しなきゃなー」じゃなくて、「体動かしたいな!」「筋トレしたいな!」と思えるようになったことです。

いつも「ヘトヘトになるまで筋トレ!」とかそのような意識をあえて持たなかったからだと思います。(松永さんからの最初のアドバイスでそう言われていたのもあり…)

ガッツリ1時間トレーニングではなく、1日5分でもコツコツ継続する、というだけでこんなにも結果が出るんだと言うのを体感し、積み重ねたものは裏切らないということがわかりました。

体型だけでなく、この経験を元にして、何事にも自信を持てるようになった気がします。


全体を通しての感想




ダイエットは食事8割運動2割の考え方が主流の昨今、私は「食事制限をしなければ痩せられない」という考えに凝り固まっていました。

そして、痩せるために食事制限をしようと決意し、でも食べてしまい、そんな自分が嫌いになる…その繰り返しでした。

今回パーソナルトレーニングを受けてみて、「自分の状況を知ること」「正しいフォームで筋トレを行うこと」「追い込まないこと」「頑張りすぎないこと」をこころがけるだけで、こんなにも変われる、ということが嬉しくてたまりませんでした。

体重はさほど変わっていないのに、見た目が全く違いました。

積み重ねたことは裏切らないんだ!と自信につながりました。

久しぶりにあった友達にも「なんか薄くなった?」と言われました。


産後、どんどん体型が緩んでいく一方の私が「なんかぽっちゃりしたね」以外の言葉を貰える日が来るなんて…。

実際には-1.2㌔でしたが、そのくらいは水分量くらいで変わると思いますので、「数値じゃなく見た目」の重要性を圧倒的に体感した2ヶ月でした。

2ヶ月間ありがとうございました!



自分で気づかないから「クセ」

上の受講の様子のところでも書いたように、Kさんはご本人も気づかない「思考のクセ」がありました。

これは巷に溢れているダイエット情報によりちょっとずつ作られていきます。

なので多くの方が気づかぬうちに「思考のクセがすごい」状態になっています。

「揚げ物がダメですねー」

「ちょっとカロリー高いですねー」


とかの問題じゃないんです。

というか、そのくらい記録したら自分でできる。

カロリーなどの数値以外にも、行動や言動から「考え方」を読み取って、そこを修正。

そこはアプリにはできない部分。

食事指導を含めたパーソナルトレーニングって、そういうものだと思っています。

「メンタルがおかしくならないように、健康的に理想の体型に近づくための習慣を知る」

のが目的の、

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニング

なんです。

皆さんも、Kさんのように正しいダイエットを習得しませんか?


2019年3月、このオンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社



出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .