水を2リットル飲んだら痩せるの?

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

今日はネットでダイエット情報を調べていたら見かける、

水を2リットル飲んだら痩せる?

水をたくさん飲むと痩せやすい?

など「水」に関して、実際どうなのかを書いていきます。


今日の内容
・ぶっちゃけ、水を2リットル飲んだら痩せる??
・水を飲む3つのメリット
・水飲み習慣の注意点
・まとめ
・オススメ蒸留水器


ぶっちゃけ、水を2リットル飲んだら痩せる??



痩せません。

体重が減るのは、

摂取カロリー<消費カロリー

が「継続」した時です。

「水を2リットル飲んだら痩せる!」

なんて安易に信じてはいけません。

ただ水を飲むことは推奨されていますし、ダイエットにおいてプラスには働くものなので、積極的に飲んでいきましょう!



水を飲む3つのメリット

水を飲んだら痩せるわけではありませんが、水を飲むメリットはたくさんあるので、紹介していきます。

大きくは3つですね!

老廃物が出ていく=デトックス

体の60%は水分だと言われており、発汗や呼吸、排泄などで水分は出ていきます。

特に尿。

血液が濾過されて、老廃物や余分な水分が尿として出ていきます。

この時水分摂取が不十分だと、排尿回数も少なくなり、老廃物が体から出ていかなくなってしまいます。

なので、水を飲むことは老廃物の排出=デトックスに効果的なんです。

参考:もっと知りたい腎臓のこと「腎よもやま話」


ダイエット効果?

上で「水を飲んでも痩せない」と言いましたが、ダイエットにおいて「体液循環」が正常なことは必須なので、水を十分に飲むことは、

ダイエット効果を上げる

と言えます。

飲んで出す。

食べて出す。

食べて消費する。


これ、覚えておきましょう!


食欲抑制

後述しますが、水を必要量飲むためにはこまめに飲まなければいけません。

ちまちま飲んでいると、案外間食欲がなくなるものです。

「どうしても間食がやめられない!」

という人は、水を飲み始めるだけでも解決できる場合がありますよ!


水飲み習慣の注意点

「水ダイエット」と言われるものもありますが、そこまでのものではありません。

しかし「水飲み習慣」として、健康のために取り入れることは大切です。

水飲み習慣を実践する上での注意点を押さえていきましょう。

がぶ飲みしない

がぶ飲みしてしまうと体が急に冷えてしまいますし、お腹を壊すこともあります。

水はこまめに飲むようにしましょう。

オススメは常に500mlくらいのボトルに水を入れて持ち歩き、少しずつ飲むことですね!


トイレ回数が増える

当然、水分が多くなるとトイレ回数も増えます。

が、その分老廃物も一緒に出ていくので問題ありません。

テレワークやデスクワークで座りっぱなしな人も、こまめにトイレに立つことは運動不足解消に少し役立ちますね。


冷たい水はNG

キンキンに冷えた水は控えましょう。

体は極端な変化を嫌います。

常温がオススメです。

もっと言うと、「体温」に近い温度の方が体に優しいですね。


ちなみに「白湯」「お湯」の違い、わかりますか?

白湯、、、、、一度沸騰させたもの
お湯、、、、、40度以上のもの
常温水、、、、、20〜35度のもの
湯冷まし、、、、、白湯を冷ました常温のもの


こんな感じです。

この中だと「湯冷まし」がオススメですね。


本当は4リットル必要?!

厚生労働省では、1日2.5リットルの水分の出入りがあるので、2.5リットルの水分摂取が推奨されています。
※「いつもの生活にもう2杯水を飲んだら足りる」とされています

厚生労働省 「健康のために水を飲もう推進運動」

が、本当は4リットル必要だという説もあります。

この辺は無理せずできる範囲で水分補給しましょう。

食事も含めた水分なので、4リットルの水を飲む必要はありませんが、2リットルは飲んだ方がいいと思います。

もちろん、体の大きさや活動量などで個人差はあります。


水太り

ダイエットしている人特有の謎のワード、

水太り

について。

水で太るわけがありません。

これは主に、

①むくみ
②飲んだ分の重さ


です。

①むくみ
「水分を摂るとむくむんです」

と言う方もたまにいるのですが、そもそも、

むくむ=体液の循環不全

だということに気づかなければいけません。

これは水を飲むとか以前に、

・内臓機能が低下している
・筋肉がポンプの役割をしてくれていない


という問題が考えられるので、食事やトレーニングの見直しが必要ですね!

むくみ解消に効果抜群なのがこちらのエクササイズ!


  

②飲んだ分の重さ
単純に、1リットル飲んで、排泄全くなかったら1kg増えますよね。

それって太ったわけじゃなくて、ただ水の重さが乗ってるだけです。

これに一喜一憂していたら、、、

バカ

です。

インスタグラムに投稿している「豚箱君のバカなの?シリーズ」読んでみてね


どんな水を飲めばいいの?

一口に「水」と言ってもいろいろあります。

どんな水を飲めばいいんでしょう?


NGなもの

・ジュース
当然、砂糖や添加物がたっぷりです。

たまに飲むくらいならいいですが、1日2リットル飲んでいいわけがありませんね。


・お酒
これも当然。

お酒はダイエットや筋トレにおいてプラスになることは一つもないんです。

でも不思議なことに、数時間で2リットル飲めちゃうんだよな、、、、笑

これはジュースと共に「嗜好品」の位置付けですね!


まあまあなもの

・ミネラルウォーター
ミネラルが豊富だと言われますが、ミネラルって、

超微量摂取

するものなので、日々たくさん飲む水に豊富に入っていると過剰摂取になってしまい、体に良くありません。

特に硬水はまず、日本人に合いません。

実はミネラルウォーターにも色々ありまして、気になる方はこちらをご覧ください。


・水道水
安価でいいですが、「塩素」が入っているので100点とは言えません。


・白湯
白湯を朝イチで飲むといい!みたいなことも言いますよね!

が、煮沸したところで塩素は残るので、水道水よりはいいかな?くらいです。


・お茶、コーヒー、etc
同じく多量に飲むなら、やはり水ですね。

1~2杯なら問題ないと思います。


フィルターや浄水器、水素水は?

これもきっと疑問に思う人が多いと思いますが、、、、

「フィルター、そんなに持たないって」

です。

毎日交換するレベルじゃないと、不純物は入ると思います。

※下記の蒸留水器で実験することはできると思います。
※水素水なんて何の根拠もありません



蒸留水一択!!

上記のように、様々な「水」や「飲み物」がありますが、

多量に飲む

という前提なので、何かしらの成分が入っている場合はどうしても、

過剰摂取

が気になってしまうところ。

「〇〇の天然水」だろうが、水道水だろうがお茶だろうが、何かしら入っています。

なので、理想の話をすると、

蒸留水

の一択になってしまいます。

蒸留水とは
水を加熱などによっていったん沸騰させて気体の水蒸気にしてから、それを別の場所で冷却して液体に戻した純水(純度の高い水)。この操作を蒸留と呼び、水の純度を上げるため(水から不純物を取り除くため)に行う。水の純度を上げる方法は何種類かあり、蒸留によってできた純水を蒸留水と呼ぶ。ほかにも不純物を取り除く有名な方法としてはろ過などがあるが、蒸留はろ過と全く異なる原理を用いる。 ウィキペディアより


まとめ

「水を2リットル飲んだ方がいい」

というのは、痩せる目的ではなく健康面で大切なことです。

水をしっかり飲むことで、血液の中の老廃物を頻繁に排出し、デトックス効果が!

ですが、毎日結構な量飲むことになるので、不純物が含まれるほど「過剰摂取」が気になります。

なので「蒸留水」がベスト。

蒸留水>水道水や軟水

水以外は多量摂取は基本NG


という感じです。

水飲み習慣、作りましょう!


蒸留水は蒸留水器で作る



ベストだと言われている蒸留水って、「ただ沸騰させた水」とは違います。

沸騰させて気体になった水を冷やしたものなので、特殊な作り方になります。

なので蒸留水を手に入れるには専用の蒸留水器を使わなければいけません。

場所を取るのと、ちょっと値が張りますが、これ1台あれば水道水と電気代だけで作れるので、ミネラルウォーターを箱買いしたり、ウォーターサーバーを置いている方は、長期的に見れば元は取れますね!

ちなみに、これが何回か蒸留水を作った後の蒸留水器の中。


底に塩素とか不純物が溜まっています。

定期的に掃除が必要なんです。

これを、クエン酸を入れて沸騰させて掃除すると、、、



こうなります。

普通に飲み物飲んでたら、不純物も飲んでいるんですねぇ。

これはミネラルウォーターを蒸留しても同じように不純物が溜まっていきます。

なのでやはり、日常的に飲むなら、

「何も入ってない水」

がベストですね!

ちなみに僕が愛用しているのはこちら。


蒸留水器台湾メガホーム社製MH943シリーズステンレスボディ(黒) ガラス容器 ガラスノズルマグネット式電源ケーブルピュアポット BR-JAPAN

価格:33,900円
(2020/6/10 18:40時点)
感想(46件)

Posted in ダイエット知識, ダイエットよくある質問 and tagged , , , .