あっさり言われ、凄く気持ちが楽になりました

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルを受講されたNさんが、3ヶ月コースを卒業されたのでご紹介します!

Nさんの受講目的

ダイエットとリバウンドを繰り返す生活に終止符を打ちたい。

食べ物のことばかり考えてしまう思考から抜け出したい。

健康的な生活習慣を身につけたい。

痩せて好きな服を着たい。

とりあえずパンパンムチムチな身体をどうにかして自分に自信を持ちたい。



Nさんの生活リズム

平日:
5:15 起床、身支度、こどものご飯の準備
5:50 こどもを起こしてトイレとご飯の世話
        ご飯が終わったら着替えさせる
        保育園の荷物をまとめる
        自分のご飯を済ませて食器洗い
6:40 家を出て保育園に向かう
7:00 こども達を預けて2人分のお仕度をする
7:17 最寄駅から電車に乗る
8:00 職場に着き、着替えて工場へ
12:00 お弁当を食べる
17:40 仕事を終えて着替えて保育園に向かう
18:40 こども達のお迎え、荷物をまとめて帰る
19:15 帰宅、準備しておいた夕飯を温める
19:30 こども達にご飯を食べさせる
    こども達が食べてる間に自分のご飯を用意する
    翌日のお弁当に詰めた残りがだいたい自分の夕飯になる
    お風呂を沸かしてる間に子供達の着替えの準備
20:00 子供達と入浴
20:20 こどもの着替え、髪を乾かして歯磨きをさせる
20:30 消灯して寝かせる、洗濯を回して食器洗い
21:00 こどもが寝たところで洗濯を干す
          翌日のご飯、保育園の準備
※出来る時はこの時間にトレーニングを入れます
23:00 就寝

平日家にいる時は座れません。食事もキッチンで立ちながら掻き込む感じです。


Nさんのダイエットのお悩み

平日に食事を気をつけても週末になるたびにリバウンドする。

疲れ、ストレスから運動のやる気が起きない事が増え、筋トレをする事へのハードルがどんどん上がっている。


Nさんのダイエットの歴史

学生時代、柔道部にいましたので大会の度に減量(食べる量を減らして運動量を増やす)などしていました。

ジムに通ったり公園を走ったり、加圧トレーニングやパーソナルなどもやりました。

2人目出産後は骨盤整体と、YouTubeを見ながら宅トレ、緩い糖質制限をしました。

微動だにしない体重に心が折れたのと、環境が変わり疲れとストレスが激しくリバウンドしました。

最近は何をどうしたら良いか分からなくなり、ダイエット迷子状態です。


Nさんのオンラインパーソナル期間の様子

スタートして1週間くらい経過したところで、「多分Nさんは糖質を悪者だと思っている」と感じたので聞いてみたところ、

「糖質脂質の多い物は食べたら悪い物だという感覚が染みついていて、食べた後は あーあやっちゃった、我慢できなかったな、て感じでした。
休日家にいるとダラダラ食べちゃったり、夜こどもが寝てから食べてたりするのも良くないよなぁと思っていました。」


案の定、マイナスな考え方が染み付いていたようでした。

このような勘違いがたくさんありそうだったので、出てくるたびに指摘、修正していきました。

そして2ヶ月目の後半、、、、

「二ヶ月目も三週間が経ってしまいました。」

「2ヶ月目に入ってから、カロリーを減らさなきゃ減らさなきゃと、そればかり考えて結局減らせずむしろオーバーする事が増え、在宅になり今まで立ち仕事だった分のカロリー消費もなくなり、気持ちが焦るばかりで完全に迷子になりました。」

「子供達も登園自粛で毎日家にいます。」
「こどもと一緒におやつも食べてます。」
「分解モード一回分の機会を棒に振っているなと思いつつ…」

「今まで座って食べられていた昼食も、朝晩と同じようにキッチンで立ち食いしています。」
「自分の食事に集中出来ないとイライラする事がよくわかりました( ˘ω˘ )」


こんなコメントが。

コロナウィルスの影響で自宅にいることが増え、ストレスも溜まっている様子。

マイナス面が顔を出している反面、自分の傾向の分析もできている。

2ヶ月目は、1ヶ月目の記録を元に食事を減らして体重を減らす方針にしたのですが、明らかにこんなメンタルじゃ失敗は約束されています。

なので、減量は中止。
※減量と言っても過度に減らすようなものではありません。

変わってしまった環境に慣れつつ、負担のない食事をする!という方針にしました。

その環境変化の影響により後半はあまりメールサポートを活用できませんでしたが、ある程度自分で進める方法がわかってきたようで、最後までやりきることができました。


Nさんのオンラインパーソナル3ヶ月の結果



・お腹の線が見えてきてる
・脚の歪み改善してる 
・肩甲骨のライン見えてきた
・ふくらはぎ細くなってる
・巻き肩改善
・お腹引っ込んでる
・反り腰改善



こんな変化がわかりますね!

体重 61.5kg → 61.7kg

体脂肪率 33% → 32% -1%

おへそ周り 82cm → 80cm -2cm

ヒップ 95cm → 97cm

もも周り 59cm → 60cm

二の腕 28cm → 29cm 


数値はそんなに変わっていないんです。

体重も体脂肪率も落ちていません。

このプログラムでは、まず「ストレスなく普通に食べる」ということを習得し、体重を落とす時も「制限」にならずにできることを前提としています。

Nさんの場合はまだ体重を減らせるメンタルではないと判断したので、体重を減らすことは二の次にして、メンタル面でまずスタートラインに立つことを目標としました。
なので数値はこんなもんです。

焦らなくて全然OK。

でも、体型は変わるんです!


Nさんから頂いたご感想

食事について





シンプルに栄養素と摂取カロリーを記録していく方法で、難しい事は何もなかったです。

最初の1ヶ月目は、”減らす事は考えずありのまま記録する”だけだったのに、過去のオンライン卒業生の方の声とかを見て、1ヶ月目から何かしらの効果を感じてないといけないような気がしてしまって、勝手に焦っていました。

でもそういうところも、目的変わってますよって気づかせて都度修正してもらって、環境も経歴も年齢も体型も違う、自分以外の人と比較したって無意味だという事がわかったので、結果を出さなきゃと焦るのをやめました。

2ヶ月目は1ヶ月目の摂取カロリーから消費カロリーがおおまかに予測出来たので、そこから体重を落としたいなら摂取カロリーを少し下げる。という事で、今度は摂取カロリーを減らす事に捉われ過ぎて、何をどうしていいか迷子になって、逆に摂取カロリーが増えるという現象が起きてしまって辛かったです。

その頃コロナの事もあったり、転職活動していたり、環境や心境の変化なんかもあり色んな事がストレスになっていたと思います。

でもそれも相談して、

「分解モードを理解してるのも結局制限になってるし、全てが制限になってますね。考え方が変わらないと、食事減らすのは厳しい、まだ早いと思います」

とあっさり言われ、凄く気持ちが楽になりました。

まだ早い、じゃあ減らそうって考えるのやめよ!てなりました。


管理出来てたの?と言われると正直わかりません笑

でも、ジワジワ増え続けていた体重が落ち着いてるから、これが管理なのかな…?と。

1ヶ月が終わった時点で、お酒を飲むと総じて摂取カロリーがオーバーする事が統計的に分かったので、2ヶ月目から意識的にお酒を控えました。

これも無理に押さえつけた訳ではないのですが、ここまでストレスなく減らせて、平和に過ごせているのが大きな変化です。


メンタルについて




自分は食べる事に執着があって、ストレスを暴飲暴食にぶつけてました。

イヤイヤ期真っ只中の子供にイライラして、コンビニスイーツを買い漁って一晩でアイス3個とか、菓子パンとか、止まらなくなるとお酒とカップ麺とか。

過食して嘔吐したり。

忙しい毎日の中で、子供たちが寝た後ようやく自分の自由時間になると思うと勿体なくて夜更かしして、余計な物食べて自分を嫌になっての繰り返しでした。


シングルマザーなので、普段話を聞いてくれる大人もいませんし、食べる事にしかぶつけられませんでした。

今もまだ、カステラ一本食べちゃったりとかして、完全に執着がなくなったわけではないです笑

でもストレスを食とお酒にぶつける事はほぼなくなりました。

自分の周期的なものだったり傾向が把握できているので、食べた後も後悔で打ちのめされて自暴自棄に、とかはなくなりました。


大袈裟に聞こえるかもしれませんが、

自分の事を知って、安心して生活できてます。


トレーニングについて




トレーニングは本当に少ししか出来なくて、もっと活用出来れば良かったんですけど…

まず時間が作れないのと、やってる途中で中断せざるを得ない状況になるとイライラしちゃって。

なので、基本はキッチンで出来る隙間トレをやって、時間も体力も気力もない時は何もしない。寝る。

休みの日とかはこどもと一緒に有酸素とか、こどもの気分が乗れば子供を負荷にしてスクワットとか。

ビデオとってフォームチェックしてもらうのは途中から諦めました笑

ビデオ撮ってる途中で中断したり邪魔されたりしてイライラするのが嫌だったので、平穏な日常の為に、こどもがどんな動きをしても対応出来る事だけに絞りました。

トレーニングもりもり出来れば良かったですけど、それは自分には続けられないと思ったので、これからも続けられる事を探しながらやっていこうと思います。


受講前と変わったこと




・コンビニスイーツを買わなくなった
→コンビニに寄る回数が激減した。

・1人でお酒を飲まなくなった
→友達と飲む時は普通に飲むけど、1人のお酒は必要なくなった

・夜更かししなくなった
→夜更かしして2時に寝て5時に起きる生活には無理があったので、なるべくこどもと一緒に寝るようになった。

・ストレスを食にぶつけなくなった
→これ凄く大きい!食べる事はストレスをぶつける的じゃない。

・何を食べたらいいかわからない!がなくなった
→何を食べたっていいってわかった。

・痩せたい!痩せなきゃ!て焦らなくなった
→焦っても仕方ない。日々の積み重ねなので、今やれる事をやるしかない。


ダイエットしていいメンタル、したらマズイメンタル

Nさんは例のごとく1ヶ月目は傾向を掴み、2ヶ月目から体重を減らしてみる!という流れで進めていったのですが、、、、

食事の様子を見て、考え方を聞いて、「減量中止」しました。

このまま続けても、体重は減るかもしれないけれどメンタルが今よりマイナスになって必ず失敗する!と思ったからです。

「失敗するメンタル」

だったわけです。

インスタグラムやその他SNSを見ていても、多くの方がこの失敗メンタルでダイエットしています。

これをなんとかしない限り、ダイエット地獄から抜け出せないんです。

しかもそれって、自分で気づけない。

むしろ周りから見ても「すごい頑張ってる!!」

そこに気づけるようになるために有効なのが「メールサポート」なんですね!

自分では気づけないクセを知るならプロにお任せ!

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングではそういったメンタル面を特にしっかり見ていきます。

プロのサポートを受けるのも一つの手段ですね!

あなたも、Nさんのように正しいダイエットを習得しませんか?


2019年3月、このオンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社



出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .