骨盤や背骨の歪みは治る?そのチェック方法と改善方法

体の歪みはトレーニングで改善する!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

この記事では「骨盤や背骨の歪み」について書いていきます。



目次
・「歪み」とは?
・骨盤や背骨の歪みの原因
・骨盤や背骨が歪むとどうなるの?
・自分でチェック!骨盤や背骨の歪み
・骨盤や背骨の歪み改善方法

「歪み」とは?

①ゆがんでいること。曲がっていること。ひずみ
②よこしまなこと。不正


→本来の形が変形していびつになること

人体においては、

・骨の歪み
・関節の歪み
・骨盤の歪み
・背骨の歪み


などと表現されることが多いです。

こちらの記事の「猫背」「巻き肩」なども「歪んでいる」状態ですね。


骨盤や背骨の歪みの原因

歪みの原因は、そのほとんどが、

筋バランスの崩れ

によります。

筋バランスの崩れは、

・加齢や産後、運動不足などにより、骨盤まわりの筋肉が弱っている
・足を組んだり、あぐらをかくことが多い
・ハイヒールを履くことが多い
・かばんやバッグなど、重いものを片側だけで持つことが多い
・身体の重心を左右どちらかにかけることが多い


など、日常生活で少しずつ発生します。

猫背の例



表側の筋肉は緊張し、裏側の筋肉は緩んでいる=筋バランスが崩れている


骨盤や背骨が歪むとどうなるの?

骨盤や背骨が歪むとどうなるのでしょうか?

体には悪いことばかり起こります。

・膝痛や腰痛
・肩こりや頭痛
・冷え性
・便秘
・代謝が悪くなり太りやすくなる
・むくみ
・下腹が出る
・O脚やX脚
・生理痛やPMSの悪化
・メンタル面の不調


などなど。

ダイエットしている人なら、ダイエットどころじゃないですよね。

まずは歪みを整えることから始めた方が良さそうです。


自分でチェック!骨盤や背骨の歪み

骨盤や背骨の歪みを自分でチェックしてみましょう!

背骨の歪みチェック



壁に体の裏側をくっつけた時に、

後頭部〜胸椎〜仙骨が同じライン

になると、背骨の大きな歪みがない状態です。

頭が浮いたり、お尻が離れる、または壁にくっつけていると違和感があり、離れそうになる場合は、背骨が歪んでいると言えます。


骨盤の歪みチェック



背骨の歪みと同じチェック方法です。

自然に壁に体をくっつけた時に、腰の隙間を見ます。

腰の隙間が手の平1枚分程度だと正常。

手がすっぽり入るくらいだと、骨盤が過剰に「前傾」している。

指くらいしか入らないのであれば、骨盤が過剰に「後傾」している。


という状態になります。

壁を使わないチェック方法もありますが、難しいので割愛します。


骨盤や背骨の歪み改善方法

歪みは「筋バランスの崩れ」で発生すると書きました。

この筋バランスを整えることで、歪みが整います。

筋バランスが崩れている時、必ず表裏、左右、前後など対になっている筋肉の状態は逆になります。

表側の筋肉が「緊張」していたら、裏側の筋肉は「抑制(弱化)」といった形に。

そして、それぞれの筋肉の状態により、やるべきことが変わるんです。

緊張している筋肉、、、、、ストレッチや筋膜リリース、マッサージ

抑制している筋肉、、、、、トレーニングや、力が入るようにコンディショニング


このように。

猫背の人の例で言うと、



胸や肩の前あたりの筋肉 → 緊張 → ストレッチやリリース

背中の筋肉 → 抑制 → トレーニングやコンディショニング


が必要だということになりますね!

骨盤の前傾、後傾や反り腰、その他骨盤の歪みも同様に、筋肉がどうなっているのかを把握して、それに合ったトレーニングやストレッチを行わなければいけません。


自分でわからないと改善できないの?!

どこが歪んでいても歪みを整えられる、万能なコンディショニングもあります。

それが、

「軸取りエクササイズ」

というものです。

軸取りに関するインスタグラムの投稿はこちら!


オンラインジムでは歪みについて座学をやっています!

nemareオンラインGYMでは、毎週2回オンラインレッスンをやっています。

動くレッスンと座学をそれぞれ1回ずつやっていて、その中で歪みについてもテーマにしました。

オンラインGYM内では、過去に実施したオンライン講座をいつでも見ることが可能です。

歪みがテーマの回のハイライトはこちら。





8月のテーマはお尻!



nemareオンラインGYMでは毎月テーマを決めてトレーニングをしています。

8月は「お尻」がテーマです。

1ヶ月でヒップの変化がわかるような課題とオンラインレッスンを提供しますね!

nemareオンラインGYMは新規入会者を募集中です。

nemareオンラインGYMへの入会はこちら!



書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

①産後ダイエットメルマガ
産後体型を戻す!



②独立したいトレーナー向けメルマガ
独立に向けてやりたい10のこと


③今日のトレーニングに困ったら365個の中から選べる
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント



《《オススメプログラム》》
食事管理アプリに記録してはいるけど、いまいち使いこなせていない人のためのオンライン講座
無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座

自宅トレーニングの「赤ペン先生」
自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニング

自宅で受講できるオンラインレッスンが週2回!
nemareオンラインGYM
Posted in nemareオンラインGYMレポート, ダイエット知識 and tagged , , , , , , .