一人で悩んだり落ち込んだりする時間がもったいない

こんにちは。

nemareオンラインGYMの松永健吾です。

先日行った、オンラインジムのオプションである、

「トレーニングフォームチェック」

を受講された方からご感想を頂きましたので、ご紹介します!

フォームチェックとは?



zoomで最大4人まで受講できる、トレーニングフォームをチェックするオンラインジムの有料オプションです。


フォームチェックの様子

フォームチェックは、

・見本を見せる
・チェックする
・修正する


シンプルにこれだけです。

確認して、



チェックして、



見本見せて、



チェックして、


見本見せて、


間違いの見本も見せて、


こんな感じで「正しいフォーム」を習得します!


「効いてほしい場所」を伝えて、効いているかを確認しながら行うので、オンラインでもかなり効くようになりますよ!


受講生の声

《Tさんより》
・スプリットスクワット
普段トレーニングの後、必ず膝が痛くなるので困っていました。

イスを使って腸腰筋の確認を指導された時に今までよりすごくハッキリ腸腰筋が意識できました。

自分で松永さんのYouTubeを見て同じことをやってたつもりなのに実は全然できてなかった、と判明!

腸腰筋をしっかり意識してスプリットスクワットをやったら全く膝が痛くなくてちょっと感動しました。

たぶん自分ひとりではこの感覚は永遠につかめなかっただろうなと思います。

ニーイントゥーアウトの深さのチェックをしてもらってる時に、

「戻る時にお尻が横にずれる」

と言われて、確かにその通りでした。

体を沈める時はお尻をすごく意識してるのに、戻る時は力がすっかり抜けてました!

自分ではいつも沈む時だけ鏡を意識してたけど、戻す時はまったく意識してなかったで
す。

これも自分では永遠に気づけなかっただろうなぁー、と思うので感謝です。


・背中
毎回トレーニング後に(トレーニング前よりも)ひどい肩こりになり「何で?」と謎でした。

フォームチェックの時、松永さんに「背中が動いてなくて腕が動いている」と指摘された時「え?腕なんて動かしてないよ?」と思って自分の姿を見たら
本当に腕が動いていてびっくりしました(^^;

肩を上下させた時にも「まったく肩が下がってない」と言われてビックリ(*_*)

自分ではできてるつもりだったので、鏡で確認すらしてなかったです。

背中が固まってる、と言われて、自分では予想外でした!

その後のアドバイスで、「コンディショニングをやっても最初は意識できないかもしれないけど落ち込まずに、そのまま続ければいいから!!」と言われたのですが、これはありがたいアドバイスでした。

まさに、その通りだから(笑)

やっても意識できないと嫌になったり、「これは意味ないんじゃ??」と思い始めてどんどんやる気がダウンするからです。

あのアドバイスを先にいただけたことで、「今は分からなくてもやるしかない!」と思え、続けられています(^^)

フォームチェックだけでなく、その後のモチベーションアップにもなるアドバイス、さすがです!感謝!

今まで背中トレがあまり続かなかったのは苦手だったからかー、と判明(^^;)

自分で苦手意識はなかったけど、「意識できない=効いてる気がしない=つまらない=やらない」となっていたようです。

自分でそれに気づいてなかった事にもビックリ。

自分の事って分からないもんだなーと思いました。


・膝つきプッシュアップ
軸トレに参加していたので、正しいフォームを”頭では”理解していました。

でも全然それが出来てなかったようです。

正しいフォームでやると、もっともっとキツイ(*_*)

自分では、知らず知らずのうちに、楽な体勢になっていたのかも。



以上、どれもこれも、自分一人では絶対に気づけなかったです。

受講前は、「画面越しでどれだけ見てもらえるのだろう?」という心配もありましたが想像以上に詳しく見れもらえ、フォームチェック以上に得るものがたくさんありました。

ひとりで動画を見ても、素人なので「できてるつもり」で終わっていたようです。

今まで「やっても変わらない」と落ち込むことも多かったけど、その原因がよく分かりました。

落ち込む前に、プロに相談ですね(^-^;)

迷ったり、落ち込んでる時間がもったいなかったです。

(中略)

最近松永さんの講義やライブでいろいろ勉強させてもらっていて徐々に知識が増えてきてました。
(今までいろいろ間違ってました(++))

頭では正しい答えをわかっていても、自分自身とつながらない時もあるので何度も繰り返し聞いて、勉強しなくちゃいけないですね。

では今後もよろしくお願いします(^^)




我流の限界

これは僕たちがトレーニングの勉強をする時ですらそうなのですが、

我流では限界があります。

いくら検索したり動画を見ても、理解度はその人の知識、経験、センス、練習量によります。

それこそ大学院の研究している人たちのように、体のことについて四六時中考えているような状況であれば、少しずつ我流でもわかってくるとは思います。

ですが、なかなか一般レベルでそこまで時間をかけられる人はいないですよね。

だからプロがいるんです。

当然、見るのもプロなので、動きを見れば問題点はわかります。

逆に言うと、素人が素人目で鏡を見ても、プロの見方にはならないということ。

これは体に限らず、何でもそうですよね!

自転車のパンク修理を安く自分でやろうとして、メチャクチャになる!みたいな。

Tさんも言っているように、

「一人で悩んだり落ち込んだりする時間がもったいない」

です。

こちらのnemareオンラインGYMでは、有料オプションになりますが、zoomでフォームチェックをして、正しいフォームを作ることができますよ!

困った時はプロの目、手、脳みそを使いましょう!


オンラインジム配信日程

テーマ「体幹部」
・みんなで軸トレ
1月
9日(土)10:00~
13日(水)10:00~
23日(土)10:00~
27日(水)10:00~

・座学、その他
1月
6日(水)10:00~
16日(土)10:00~ Q&A
20日(水)10:00~
29日(金)10:00~

※日程が合わなくても後日動画を送るのでいつでも見ることができます


途中入会もOK!過去動画も見放題!

nemareオンラインGYMは新規入会者を募集中です。

過去動画をいつでも見られるから月の途中で入会しても大丈夫!

nemareオンラインGYMの詳細はこちら!



書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

産前の体型に戻る!無料メールマガジン

トレーナーとしてジムから独立する前にしておきたいこと

日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
Posted in nemareオンラインGYMレポート, お客様の声 and tagged , , , , , , .