コロナ太りの正体

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

コロナウイルスの影響により、自宅にこもることが多くなり、

コロナ太り

という言葉も出てきました。

最初に言っておきますが、、、、、

コロナのせいではないですからね!

ということで、「コロナ太り」とは何なのか?

この記事ではその正体と対処法をご紹介します。

コロナ太りとは?

「コロナ太り」と言いますが、何なのでしょうか?

まずは知っていきましょう!

ただの運動不足



外出を自粛する、仕事がリモートワークになるということは、、、、

運動量が減る!

ということです。

毎日仕事で300kcal消費していたのが、100kcalになったら、

1日200kcal。

1週間で1400kcal。

1ヶ月で5600kcal。


消費が減っているということです。

コロナ太りはただの運動不足。


食べ過ぎ



家にこもることになると、常に手の届くところにお菓子があります。

上司に見られているわけでもないので、休憩は自由。

いつでもお菓子を食べられる環境ですよね!

気づいたら口淋しくなりパクパクパク、、、、

こうやって食べ過ぎてしまい、体重が増えるんですね!

コロナ太りはただの食べ過ぎ!


食事を変えていない



上記の「運動量が減った」にも関わらず、食事はそのままだったら、これまた太ります。

自粛前は体重が増えも減りもしな状態だったのなら、それは「消費」と「摂取」が釣り合っていたということです。

それなのに、「運動量は減ったけど食事を変えない」ということをしていたら、太るのは当然ですね!

これも食べ過ぎ!


実はストレスも関係する



家にこもりがちで、家族以外の人と会わない。

家族といてもチマチマしたストレスが、、、

夫が家にいると思ったよりストレス、、、、、

なんてこともありますよね!

ストレスを受け続けると、筋肉を優先的に分解するホルモンが分泌されます。

筋肉が落ちるということは、「太りやすい体になる」ということです。

自粛が長期化して、気持ちが参っちゃっている人は、これまた太りやすいんですよ。

さらにストレスで免疫も落ちるので、ストレスには注意したいですね!

コロナ太りはストレス太り!



コロナ太り対処法

じゃあどう対処したらいいのか?

基本的なことになりますが、紹介していきます。


運動量を増やす

運動不足になるわけなので、意図的に運動しなければいけませんよね!

普段仕事がある時に動いていた分は確保したいですし、増えた体重を落としたいのであれば、いつも以上に動く必要があります。

また、運動することでストレス発散にもなるので、ほんの少しでも毎日運動する習慣は作りたいです。


食事をコントロールする

運動量が変わっているので、「今の環境での必要量」を意識して食事量を増減したいです。

運動量が少ないままで行くなら、食事量もそれに見合った量に減らさなければいけません。

今まで通り食べたいなら、運動量を増やさなければいけませんよね!

ちなみに運動量は変えずに、食事を減らして「体重を落とそうとする」のはオススメしません。
かなり少ない量になってしまうので、体調に影響が出る可能性があります。


メンタルをコントロールする

ストレスを受け続けると「太りやすい体」になっていくので、ストレスを受けないようにしていかなければいけません。

ただ、ストレス源をなくすことができる環境って、なかなかないですよね。

ストレスって人間関係によるものである場合が多いので、簡単には変えられません。

人を変えるのってエネルギーが必要です。

なので、自分が変わるしかないです。

ストレスは回避できないから、発散する!!

のが大切です。


具体的な例

もっと具体的な例を出しましょう!

《運動》
・散歩やジョギングを日課にする
・YouTubeで有酸素系を選ぶ
・食前に軽く運動する
・筋トレガッツリ


《食事》
・間食をストックしない
・食事を大皿で出さない
・寝る4時間前までに食事を終える
・腹八分目までにする
・その日の運動量で食事量を決める


《ストレス》
・深呼吸をする
・有酸素運動
・ストレッチ
・ヨガ
・ストレス解消コンディショニング
・趣味
・一人の時間を作る





コロナ太り解消のための運動量を確保する!!

「コロナ太りを運動で解消したい!」

という方にオススメなのが以下の2つのプログラム。

①トレーニング動画をチェック!赤ペンパーソナルトレーニング
トレーニング動画を送ってもらい、赤ペンチェックでフォーム修正してしっかり効かせるプログラム。

3ヶ月でしっかり痩せる計画を立てて、おこもりダイエットしましょう!

「赤ペンパーソナル」の詳細はこちら


②週2回のオンライン配信でダイエット!nemareオンラインGYM
週2回のzoomによるオンライン配信で、運動量を確保しつつ知識も入れていきます。

1月2月のテーマは「体幹」です!

「nemareオンラインGYM」の詳細はこちら



書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

産前の体型に戻る!無料メールマガジン

トレーナーとしてジムから独立する前にしておきたいこと

日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
Posted in ダイエット知識 and tagged , , , , .