「痩せる期間」と「痩せるための体作りの期間」を分ける

こんにちは。

本気で痩せる2ヶ月!nemareオンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

今日は、

「痩せる期間」と「痩せるための体作りの期間」を分ける

ということについて書いていきます。

「痩せる期間」を続けると、だらしない痩せ方をする

まず覚えておいてほしいのは、

体重を落とす時には、必ず筋肉も落ちる

ということです。

特に女性は、筋肉をつけることを敬遠する方が多いですが、、、、

筋肉って身体のラインを作るんです。

その筋肉が少ないまま痩せようとすると、

①そもそも痩せない
②痩せてもなんかだらしない
③骨に近づく


のどれかになります。

体重を減らすことだけを続けてしまうと、「痩せてるのにだらしない体」になってしまうんです。


ダイエッターの現状

今のダイエッターの現状を見てみましょう。


99%の人が「痩せる期間」しかやらない

ダイエットしよう!と考えて調べ始めると、巷に溢れているのは、

痩せるための情報

です。

それも、より極端なものの方が好まれますよね!

なのでダイエッターは必然的に「痩せる期間」がメインになり、体重を減らすことしか考えてられない人が多くなる傾向にあります。


「痩せる期間」が長いとメリハリボディは遠ざかる

最初に書いた通り、筋肉は身体のラインを作ります。

なので、「痩せること」だけを繰り返していると、どんどん筋肉が落ちて、メリハリボディからは遠ざかるんです。

「体重は軽いけどなんかだらしない」

「痩せてるけど骨ばっている」


これでは体重が減っても「ダイエット成功!」とは言えませんよね。


「ストレス」というオマケもついてくる

さらに、体重を減らすということは食事もいつもより我慢しているはずです。

それを何ヶ月も続けていたら当然、ストレスになりますよね。

ストレスと栄養失調が組み合わさって、

・不眠
・うつ傾向
・生理不順
・無月経
・その他体調不良


など、様々な異常が発生する可能性もあります。


どうしたらいい?

ではどうしたらいいのか?

解決方法をご紹介します。


「痩せるための体作り」の期間を設ける

「痩せる期間」ではなく「痩せるための体作り期間」を設けましょう!

体重を減らすだけじゃなく、キープしたり、増えたりする期間があってもいいんです。


筋肉をつけることで代謝アップ

「痩せるための体作り」とは具体的には、

筋肉をつける/筋力アップする

ということになります。

筋肉は車で言う「エンジン」と考えてもらうとわかりやすいです。

エンジンが大きくなるほど、たくさんエネルギーを消費しますよね。

これは人間で言うと太りにくい、痩せやすいということになります。


体重が増える時じゃないと筋肉は増えない

「じゃあ筋トレしながら筋トレしたらいいんですね!」

と思うかもしれませんが、実は、、、、

体重が増える時じゃないと筋肉は増えないんです!

「体脂肪は減らしながら筋肉つけてー、、、」

と、都合のいいことは起こらないんですよ。


ざっくり「期分け」する

ということで、期分けするといいですね!

・体重を落とす時期
・体重が増えてもいい時期


受講生にはざっくりこの2つでいいと勧めています。


体作り期間成功例

オンラインパーソナル受講生には必ず最初にこの「体作り期間」をとして1ヶ月過ごしてもらいます。

その後に「痩せる期間」になる人もいますし、3ヶ月まるっと「体作り期間」になる人もいます。

こちらのMさんは「体作り期間」を終えて、体重が変わっていないけど測定した数値が変わっていました!

食事を減らさず、トレーニングの正しいフォームを意識して実施するだけで、体型は全然変わるんです!


また、こちらの方も体重は変わっていないけれど、体型、測定の数値が変わりました!

「食事」という人生の楽しみを失わなくて済んで良かった!とのお声を頂いています。


Tさんも体型や数値が変わりました。

まずは「体作り期間」ということで、ダイエットによるストレスなく過ごすことができるようになり、

大好きなカフェ巡りを封印してまでダイエットする必要はない!という結論に達しました。


痩せる期間!

このように「体作り期間」を作ることにより、「痩せる期間」にしっかり痩せることができるんです!

「痩せる期間」に的を絞ったオンラインパーソナルトレーニングはこちら!



書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

①「ダイエットうつ」チェック
制限しすぎ?!ダイエットうつチェックと10個の解消法



②産後ダイエットメルマガ
産後体型を戻す!



③独立したいトレーナー向けメルマガ
独立に向けてやりたい10のこと



④今日のトレーニングに困ったら365個の中から選べる
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント



《《オススメプログラム》》
食事管理アプリに記録してはいるけど、いまいち使いこなせていない人のためのオンライン講座
無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座

自宅トレーニングの「赤ペン先生」
自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニング

自宅で受講できるオンラインレッスンが週2回!
nemareオンラインGYM
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .