また受けたい!と思うし次にお会いできるまでに今回の課題を進歩させたい!

こんにちは。

整えて、効かせるnemareパーソナルトレーニングの松永健吾です。

今日はパーソナルトレーニングのご感想を頂いたので、ご紹介します。

受講生のご希望

受講生Tさんの今回のパーソナルトレーニングは、半年ぶり4回目でした。

肩周りをメインにやりました。


実際にやったこと

実際にやったトレーニングやコンディショニングを一部ご紹介します。

今回特に気になったのは「肩周り」でした。

肩周りをチェックしていたら、、、

肩甲骨周りの脂肪が癒着していることを発見!

普段からあまりにも動かしていないところは、脂肪が「癒着」するんです。


《脂肪の癒着のチェック方法》
皮を薄くつまめない場所は脂肪が癒着しています!

例:ほとんどの人は手の甲は薄くつまめる


ということでまず、肩甲骨を大きく動かすことからやりました。



これは肩甲骨を上げ下げ、寄せたり離したりと大きく動かして、「肩甲骨を動かす筋肉」の存在を確認しています。

イッパツで肩こりがなくなり、すごく肩が軽くなるので受講生にはかなり人気の種目です!

しかも、「やってもらっている」ようで実は自分の筋肉を使っているんです。

そして立ち上がって肩の左右の高さをチェックすると、、、



「やった側の肩が下がってる!!」

「腕を回すと軽い!!」


と、かなり変わります。
※写真の上の方で言ってます笑

こうやって肩甲骨周りの筋肉、特に「下げる筋肉」「寄せる筋肉」をちゃんと確認します。

これがわかった上で、よくある背中のトレーニングです。

・ローイング



前ならえの状態から、肘を曲げて背中側で寄せます。


・ラットプルダウン



バンザイの状態から肘を曲げて背中側で寄せます。

この順番でやると、いつもより背中に効く感覚がよりわかるんですよ!

そしてさらに負荷をかけて、

・懸垂(セルフ補助)



鉄棒くらいの高さで地に足をつけて行う懸垂です。

これだと自分で負荷を調節できるので、ちょうどよく効かせることができます。

背中トレーニングは成功すれば肩こりがスッキリなくなりますが、、、、

失敗するとその場で肩こりが悪化します。

受講したTさんはもちろん成功!

軽い足取りで帰っていきました。


Tさんのご感想

半年ぶりの松永さんのパーソナルトレーニング。

今回もいくつか課題が見つかり、できてる気になってた事は全くダメで出直し状態。

その場ですぐ指導や修正をしてもらえるから、感覚も一緒に体感として覚えさせられるんだけど、、、

もう!笑っちゃうほど怠け心を見抜かれて、適当な事言ったって無駄!

生活の全部が体に出ているっていうのを痛感。

恥ずかしいわ!

さすが!なんておこがましい、、、ほんとすごい!松永さん。

あと今回は松永さんにしていただく「軸取り(背骨の歪みを整える)」を体験しました。

これが本当にすごい!

まるで魔法?!

ツー、、、ピッ!チョンってやるだけで歪みが修正されて、力が入りにくかったところに力が入るようになるんです。

素人にはさっぱりわからない、魔法みたいに少し体に触れるだけで体が軽く、動きやすくなります!

その後トレーニングをすると、終わる頃には本当にスッキリ、気分も爽快!

また受けたい!と思うし次にお会いできるまでに今回の課題を進歩させたい!

と思うようになるし、松永さんも励ましてくれるので、いい意味でプレッシャー!

背中の癒着、良くしてびっくりさせたい!

僧帽筋の硬さ、肩が上がる癖「ないじゃないですか!」って言わせたい!

普段は札幌にいらっしゃる松永さん。

東京と大阪には月一で出張に来てくださるので可能な方はぜひぜひ!

オンラインもいいですよ!

これまたすごく効くんです!

マツケンマジック!!

受けてみてください!



マツケンマジック?笑

マツケンマジックとか言われてますが、これは背骨の歪みチェックとその歪みを整えた時のものですね!

ちょっと変わった歪みのチェック方法をしてるんです。

背骨の歪み、骨盤の歪み、リンパの流れ、内臓下垂、、、いろんなチェックができます。

パーソナルトレーニングでは、

①歪みを整えて

②体の使い方を確認して

③しっかり使う


という流れで進めていきます。

歪みがある状態でトレーニングしてもあまり効かないし、使い方(フォーム)が悪くてもあまり効きません。

「背中のトレーニングで、背中に効かない」

という事はあちこちの自宅でもジムでも発生しているんです!

nemareパーソナルトレーニングでは、

「ただひたすら負荷をかけて追い込む」

ではなく、

「効かせ方を覚えて最小限の負荷で追い込む」

ということを習得していくんです。

そんなnemareパーソナルトレーニングは、

札幌、東京、大阪で受講できます!

詳細はこちら。皆さんもTさんがやったチェックしてみませんか?



書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社



こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

①産後ダイエットメルマガ
産後体型を戻す!



②独立したいトレーナー向けメルマガ
独立に向けてやりたい10のこと


③今日のトレーニングに困ったら365個の中から選べる
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント



《《オススメプログラム》》
食事管理アプリに記録してはいるけど、いまいち使いこなせていない人のためのオンライン講座
無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座

自宅トレーニングの「赤ペン先生」
自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニング

自宅で受講できるオンラインレッスンが週2回!
nemareオンラインGYM
Posted in nemareレポート and tagged , , , , .