疲労が溜まっている時の回復力を高める自宅エクササイズ

こんにちは。

整えて、効かせるnemareパーソナルトレーニングの松永健吾です。

今日は、

疲労が溜まっている時の回復力を高める自宅エクササイズ

を紹介します!

これは、

最近忙しくて睡眠時間も短くて疲れも取れてないんです、、、、

というHさんにzoomパーソナルで実際に行なったエクササイズです。


受講生Hさんのご希望

保育士さんで、運動会を前に連日20時過ぎまで会議があったり、バタバタしていて睡眠も3~4時間、、、、

という状況が3週間くらい続いていたそうで、参っていました。

いつもは「お尻のトレーニングをやりたい!」などリクエストがあるのですが、この日が疲れていて「疲れていて思考が停止しております。お任せでお願いします。」みたいな状態でした。笑


実際にやったこと

Hさんの話を聞いて、

「これは回復力を高めなければいけない!」

と思ったので、

・筋肉を緩める
・呼吸を深くする
・循環を良くする
・軸を作る


という4つを行いました。

筋肉を緩める


まずはフォームローラーで筋肉を緩めました。

Hさんは、

「テレビを見ながら使っている」

と言っていたのですが、実は、、、、

3往復くらい

でいいんです。

それを前屈のビフォーアフターを確認しながら実験しました。


呼吸を深くする



疲れている時は大抵呼吸も浅くなっています。

呼吸が浅いと「副交感神経」よりも「交感神経」が優位になってしまい、体がお休みモードになってくれません。

体がちゃんとお休みモードになってくれるようにするには、

深い呼吸

が必要不可欠です。

なので、

・呼吸コンディショニング
・呼吸プルオーバー


などを行いました。


循環を良くする



疲労回復には、血液やリンパ液を循環させなければいけません!

特に立って生活していると、下半身に体液が滞りやすいので、下半身を動かすのがポイントになります。

・足首
・足首と膝
・足首、膝、股関節


それぞれを動かすエクササイズで、循環を良くしていきました。



Hさんは、

「脚が軽い!!」

と驚いてました。


軸を作る



最後のシメとして、

バーベルスクワット

をやりました。

重りを担いで体幹に力を入れてスクワットすることで、体の「軸」がしっかりします。


さらに、

バランスディスクの上でスクワット

をすることで、地面をしっかり踏めるようコンディショニングもしました。

こうやって正しいフォームで軸や踏むことを意識してスクワットをすると、心身共に、

ブレない軸

ができていきます。



トレーニングでも「疲労回復」はできる

トレーニング=キツく追い込むもの

という認識の方は多いと思います。

また、ダイエッターの人は

「痩せるためにやらなければいけないもの」

という認識の人も多いんじゃないでしょうか。

でも、それだけじゃないんです。

トレーニング方法は無数にあり、そのメリットもすごくたくさんあるんです。

その中で今回は「疲労回復」がテーマでした。

目的に合わせた最適なトレーニング方法が必ずあります。

それを知っていけば、トレーニングの幅は広がり、あなたの目標に近づくための手段になりますよ!

nemareパーソナルトレーニングでは、あなたの目標を達成するためにどんなトレーニングをしたらいいのか、一緒に考えていきます。

そんなnnemareパーソナルトレーニングは、

札幌、東京、大阪、名古屋で受講できる他、今回のようにオンラインでも受講できます!

詳細はこちら。あなたもHさんのようにいろんなバリエーションのトレーニングしませんか?



書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社



こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

①産後ダイエットメルマガ
産後体型を戻す!



②独立したいトレーナー向けメルマガ
独立に向けてやりたい10のこと


③今日のトレーニングに困ったら365個の中から選べる
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント



《《オススメプログラム》》
食事管理アプリに記録してはいるけど、いまいち使いこなせていない人のためのオンライン講座
無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座

自宅トレーニングの「赤ペン先生」
自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニング

自宅で受講できるオンラインレッスンが週2回!
nemareオンラインGYM
Posted in nemareレポート and tagged , , , , .