お尻を上げたいならまず、シリを知る

こんにちは。

nemareオンラインGYMの松永健吾です。

・お尻トレーニングをしてるけどなかなk上がらない
・前ももの張りがずっと取れない
・外ももまで張っている


とお困りではありませんか?

では聞きます。

お尻にはどんな筋肉があって、どうやったらその筋肉が使われるかわかっていますか?

やはり、変えたい場所のことを理解していた方が、変わるのも早いです。

この機会に知っていきましょう!


お尻の筋肉とその役割

先日月額生オンラインジムである、

nemareオンラインGYM

のオンライン座学で、お尻について説明しました。

その時の内容を簡単に紹介しますね!


大臀筋



言わずと知れた、お尻の筋肉の代表です。

①脚を体より後ろに伸ばす
②脚を外にひねる


という2つの動きをします。

《代表的なトレーニング》
・ヒップリフト
・ヒップスラスト
・ヒップエクステンション


中臀筋



これも重要なお尻の筋肉です。

①脚を横に開く
②脚を外にひねる
③脚を内にひねる


という動きの時に使います。

《代表的なトレーニング》
・ヒップアブダクション
・サイドスクワット
・片脚立ち



小臀筋



あまり出てきませんが、これもお尻の筋肉です。

①脚を内にひねる
②脚を横に開く


という動きの時に使います。

《代表的なトレーニング》
小さい筋肉なので選択的に使うことは難しいですが、脚を内側にひねる動きで比較的使われます。
(クラムシェルの逆の動き)


深層外旋六筋群


いわゆる「お尻のインナーマッスル」です。

ここが働くと、もっとお尻に効くようになります。

①脚を外にひねる動き

で使います。(外旋なので)

《代表的なトレーニング》
・クラムシェル

筋肉が6個あるので、いろんな角度でやるといいです。


お尻が使えるか動きチェック



この日は座学だったのでトレーニングはしませんでしたが、動きのチェックを紹介しました。

やり方は簡単で、立ったまま脚を体の後ろに伸ばすだけです。

この時、

・腰が反る
・体がねじれる
・体が倒れる
・膝が曲がる


のどれかが出たらアウト。

お尻の筋肉がちゃんと働いてくれていません。

近くに鏡があるならチェックしてみてください!

ここでわかるのが、

お尻は体幹が安定していないと使えない!



ということです。

体幹が安定していないと、お尻じゃない筋肉も勝手に働いてしまうんです。

「だから体幹トレーニングもセットでやりましょう!」

と喋っています。



質疑応答



最後は質問に答えて終了しました!



nemareオンラインGYM



月額制オンラインジム、

nemareオンラインGYM

ではテーマを決めてオンライン配信を行っています。

今回の画像で使っているのは、オンライン座学の実際の画像です。
週1回のオンライングループレッスンに加えて、月に3回ほど座学もやっています。

さらにオンラインジム生は過去動画も見放題なので、これ以前の内容も視聴することができます。



そんなnemareオンラインGYMは新規入会者を募集中です。

nemareオンラインGYMへの入会はこちら!


お尻トレーニング

YouTubeにお尻の筋肉を使う動画をアップしているので、合わせてどうぞ!




書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

産後体型を戻す!



独立に向けてやりたい10のこと



日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
Posted in nemareオンラインGYMレポート, ダイエット知識 and tagged , , , , , , .