数値の結果よりも、年中ダイエットのことを考える状態から抜け出せたのが何より嬉しいです!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルトレーニングの3ヶ月コース受講生が期間終了したのでご紹介します。

2人目を出産後、体型がガタガタと崩れてしまったSさん(27歳)


Sさんは産前もダイエットを色々試しては、1週間坊主で終了していたそうです。

・オルビスのプチシェイク置き換え
・朝スムージー
・もち麦
・朝バナナ
・女子栄養大のプレート
・ジリアンマイケルズのDVD
・TRF
・あすけん
・骨盤エクササイズ
・ヨガ


などなど。

試したダイエットは10個以上。

ことごとく失敗、と言うか続かなかったようです。

あすけんで記録をしてみるも、1ヶ月でフェイドアウト。

子育てや日々の生活も完璧ではない中、申し込んでも大丈夫なのか、悩んだ末受講を決意したそうです。

結論から言うと、

「申し込んで本当によかった!大げさじゃなく人生変わりました!」

と言うご感想を頂けました!


Sさんのプログラム内容

【食事】

1ヶ月目・・・維持期

最初に食事記録をしてもらった時、計算で出る消費カロリーよりも、摂取カロリーが若干少ない状態でした。

まずは「しっかり消費してくれるカラダ」を作ってもらうため、1ヶ月目は体重が増えてもOK!ということでしっかり1600〜1700kcalほどを目安に食べてもらいました。

僕のプログラムでは、ほとんどの方は最初にこの「維持期」を設けるのですが、実はしっかりと目的があります。

①「このくらいなら食べても平気」という量を知る
②消費カロリーを増やす
③食べることへの抵抗をなくす


この3つを密かに行なっているんです。

多くのダイエッターの方は、

「食事を減らすのは簡単だけど、増やすのは抵抗がある」

はずです。

「少しでも増やしたらすぐ太るんじゃないか、、、、」

という考えが常に頭を支配していて、なかなか食事を元に戻せない。


でも、体重が増えるときじゃなきゃ筋肉は増えないので、ほとんどのダイエッターは筋肉がひたすら落ちていくだけ。

つまり、や移住は減るけど、太りやすいカラダになっていっている、という状態です。

それを何年も繰り返していたら、とうとう体重が減らなくなってしまいます。

なので、

「自分で増やすのが怖いなら、プロの元でなら大丈夫だろう!」

ということで、しっかり食べる期間を設けています。

これが結構効き目抜群で、「食べることへの罪悪感がなくなりました!」なんて声が当たり前のように出てきます。

そうやって食べることへの恐怖を無くしてから、2~3ヶ月目は、カロリーを減らして減量期!という進め方をしました。

1ヶ月目の効果だったのか、減量期に「もうちょっと食べたいなー」と思うことはあっても、暴食欲は全然なかったそうです。


【トレーニング】

トレーニングは、最初に紹介する「カラダを目覚めさせる7つのトレーニング」のみ、3ヶ月やりました。

たくさんやっても覚えきれないので、しっかりマスターしたい!というご本人の希望により、です。

メニューは希望によって増やしたり変えたりしてもらっています。

お子さんもいるので、時には腕立て伏せをマネして一緒にやったり、時には重りになってもらったり、、、、


楽しくできました。


Sさんの結果


・肩甲骨の浮いた感じがなくな理、肩幅が小さく
・お腹周りが横から見ても、正面から見ても引き締まった
・太ももが細くなり、メリハリができた。隙間もできた
・巻き肩改善


かなり見た目変わってますよね!

さらに数値は、

体重 57kg → 54kg -3kg
体脂肪率 31% → 29.8% -1.2%
ウエスト 72.5cm → 68cm -4.5cm
おへそ周り 80cm → 77cm -3cm
ヒップ 92.5cm → 90cm -2.5cm
もも周り 54.5cm → 51cm -3.5cm
二の腕 26cm → 25cm -1cm

測定した部分は全てダウン!

ウエストって肋骨の部分なので、広がった肋骨が締まったということになります。

太もも3.5cmダウンって、かなりのサイズダウンです。

これ、トレーニングは「7つをローテーション」しかやってないです。

すごい結果ですね!


Sさんの感想

【食事について】



今回、ちゃんと細かくグラムを測って見ることがめちゃくちゃ大事なことを実感しました。

自分が思っている1人前の量が、ちょっと(だいぶ?)多すぎたんです。笑

3ヶ月間で、ご飯や汁物、サラダなどはだいたい自分の思ったグラム数に1回でつぎ分けられるようになりました。

そして、体重が維持できるカロリー、少しずつ減るカロリーが数字でも体感でも理解できました。

あと、体重やカロリーを1週間、1ヶ月単位で見る感覚が身につけられたのも大きかったです。

毎日一喜一憂することはなくなりました。


【トレーニングについて】



自分の傾向として、何でもハマりやすく熱中しやすく、突然プツッと切れるところがあるので、プログラム中は淡々とを心がけていました。

食べたい時は食べて、トレーニングもどうしてもしたくない時はもうやらない、とゆるーくやっていました。

プログラム終了後、誰の目もなうなった時、自分はどうするかな?というところを基準にやるやらないを決めていました。

松永さんも冷静に淡々と的確なアドバイスをくださったので、とてもやりやすかったです。

3ヶ月経つにつれて、気持ちがだいぶポジティブになったと思います。

何をしても痩せないようなイメージや、ちょっとでも食べ過ぎると太るようなイメージはなくなりました。


【メンタルについて】


私は全くのトレーニング初心者でしたが、7つのトレーニングを基本に3ヶ月継続することができました。

1日1~3種目していただけでしたが、終わってみると結構カラダは変わっていました。

1ヶ月を終えた時点で、かなり写真で変化が見えたので、「あ、トレーニングってすごいな」とびっくりしました。

lineで動画をチェックしてもらって、少しフォームを修正してもらうだけで、効き方が全然違うのがすごかったです。
7つのトレーニングは1つだけやっても、全身使った感がすごくて好きでした。

これからも続けていきます。

ネットやインスタでダイエットには筋トレがいいよとよく書いてありますが、それを見て自分1人でやってみるのと、実際にプロに見てもらえるのとでは安心感が全然違うと思います。

これをやっていれば大丈夫だ!という気持ちの安定が、継続の元になったと思います!


【全体を通しての感想】



私はトレーニングも食事もかなりゆるーくやっていた方だと思うんですが、そんな私でもまあまあ結果が出せたのは本当にすごいと思います。

3ヶ月経つに連れて、以前の1日中食べ物やダイエットのことばかり考えている状態が自然となくなっていました。

外食の時の「これ食べたらやばいかな?」というのもなくなりました。

たまに行く外食の時にちょっとカロリー高いもの食べたくらいで、1ヶ月の平均カロリーを見るとほぼ変わらないんだとわかったからです。

ネットやインスタなどで暇があれば「何かいいダイエットないかなぁー」なんてむやみに見ることもなくなりました。

年中ダイエットのことを考えることから解放されたのが、結果よりも一番嬉しいです!

トレーニングの質や食事の質なんかは、まだまだなところも多いので、そこは一気に変えようとせずに長い目で見て改善して行こうと思います。

3ヶ月前、勇気を出して申し込んで本当に良かったです。

大げさでなく、人生変わりました。


3ヶ月間、本当にお世話になりました。

ありがとうございました!


どうでしょうか?

「体重が減った」「カラダが引き締まった」という結果ももちろん大事ですが、

「年中ダイエットのことを考えている状態から解放された」

ということが、何より嬉しかったというSさん。

確かにそんな状態だったら、ストレスからも解放されず、結果心もカラダもどんどん参ってしまいますよね。

メンタル的な部分もスタートラインに立てるようになれるのが、このプログラムの特徴です。

皆さんも、「年中ダイエットのことを考える」ことから抜け出しませんか?
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声.