筋トレと有酸素の順番?着圧スパッツでトレーニング?などの疑問にお答えします!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

以前もアップした、

「こっちではこー言ってて、あっちではあー言ってる!シリーズ」

です!


では早速行ってみましょう!




引き締めというか、「脂肪燃焼」ですよね。
これは、

筋トレ→有酸素運動

です。

逆をやると、筋トレの時にエネルギーが残ってなくて、高負荷を扱えなくなってしまいます。

ある程度の負荷がないと、筋トレ効果は見込めません。



僕は、「ややつま先重心」をオススメしています。


どちらも実際にやってみるといいですね。

カカト重心にすると、お尻に効く感覚がわかると思います。

よくスタジオレッスンなどでは、安全のためにカカト重心で指導することが多いんです。

しかし、日常生活やスポーツ動作ではほとんどが「ややつま先重心」なので、僕は「機能性」を考えて、ややつま先重心で指導しています。

この場合、「膝だけでしゃがまないこと」に注意したいですね!



まず、「ボディメイク」と「脚痩せ」って違いませんか?

有酸素運動の目的って、

・健康維持
・脂肪燃焼
・持久力向上


などがメインになります。

なので、ボディメイクを「筋肉をつけたり鍛えること」とすると、有酸素運動では期待できないと思います。

もちろんゼロではないと思いますが、有酸素運動は筋肉をつけるために行うものではないので、筋トレありきのボディメイクかと!

有酸素運動は筋トレよりも脂肪燃焼しやすいので、「引き締め」=「体重を落とす」=「脚も痩せる」とするならば、脚痩せ効果は筋トレより高いと言えますね。

ちなみに「部分痩せ」は不可能と言われているのが通説ですが、

オンラインパーソナルでは、「今までビクともしなかった下半身が変わったのにはビックリしました!」という結果を出された方もいます。




これは何ですかね?笑

その根拠を聞きたい。

プッシュアップは自宅トレーニングで絶対やってほしいオススメトレーニングの一つです。

しっかり意識して行えば、お腹の引き締めにもなる万能トレーニングです。


そのためにはちょっとしたポイントがあるので、こちらの動画を見ながらやってみてください!






上でも述べましたが、

「部分痩せはできない」

ということは、ほぼ常識になっています。

ただ、

「脂肪は使われていない部分に残りやすく、つきやすい」

というのは間違いないようなので、脚に脂肪がたくさんあるのであれば、脚をたくさん使わなければいけませんよね!

だったら下半身の筋肉のほとんどを使うスクワットをやらずに何をするのか?

くらいのレベルです!

スクワットをしっかりマスターするのがまず先ですよ!

おそらく、「スクワットで脚痩せできない」と言っている人は、

「スクワットで前ももばかり鍛えると、前ももがパンパンになる」

ということを伝えたいんじゃないかと。

しかし、スクワットが悪いのではなく、前ももばかり使ってしまう「使い方」に問題がある場合がほとんどです。



着圧スパッツの効果を見てみたら、「緩い加圧トレーニングを常にしている状態に!」とかありましたが、、、、、

加圧トレーニングで血流制限するのって、10分〜20分程度です。

これは安全面を考えて。

それを、緩めの圧とは言えずっとかけ続けるのはどうなのかな?

ということで、ナシだと思います!

そもそも、「履くだけで痩せる!」みたいなことも謳っている時点で、「楽して痩せたい!」という人をカモにした商品の一つでは?くらいに思っています。

「むくみが取れる!」って言ってる人も多いみたいですが、

「むくまない筋力とカラダの状態を、自分で努力して作っていくべき」

だと思うので個人的には好きじゃないですね!



以上、今回はトレーニング編でした!

次回は食事編なので、お楽しみに!


◯オンラインパーソナル
◯スポジョシパーソナル
◯出張パーソナルトレーニング
◯スポジョシグループトレーニング
◯空き状況
◯お客様の声
◯レポート


《オンラインダイエット部》無料SNSよりワンランク上の情報をシェア!
○仲間と一緒に楽しみながら痩せたい自宅ダイエッターの為のオンラインダイエット部

《無料メールマガジン》
◯子どもがいてもできる!「産後のオバさん体型」を元に戻す7つの自宅エクササイズ
◯下半身太り解消の為の7つのポイント


《YouTubeチャンネル》
◯トレーニングを動画で解説!YouTubeチャンネル


《オンライン講座》
◯「無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座」

ウェブフォームでのお問い合わせはコチラ

出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾
Posted in 未分類.