家族と一緒に食事を楽しめるようになり、嬉しいです!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルを受講されたHさんが、3ヶ月コースを卒業されたのでご紹介します!


Hさんの受講目的



過去に別のオンラインパーソナルトレーニングを受講したけれど、制限が多くて反動が始まってしまったので、しっかり管理方法を覚えたい!

とのことで受講を決めたそうです。

ただの「制限」プログラムだったわけですね。

これは多くの場合、体重は減ります。

と同時に、

・食事(糖質や脂質)への恐怖
・太りやすいカラダ(筋肉がごっそり落ちる)
・栄養失調からの不健康
・下手したらメンタル面の疾患


も手に入ります。

できればやりたくない方法をやってしまっていたということになりますね。


Hさんの生活リズム



働くママさんですね!

規則的ではあるけれど、自分の時間よりも他人(家族含む自分以外の人)のために使う時間の方が圧倒的に多い状況。

ここに制限をぶち込むと十中八九、病みます。

生活リズムの中で取り入れられることを聞き取って、実施してもらいました。

無理なくやるのが第一!


Hさんの期間中の様子



まず初日の食事で、

「夜ご飯をしっかり食べるのが久々すぎる」

と日記みたいに書かれています。

よくよく考えたら、おかしいことですよね、、、、、

でもダイエットに執着している時って、そこに気づけない場合が多いんです。

1ヶ月しっかり炭水化物も食べてもらいました。

身長体重、これまでのダイエットなどを考慮して、とりあえず1600kcalくらいを目安にしました。

そして1ヶ月経過。

平均1632kcal

体重変化なし。


1632kcalは、プログラム前からしたら多い方で、本人からは、

3食きちんと食べたのがホントに何年ぶりかで、白米・炭水化物は悪だと思ってたのに食べても体重変わらなかったので、今までが間違ってたと分かりました。

ここ1ヶ月は思ってたよりもしっかり食べて1600キロカロリーくらいだったので、おやつ食べたい欲に走ることなく安定してたので満足です。


とご感想を頂きました。


これで大体の消費カロリーがわかったので、2ヶ月目からは1400~1600kcal程度を目安にしました。

そうやってストレスなく3ヶ月やっていきました。



Hさんのオンラインパーソナル3ヶ月の結果


・パンツの上に乗った脂肪がなくなっている
・脚が引き締まっている



・お腹が明らかに引き締まっている



・肩の左右の高さがだいぶ揃っている
・やはり脚が引き締まり、隙間ができている




数値はこちら

体重 52.5kg → 52kg -0.5kg

体脂肪率 25.8% → 25% -0.8%

ウエスト 67cm → 63cm -4cm

おへそ周り 78cm → 70cm -8cm

ヒップ 93.5cm → 90cm -3.5cm

もも周り 52cm → 50cm -2cm

二の腕 27cm → 25.5cm -1.5cm


体重ほぼ変わらず。

でも見た目と数値は引き締まっている!!!
体重にだけ捉われていたら、この変化は見逃してしまうかもしれませんね。


Hさんから頂いたご感想

食事について


数値化することで、自分の食事がどんな状態なのか、客観的に見ることができました。

結果、極端な考え方になっていたことに気づくことができ、自分で考え方を改めて行くことができたんですね!


メンタルについて



「制限」されると、どんどん食べられるものも限られてしまい、ストレスだけが溜まっていきます。

そうなってしまっては、プログラムが終わった後高確率で過食が始まってしまうので、このプログラムでは食べていい悪いは特に言いません。

その事実を聞くだけでも、呪縛から解放されたかのように気持ちが楽になる場合は多いですよ!


トレーニングについて


1日15分程度しかできなかったと言ってますが、それでも結果が出るってことですね!

Hさんは動画をしっかり送ってくれたので、修正できて正しいフォームで実施することができました。

実は、動画を送る回数と、結果って、ほぼ比例してます。(松永調べ)

トレーニングですぐ結果が出る方もいれば、なかなか結果に気づけない場合もあります。

そんな時に、

「前よりできる回数が増えた!」

「腕立て伏せができるようになった!」


というのはモチベーションになります。

「小さな成功」を繰り返すことが自信に繋がるので、ぜひそういった見方もしてほしいですね!


プログラム前と変わったところ


仕事での姿勢が変わった

座りっぱなしでの腰痛リスクが減った


ということですね!

また、ご家族との食事を楽しめるようになった。

これはほんと、嬉しい報告です。

大切な時間ですからね。


全体的を通しての感想


最初は戸惑ったんですね。笑

でもその結果、自分で考えられるようになり、プログラム終了後もストレスを溜めることなく続けられるメンタルになってそうです。


指示を与えるのはお互い簡単だけど、、、

なんでも与えられたり、指示されたりすると、

・それだけやればいいと思ってしまう
・やらされてる感になってしまう
・失敗した時の言い訳にできてしまう


ということが起こってしまう可能性があります。

これって、結局プログラムが終わったらまた同じことを繰り返す思考です。

なので、「え?そんなもんなの?!」ってくらい、指示はしません。

実際のところ、こちらから全部メニューを提案することもできますし、その方が簡単です。

できていなければ注意すればいいだけですし。

でも、しません。

僕からハッパかけることもありません。

人に上げられたモチベーションは、すぐ下がるし反動が来るとわかっているからです。

なので、このオンラインパーソナルでは、「淡々と」トレーニングを習慣化し、食事も無理のない範囲で変えられるようになるサポートをするだけです。

そうやって浮き沈みせず、メンタルを整えながら進めていくんです。

それがハマったら、食事もわかるようになり、トレーニングも習得し、見た目も変化し、数値も変化し、メンタルも前向きになる!!!

という方が多いですね!

Hさん、3ヶ月お疲れ様でした!

皆さんも、「一生使えるダイエット知識」を身につけてみませんか?


2019年3月、このオンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」



出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .