インスタグラマーさんが、困ってます!!!

こんにちは!

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

かなり前になりますが、インスタグラムの質問スタンプで、インスタグラマーさん向けに、

「DMでいきなり送られてきて困る質問って何ですか?」

と質問しました。

ご回答を色々頂いたので、それに関してバッサリ書いていこうと思います。


何食べたらやせますか?

はい。

この考えをしてる時点で、やせません。

食べてる時点で、「カロリーを摂取している」わけですから、

「〇〇を食べたらやせる」

ということではありません。

消費が摂取より多い日が継続したら、体重が減るんです。

カラダの仕組みから勉強しましょう。

ネット検索でも出てきますよ。


返事してもそのままスルー

インスタグラマーさんは、忙しいです。

普段の生活ももちろんありますし、その合間に時間を作ってSNSをやっているもの。

それこそ似たようなDMもたくさん来ているはず。

そこにわざわざ時間を割いて丁寧に返信をしたのに、、、、、

スルー。

お礼もなし。

人間性がダイエットに関係あるかはわからないけど、きっとやせないでしょう。


今日からすぐ始めたいので出来るだけ早めに返事ください

、、、何様??



1ヶ月以内に〇〇さんと同じ脚になりたいです

まず、今のあなたの状態を知りません。

いや仮に教えてもらったとしても、1ヶ月以内にって、、、、食うな!くらいしか言えない、、、、、

そして教えてもらったとしても、それに対してタダでアドバイスするのか?その時間も奪うということは考えないのか、、、、

それに個人差があるから、なれるかなれないかは誰にもわからない。


1番効果があったトレーニングなどの「1番」系

もう典型的な、

「楽してやせたいタイプ」

=やせないタイプ

「どうせやるなら効率よく」

とか思っているのかもしれないけど、全然スマートじゃない。

思考と行動を放棄。

ゲームなら真っ先に攻略本に頼るタイプ。


旦那さんが羨ましいです

これは男からか!

美人インスタグラマーさんはこんな苦労もあるのか、、、


何をしたら一番早くやせますか?

これもカラダの仕組みを全然わかってない。

何だろな、、、そーゆーことじゃない、と言いますか、、、、

一言で言うと、

知るか。

って言いたくなったんじゃないかな。笑

何をしたら、とかじゃなくて、生活習慣。


1ヶ月で◯キロやせたいんですが、どうしたらいいですか?

知るか。笑

こうやって聞く人は効率を求めているのか?

楽を求めているのか?

なんなんだろう?

聞いてる本人は、すごく悩んでいる場合もあるかもしれない。

でも、

「悩んでるけど、考えてない」


やる気ない時どうしたらいいですか?

この質問、よく見るけど本当に意味がわからない。

やらなきゃいいじゃん。

それか奮い立たせてやればいいじゃん。


松永プログラムの考えで言えば、やる気出さなきゃできないレベルのことをやってたら、いつか燃え尽きると思います。

小さなことからコツコツと!

それに、他人に上げられたモチベーションは、ある時一気に下がる。


総評

こーゆー質問って、トレーナーにはそんなに来ません。(たまーにくらい)

多分、正論を言われるのがわかってるからかと。

だから、身近に感じるインスタダイエッターさんなら聞きやすいんでしょうね!

いろんな質問があるようですが、まず言えることとして、


・「1番やせる」「1番効果がある」とかは存在しない
運動、栄養、休養など様々な要素が関わってカラダは変わるので、特定のこと1つをやったからといってやせる訳ではありません。

・どうしたらやせるか?なんて知らん
消費カロリーがどのくらいで、普段どのくらい摂取していて、どんな生活してて運動はどのくらいしてて、過去にこんなダイエットしてて、運動歴はこのくらいで、、、、、、、、とか、そーゆーデータがないと細かくわからないし、わかったとしてもやるべきことは「生活習慣を変えること」です。
ましてやインスタグラマーさんは「結果を出した人」な場合がほとんどであり、「結果を出させるプロ」ではありません。

・そんなヒマじゃない
インスタグラマーさんも普段の生活があり、時間は限られています。
親身に答えてくれる方も多いと思いますが、検索したらわかることや、聞かれたところでどうしようもないことで時間を奪わないでください。

・情報過多な時代だからこそちゃんと考えて
「情報がありすぎるから、何をしたらいいかわからない」のはわかるんです。
じゃあ尊敬するインスタグラマーさんに「1番効果があったもの」を聞いて、「うさぎ跳び」って言われたらやるんですか?
それこそ情報が間違っていても鵜呑みしてしまう聞き方です。
この聞き方をしている時点ですでに考えることを放棄しているんだなということがわかります。

・こーゆータダで情報を得ようとして、結局実行しない人を「クレクレ君」と呼ぶ
これはビジネス業界とかでもよくいます。
タダで情報を得ようとして、タダのものにばかり参加したり手を出す人。
タダだから行動に移すこともあまりせず、結果はもちろん出ないからあちこちで同じようなことを聞いては納得、、、、だけを繰り返し、前進しないんです。


ダイエット情報って溢れてますが、結局「生活習慣」を変えることが全てであり、その要素として、

「運動」「栄養」「休養」

という三本柱があります。

まずはそこだけでも検索して調べてみてください。


あとがき

今回はあえてこんな書き方をしました。

たまにはテイストを変えることで、いいスパイスになればと思います!

「クレクレ君」でいる限り、ダイエットは成功しませんよ!

これを機に脱出してくださいね!
Posted in ダイエット知識 and tagged , , .