”食事”という人生の中でも大きな楽しみを失うことなく生きていけるようになったことは、本当に嬉しいです。

カナダ在住Mさんの事例

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルを受講されたカナダ在住のMさんが、2ヶ月コースを卒業されたのでご紹介します!

Mさんの受講目的

空腹に耐えたり、特殊な食生活をしなくても、体重の調整ができる方法を学びたい。

また、正しい身体の使い方を学び、身体の柔らかさを取り戻したい。

ラクダ並みの体脂肪を減らしたい。


Mさんの生活リズム

月〜金
9:00-18:30くらいまで、住み込みで仕事。

食事込み。食事は基本、雇用主と一緒に食べます。

朝食、昼食の作り置きは週末に可能。

夕食は雇用主が大切にしている時間なので、あまり食事内容を変えたくないです。

仕事後はウォーキングしたり、ストレッチしたり、短くて30分から1時間半くらいです。


土日祝日
生活リズムが乱れます。

10:00-12:00ぐらいの間にブランチを食べ、15:00-16:00ぐらいに間食、18:00-20:00の間に夕食です。

天気が良ければ、ウォーキングを30分くらいします。


Mさんのダイエットのお悩み

昨年の3月、同じくらいの体重、30%の体脂肪率で、あるオンラインの指導者にお願いして、6週間で体重約3kg、体脂肪率も3%ほど落としました。

食事管理と運動が主でした。

決まった食事プラン(鶏胸肉、米、野菜、時間とグラム指定)に沿って食べるだけで、作り置きはしんどかったですが、ほぼストレスなく痩せられて満足していました。

10kmマラソンにも申し込んでいたので週3でランニングしたり、結構頑張って痩せて、その後3ヶ月くらいは調整しながら維持していました。

そして、突然失業しました。

突然仕事と家がなくなりまして、ストレスもあり、ダイエットのことは頭から消えました。

幸い、すぐに次の仕事と家が見つかったのですが、環境が変わり、エクササイズと食事管理は二の次になり、心の平穏を取り戻すまで、半年かけて体重も再び増えました。

年が明けて、平日の食事量を見直しましたが、反動で週末に我慢ができません。

体脂肪率は見たことのない数値を叩き出しました。

あの時の食生活をいまの生活に組み込むのはちょっときついのと、

体重キープするために、一生味のない鶏胸肉しか食べられないのは、避けたいです。

普通の食事を楽しみつつ、体型、体重をキープする方法を学びたいです。


Mさんのダイエットの歴史

上記のとおりです。

どんなにやせても、54kg止まり。

どんなに太っても56kgに戻ってくる、という時代が長く続きました。


それが、58kgになり、60kgになり、脂肪が蓄積してしまいました。


Mさんのオンラインパーソナル期間の様子

最初に行う動作チェックでは、

・もも裏硬い
・骨盤の動き苦手
・肩甲骨の動き苦手


と、全身で使えていないところがたくさんありました。

これがわかりやすいほど、変われる余地があるということにもなるので、そのまま伝えて、トレーニングで改善していくという方針です。

食事はまずありのままを記録してもらい、それについて満足感はどうか?量は足りているか?などを確認していきました。

そうやって記録していくうちに、少しずつ「食事への恐怖」も減っていったようです。




Mさんのオンラインパーソナル2ヶ月の結果





・背骨の歪んで横にズレた感じがほぼなくなっている
・お尻が垂れる感じでできていたミゾがなくなっている
・肩の高さの左右差も、丸まってる感じも改善
・正面から見ても横にズレてる感じがなくなっている
・お腹もうっすらラインが見えてきている
・巻き肩改善
・反り腰でお腹出てたのも引き締まってる
・なので前ももの盛り上がりも減っている



こんな変化がわかりますね!

さらに数値の変化はこちら。

体重 61kg →61.3kg
体脂肪率 35% →34.4% -0.6%
ウエスト 77cm →74cm -3cm
おへそ周り 88cm →84cm -4cm
ヒップ 98cm →96cm -2cm
もも周り 60cm →59cm -1cm
二の腕 30cm →28cm -2cm


体重は変わりませんが、メジャーで測った数値は全て変わっていますね!



Mさんから頂いたご感想

食事について






日々の気づきと納得の積み重ねを得ながら、無理なく管理の方法を学ぶことができました。

最初はとにかく“普通に食べる”ということに、迷子でした。

今までのダイエットのクセが抜けず、”普通”に食べてるのに、むしろ食べすぎないように我慢してるのにどうして常に空腹なんだろう、どうして食後の爆食いや週末の暴食が止まらないんだろう、普通の食事ってなんだ!と思ってました。

この思いを松永さんにぶつけたところ、叱るでも呆れるでもなく、再度淡々と理由を説明していただき、空腹感の原因になっているだろうことをご指摘をいただいたり、痩せるために良かれと思ってやってていた変な習慣を辞めるきっかけをいただいたりと、実践しながら習慣を変えていくことが出来ました。

こんなやり取りが、2-3回はあり、その都度繰り返し丁寧に説明してくださいました。

始める前は、自分はダメンタルではないと思っていましたし、ちゃんと理解しているつもりでいたのに、実際には全然理解も実践もできていなかったことに自分でもショックを受けましたが、否定されることも怒られることもなかったので、安心して相談、失敗から学ぶことが出来ました。

今は、しっかりと食事を取り始めたことで、衝動的な爆食いはほぼなくなりました。

ダイエット中とは思えないほど、ポテトチップスを食べたり、クッキーやケーキを焼いたりしましたが、その後に運動したり、食事に気を付けたりすることで、ストレスなく日々を楽しめました。

2ヶ月目は、体重を減らすぞ!と決めたことでまた変なクセが出始めて、痩せるには”特殊な食生活”をしないといけないと考え出したり、体重が減らないことにストレスを感じ始めてしまったので、途中から勝手に減量を意識するのを辞めました笑。

よって体重、体脂肪率は減らなかったものの、運動によって身体が引き締まったし、食事によるストレスも激減したので、体重はこれから気長にやるか〜という心持ちでいます。

マメな性格ではないので、とにかく計量は毎回ざっくりでした。

こんなんでいいのかな、と思いつつも、ざっくりでも続けていたら、なんとなくどれくらい食べてて、何がどれくらいのカロリーで、って言うのが数字で確認できてよかったです。

計量することによって、袋から直接食べることが無くなり、気づいたらスナックが一袋空いてるということが無くなりました。笑

食事について、勝手に食べすぎと思ったり、不安になったり、迷子になったりしたので、いつでも相談できるのはとても心強かったです。

どんな小さなことでも必ず答えて下さり、とても感謝しています。


メンタルについて




いままでのダイエット中は、常に空腹感と食べたい衝動を抑えるのにとてもストレスを感じていました。

でも今は、お腹いっぱい食べてもカロリー過多にならないように気をつける事が出来る様になりましたし、少しオーバーしても落ち込まなくなりました。

そして罪悪感なく食事を楽しめるようになりました。

特に変わったと思うのが、身体の声をちゃんと聞いて食べる量や食べたいものを考えられるようになり、心と身体がとても楽になりました。

特殊な食事を自分だけ用意しなくてもいいのも、時間とお金の節約になり、他人との食事もストレスにならなくなりました。

ただ簡単に思考は変えられないもので、まだまだ体重や体型を見て落ち込むこともありますが、とにかく継続していこう、継続していけば大丈夫、と思えるようになったのはとても大きな変化です。


トレーニングについて





Webパーソナルがとてもよかったです。

本当に受けてよかったです。

早いうちにフォームを直していただくことが出来て、課題も明確になったので、完璧ではないながらも、自信をもって自分でトレーニングを進めていくことが出来ました。

動画での確認も、どんなざっくりした動きでも、必ずどこか直すポイントを教えていただけるのでとてもよかったです。

そのうちに何が足りないのか、何が出来てないのかがなんとなく掴めるようになり、オンラインジムのアーカイブやインスタ等で勉強して、どうしたらいいかメールサポートでアドバイスをお願いしていました。

アドバイスも、指導というよりは提案ぐらいの感じでしていただけたのも、プレッシャーなく、何をどうするか自分で決めることが出来てありがたかったです。

体幹系をもっとやったほうがいいというアドバイスをいただいてから、お腹周りの変化がとても早く、モチベーションアップに繋がりました。

運動習慣のなかった私でも続けられたので、自分でも驚きでした。これからの変化も楽しみです。


受講前と比べて日常生活で変わったこと




•朝、ちょっと早く起きて運動出来る様になった。
•身体を動かすことが楽しいと思えるようになった。
•疲れた時は、早く寝て、疲れを取って、また明日頑張ろうと思えるようになった。
•肩こりが減った。
•自分の心と身体の変化に敏感に、そして優しくしてあげられるようになった。
•仕事中にお腹が空いて集中できなくなることがなくなった。
•衝動的な過食がなくなった。
•食べたいものを節度を保って、罪悪感なくより楽しめるようになった。
•続けられたことが自信に繋がった。


調子がいい時と悪い時のムラがありますが、悪い時だって長くは続かないということを知れたので、とにかく自分にも他人にも優しく、頑張り過ぎないようになりました。


全体の感想



プログラムが終わった今からが本番だと思っています。

でもこれなら、これからもマイペースに続けられると思います。

なぜならハードル鬼下げだから!

このプログラム中に、自分で主体的に情報を探しにいって、質問して、そして自分で何をするかを決めることが出来るようになりました。

”食事”という人生の中でも大きな楽しみを失うことなく生きていけるようになったことは、本当に嬉しいです。

そして運動という新たな楽しみを見つけました。

松永さんのインスタ等を長くフォローしていた訳でもなく、半分直感的にお願いしたのですが、本当に受けてよかったです。

どうもありがとうございました。


抑えつけるほど爆発する

Mさんのご感想で、

「今までのダイエットは常に空腹感と食べたい衝動を抑えるのにとてもストレスを感じていました。」

とありましたが、「制限」がメインのダイエットをしていたということですよね。

子育てとか、自分の例で考えてみるとすぐわかると思いますが、、、、

「制限」したら「反動」を受けます。

これ、セットです。


ただ我慢するだけだと、最初は耐えられてもいつか反動が来るんです。

頑張れちゃう人ほど、長く耐えられるので、その分大きな反動が。

だから多くの方が簡単に食事を減らしてしまい、高確率でリバウンドするんです。

それで1回でも体重を落とすのに成功しちゃっている人は、食事制限マインドからなかなか抜け出せません。

考え方を都度修正していかなければいけないんです。

Mさんはメールサポートをしっかり活用しつつ、自分でも考えて、自分を見直していったので、ちゃんと「普通」の食事を理解してストレスなくダイエットをするスタートラインに立てました!


自分では気づけないクセを知るならプロにお任せ!

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングではそういったメンタル面を特にしっかり見ていきます。

プロのサポートを受けるのも一つの手段ですね!

あなたも、Mさんのように正しいダイエットを習得しませんか?


書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

①産後ダイエットメルマガ
産後体型を戻す!



②独立したいトレーナー向けメルマガ
独立に向けてやりたい10のこと


③今日のトレーニングに困ったら365個の中から選べる
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント



《《オススメプログラム》》
食事管理アプリに記録してはいるけど、いまいち使いこなせていない人のためのオンライン講座
無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座

自宅トレーニングの「赤ペン先生」
自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニング

自宅で受講できるオンラインレッスンが週2回!
nemareオンラインGYM
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .