「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。
オンラインパーソナルを受講されたAさんが、受講終了してご感想を送ってくれたのでご紹介します!
先にお伝えしておきますが、、、、
時間が30分くらいある時に見てください!
Aさんの受講目的、現在の状況
松永さんのオンラインパーソナルを受けたいとおもったきっかけは、mieyさんのインスタやYouTubeをみたのがきっかけです。そして受講者の方の声で、
食事がたのしくなった。
気にせず食べられるようになった。
食べすぎても気にならなくなった。
否定的な言葉ではなく受け入れてくれた。
などの声を見て、食事や自分の体にプラスなイメージを持っていってる様子がわかって、松永さんのプランに挑戦しようと思いました。
摂食障害になって自分のボディーイメージが自分の価値のように思えてて、ご飯を食べるのがこわいのに、パンやお菓子は疲れている時バクバク
食べちゃう…。
そんな私ですが、3ヶ月後には自分を受け入れて今までのダイエット生活から心地よい生活に変化した自分を想像して楽しみながら過ごしたいです。
Aさんの生活リズム
6:00 起床起きてすぐレモン水でスッキリタイム
6:30 朝ごはん
30分くらいかけてたべます
7:00 支度
7:30 仕事へ
10:00 コーヒーがココアタイム
午前中は忙しいと食べませんが一息つくときがーーーっと甘いものをいれがちです。
12:00 お昼
今はお弁当生活ですが、給食です
14:00〜17:00 間食あり
16:00まで子供達がいるので、食べる機会がないですが、疲れてる時は
19:00 帰宅
早く帰れる時は17:00ごろ帰る時もあります。ばらばらです。
19:30 夜ご飯
21:00 お風呂 マッサージ スキンケア
上半身、下半身、顔マッサージをします。
筋膜リリースででゴリゴリします。
24:00 就寝
ばらばらですが、早い時は21:00ごろ寝ちゃうときもあります。
Aさんのダイエットのお悩み
メンタルが食事に出ます。心地よく食事を取りたいです。
気持ちが下がってる時は、その不安感を食べ物で埋めて食べる量や勢いが止まらなくなります。
前は食べると吐く行為までやってましたが、今は冬の太る時期に出ることがあるくらいまで落ち着きました。
気持ちが上がりすぎてるときもがんばらないと!と思い、栄養を入れなきゃ!と思うのか、過剰にとってしまいます。
また環境の変化に弱いのか、移動した年には体重が増えたりそのことを気にしがちです。
だから忙しくて体重が減る。なんてことはないです。
血糖値が上がり下がりしやすいと保健指導いただいたことがありますが、メンタルも上がり下がりしやすくてその反応が食事に出やすいです。
トレーニングについては、継続できることが目標です。
効くところが丁寧に知れると嬉しいです。
松永さんのYouTubeやzoomやインスタライブでの説明はオンライン上でも自分なりにきいてるところがわかって、知識が増えたようでやってて楽しいです。
このオンラインを決めたきっかけの一つでもあります。
Aさんのダイエットの歴史
・10代初めてダイエットを意識したのは17歳の時です。
部活を引退してゴリゴリした足をどうにかしたくて、リンパマッサージを知りました。
体重を意識したのは19歳の時です。
初めて彼氏ができて彼氏からは何も言われないんですが、彼氏の友人達から「彼女の方が重いとかだめじゃね?」と冗談めかして言われたことがきっかけで食事制限を始めました。
64キロあった体重が、最後はお腹を下して49キロまで落ちました。
何だかこの自分が嫌になって、その彼と別れて、そのあとから食事をエサのように泣きながら食べ始めました。
一気に10キロほど増えました。
その増えた自分が嫌になり、またダイエット生活。
体型=自己評価のような気がして常にダイエットしてました。
摂食障害と診断を受けてカウンセリングに通いましたが、体重が増え続けることに耐えられずやめてしまいました。
・大学時代
さらにダイエットを意識したのは、22歳の時。
採用試験受験の年で、集団面接の練習をしている時、教授に、
「お前はしゅっとしてない。」
と言われ、隣にいる友人に、
「お前はしゅっとしてるから受かる。」
と言われて、たしかに私と彼女を比べると彼女の方が痩せていたので、その人に認められたくて食事制限と便秘解消のため、腸内環境を整える
食事や運動を始めました。
最終的に55キロまで痩せましたが、採用試験不合格通知を受けたことをきっかけに、また爆食。
比べていた友人は合格したので、やっぱり痩せている方がいいんだ。と思いました。
それまでは食事制限できてたわたしの脳も、制限が効かなくなって、口寂しくなるとすぐ食べ物を口にするようになりました。
過食嘔吐のスタートです。
・就職したて時代
就職して高校の講師として勤務しました。(定時制学校です)
昼から勤務の夜上がりで生活リズムが崩れました。
加えて思春期の男の子たちに「かおでか!でぶ!」と言われることを気にして…そんな自分を変えたくて、ジムに通ったり、エステに行ったり、サウナ行ったり、岩盤浴行ったり、置き換えダイエットをしたり、オンライン食事指導に申し込んだり…
もうこれでもかってダイエットを試しました。
その中では58から64キロをいったりきたり。
・社会人3年目時代
この頃にもプライベートでゴタゴタありましたが割愛。
やっぱり、太っていたらダメなんだ。
とおもって、ダイエットが加速。
40万かけてコーチング受けながらメンタルトレーニングしたり、ヨガやピラティス 通ったり、本もたくさん読みました…。
この時何をしても体重が減らなくなりました。
・社会人5年目
去年、6回目にして採用試験に合格し、本採用となりました。
小学校勤務で大好きな子供達に癒されながら過ごす日々。
新しい学校に勤め始め、少しずつですが、自分のボディーイメージを受け入れ始めていました。
そんな中、職場の上司に、
「お前はムチムチしてる。痩せてないとこの先結婚できないぞ〜」
「給食なんて食べてたらどんどん太るぞ〜。あっ。ふとってたか。」
「あの先生を見てみろ。すらっとして、旦那もいるんだぞ。お前には無理か。」
なんて冗談めかして言われて、何度も繰り返しいじられるのがいやでいやでいやで…ダイエット。
食事制限も自然と脳内でするので、体重や自分の体を受け入れてあげたい。
心地よく食事をしたい。
こんな言葉たちに振り回される自分から卒業したい。
と思い最後のダイエットとおもって、パーソナルジムと食事指導のプランを3ヶ月しました。
ここでは、週一回の筋トレと毎日の食事指導です。
筋トレはどこに効いてるのかわからないので毎回「どこに効いてますか?」と聞きながら効果を体感したいとおもってやってたんですが、3ヶ月の流れがうまくつかめず、効果を感じれず不安に思いながら筋トレしてました。
また、家から一時間ほどなので仕事終わって夜にジムして11時ごろ帰宅。
夜遅くに食べてはダメだと思いながら食べてしまう状態でした。
食事指導はpfcバランスを基準に指導していたきました。
指導通りにいかない日もあって…。結局、1キロも減らず終わってしまいました。
私は、最後の手段と思ってパーソナルジムに入会しましたが、ここまでしても食事を気にして、なおかつ体型まで痩せないのか…と落ち込みました。
今は、体重で気持ちが左右されるので測っていません。
毎日、足のリンパマッサージをして着圧ソックスを履いて寝るのは習慣になりました。
足のマッサージと着圧は17歳時から始めましたが、最近ではこの週間がないと、足が重くてむくむのがキツくてやらないといけないくらいになりました。
・社会人7年目
遺伝子検査でダイエットのタイプを見てもらいました。
全体プニョプニョタイプで、糖質も脂質も吸収しやすいタイプでした。これを見れば改善点がわかると思いましたが、制限が多くて、私は遺伝レベルで太りやすいのか…と思いました。
今は特に食事制限はしてませんが、脳内にダイエット脳が染み付いてるせいか、たまに自分の顔や体を見て落ち込みます。
前のように極端な食事制限や運動過多、体重に一喜一憂(しないようには勝ってないです)、過食嘔吐はありません。
(過食はしますが毎日嘔吐するほどまではないです。)
YouTubeで筋トレしたり有酸素したりします。
松永さん、美筋ヨガのなおさん。マッスルウォッチング高稲さん。ブス美トレーナーみぃさん。美容整体師の川嶋さん。のトレーニングをできるときやってます。
こう書いてみると、私は人の言葉に左右されていることがわかります💦
悪いことばかりではなく、いいことも沢山あります。
どうしてもマイナス面が食事や体型に出てしまうので…。
↓
スタート時はこんな状態!
読み疲れてませんか?
休憩はいりませんか?笑
続き、見ていきましょう!
Aさんの実際のオンラインパーソナル
オンラインパーソナルでは、・食事管理
・メールサポート
・トレーニング赤ペンチェック
をメインに行います。
LINEのやり取りであれこれやっていき、1ヶ月目が終わる頃にはこんな声が!
ーーーーーーーーーー
・食事面
この1ヶ月、制限の数は少なかった思います。
サポートの松永さんがついてくれてるって安心感で、これダメって思いながら食べるのをやめられました。
夜のパスタや、自分でラーメンを食べられて、満足感が得られたのはすごく大きいです。
甘いもの=ダメ
じゃなくて、そもそも嗜好品は心を満たすものでダメと思うことが違ったんだとおもえて、甘いものを欲するのはそれだけ疲れてるんだな。
と自分を労るきっかけになれました。
・メンタル
ここは本当にふりーです。
波はまだまだありますが、1日一回振り返りのLINEを送るのは自分を振り返り、丸づけする機会となりすごく支えられてます。
今ダイエットしてるんだっけ?っておもえてるのもなんだか不思議な感じです。
こんなに好きなものを食べたり好きだったけど食べられな買ったものを食べても、体重って増えないんだーと不思議な気持ちです。
そもそも、一ヶ月目は食事は自由にさせてもらって、この自由さに松永さんがついてくれてる安心感で、ストレスがいかに食事を左右してたからわかりました。
安心するって大切だなって思いました。
メンタル10割の文字を見て三ヶ月プランを申し込みましたが、本当に実感してます。
ーーーーーーーーーー
こうやって3ヶ月コースで進めていき、、、、少しずつメンタル面で変わっていきました。
さらに「この機会に変わりたい!」という思いから、おかわり6ヶ月!
間ちょっと空けて約10ヶ月、無理なく、でもみっちり進めていきました。
Aさんのオンラインパーソナル3ヶ月の結果
・お腹引っ込んでる
・肩の怒っている感じがなくなっている
・猫背がかなり改善している
・脚の歪みも良くなっている
こんな変化がわかりますね!
最初の頃は後ろから見ても姿勢が良くない、、、
まさにメンタルが外に現れている状態。
見事前向きに!!よかった!!!
さらに数値の変化はこちら。
体重 62kg → 60.5kg -1.5kg
体脂肪率 31.8% → 28.8% -3%
もも周り 55cm → 51cm -4cm
ウエスト 75cm → 71cm -4cm
おへそ周り 84cm → 80cm -4cm
ヒップ 96cm → 91cm -5cm
ふくらはぎ 35cm → 32cm -3cm
二の腕 28cm → 26cm -2cm
Aさんから頂いたご感想
松永さんへ
約10ヶ月、私にあったサポートをありがとうございました。
私なりに10ヶ月を振り返ってみます。
受講目的は、食事時間を楽しく過ごしたい。食べ過ぎても気にしない。自分のボディーイメージがプラスに向ければ…
今の自分を受け入れて心地よい生活を送りたいことが目的でした。
と、初めに書いている文章を見て、
私、この生活になれてる!と思いました。
最初に目標設定することって大切だと改めて感じました。
食事について
食事の記録は、最後の方はできなくなりすみません。
そんな私を急かすこともなく見守ってくれて感謝です。
私の仕事環境で大きな変化のあった2020年。
自分の体と心と向き合う中で食事との向き合い方は、大きく変わりました。
まず、食事の時間、味わって食べています。
毎日の制限で苦しんで、週末にドカンとどか食い。
常に飢餓状態で、とりあえず節約という食べてない時は頭の中は食べ物に支配され、これで良かったのかと不安になり、食べてしまったら全否定の繰り返しでした。
2000キロ超えた時に松永さんに、
「1日カロリーをとったとしてもすぐに脂肪になることはないし、今は、自分がどのくらい食べてどのくらい消費しているのかを見ている時だから気にせず過ごしてください。」
と不安な私に冷静に確実な言葉をいただき安心しました。
感情で捉えるところと、事実をみるところを丁寧に見ていただいて、これは一人ではできなかったところです。
私は、メンタルが食に出ます。
でも、食にでるからこそ記録をとることで、
【食べ過ぎた→だめな自分】から
【食べ過ぎた→食べ物で満たしてしまうくらい疲れているんだな】
と食べることでメンタル状態を見るバロメーターになりました。
そもそも食べ過ぎているのか?
という視点まで生まれて食に振り回されることから食によって自分の状態を見ることができるようになりました。
すると、無性に食べたくなった時や、食べ過ぎてお腹はいっぱいなのに心がひもじい状態の時はつかれている時と思って、睡眠状態を考えたり、ストレスになっていることとの距離を考えたりするきっかけになっています。
1日必ずある食事という時間が、この10ヶ月で心地よい時間にするためにどうしたらいいだろうと、食をきっかけに考えることができました。
トレーニング
なんとなくのトレーニングをしていました。
そもそも松永さんのパーソナルを受けようと思ったのは、
【ちゃんと体の機能を知って運動したい】
と思ったのがきっかけです。
と言いながら、最初の勢いはあったものの続かず、できてない自分に落胆する日々でした。
パーソナルサポートを始めてた時が緊急事態宣言が出て自宅にいる時間が増えたので運動時間も確保できていたんですが、通常勤務が始まってその時のように運動できないようになって投げやりになったこともありました。
でもそこから朝の時間や寝る前にやるものや効果的なものを模索しながら、今で1日1回の運動と寝る前のマッサージとストレッチは日課になりました。
気づいたら運動しない日はないので、この習慣づけは短期間では得られなかったものです。
松永さんに運動できていないことを相談した時、
「まずは動いてみましょう。悩んでいるより、まず動いて完璧にできなくても1日5分からの運動で十分です。むしろ5分以上はしなくていいです。」
と言っていただき、いい意味で力を抜いて、とりあえずフォームローラーでゴロゴロ、今日はマッサージのみ、朝の肩回しからと生活の中に体を動かす時間を少しずつ作っていきました。
私は、軸トレに参加できる時間がかなり少なかったと思います(汗)
もっと参加できたらと思いましたが、自分の時間に松永さんの動画をみながら好きなものをすることがあっていたように思います。
そんな私を急かすことなく、1ヶ月ごとに送る写真から、
「ここの部位がよくなってる。この部分を改善していくとより良くなりますね。」
とアドバイスしていただき、感謝です。
一番は猫背や肩周りの変化、足の形の変化が大きかったです。
そして、筋トレもやりたくない時は、やりたくなくなるまでしてしまうと効果がないことが衝撃でした。
やらなきゃ精神でやっていたら、
「やりたくない気持ちでやっても効果はないですよ」
と言われて、そんな時は睡眠を重視したり、運動したくなる心になることをして運動と向き合うことができました。
まずは、メンタル、少しでも動く、筋肉痛になったところは別のところのトレーニングをする。
習慣化するには時間がかかるから長期で考える。
運動への考え方が変わりました。
次は、有酸素運動を取り入れながら汗をかく楽しさを味わいたいです。
メンタルについて
本当にここに関してはお世話になりました。(笑)
松永さんと出会う前に様々なダイエットサポートを受けてきました。
高額のパーソナルもつけてやっても一向に体重が減らず、自分の体が好きになれず、キツイ言葉に涙したことも何度も…。
できてない自分が悪い。
みんなと一緒のことしてるのにうまくいかない。
そもそも何のためにダイエットしてるのかわからなくなっていました。
そんな中のマイナススタートの私に、松永さんはいつも一定のテンションで向き合ってくださったことが大きかったです。
感情のジェットコースター具合が半端ない私にとって、連絡頻度も波があったと思います。(笑)
1日何通も送ることもあれば、1ヶ月連絡取らない時もありました。
でもどんな時も松永さんでした。(笑)
インスタで松永さんの活動を見ることで私としては関わってる感覚がありながらも私のタイミングで連絡していたのでそこもすごく良かったです。
付かず離れず…。
とてもいい距離感で過ごすことができました。
食事やトレーニングでも書いたんですが、この二つの根底にはメンタルが大きく関わっていることを身をもって感じることができました。
松永さんに今の自分に嘆きのラインをした時に、
「Aさんは落ちたり浮上したり繰り返してご自身ではそのことをもどかしく感じているかもしれませんが、確実に(変化)していってるので、僕としては心配していません。」
という言葉にすごく安心したことを覚えています。
自分を厳しい目で見ているが故に無意識に自分を傷つけていることが多いですが、松永さんに見守っていただき、必要な時に必要な言葉をいただけて、抜け出して、少しずつ自分を好きになっていきました。
ダイエットを意識して行動したのが10年前です。
その前から自分の体を好きだと思うことがなく、できない自分をいじめて、他人と比べて、できてない自分探しが得意でした。
でも、そんな自分との時間があったからこそ松永さんのサポートと出あい、自分と向き合うきっかけができたんだと、今は思います。
秋と冬の時期が大嫌いでした。
なぜなら、太ったねと言われることが多い季節だからです。
太るのが怖くて我慢してると反動がきてむしろ太る…という負のループを過ごしていました。
でも、2020年から2021年のこの季節は無理なく食事と運動とメンタルで過ごすことができました。
春夏秋冬を通してサポートしていただいたので、自分のメンタルダウンの月や季節が知れました。
その時期を怖がるんじゃなくてその時期に自分はメンタルダウンするんだと思っておくだけでも心持ちが違います。
これ、自分と付き合っていく上ですごく大きなものを得たように思います。
ダイエットに向き合うことで、自分と向き合うことができました。
それは1人ではできなかったことです。
松永さんの付かず離れずのサポートが私にとってとても心地よかったです。
まずは、インスタのインスタライブを聴くからでもいいし、YouTubeを見てみるでもいいし、自分にできるところからでいいんだと思いました。
でも、メールサポートは私にとってあっていました。
見返しながらここで得た言葉たちは宝物です。
私自身が送っている文も変化があってびっくりです。
10ヶ月前の自分、自分と向き合うために自己投資してくれてありがとうと言いたいです。
長くなりました。
私にとって大切な時間でした。
これからも変化があったら連絡します。
健康診断で、(2019年が、62.5キロの32.2%)から(2021年は、59キロの28)でした。
しかも2019年は夏、2021年は冬で、季節の概念がぶっ飛びました。
すぐに結果を求めがちですが細くながーくこれからも自分と付き合っていきたいです。
やはり「メンタル10割」
ダイエットは食事8割とか9割とか言われていますが、食事や運動の下の土台として、メンタル10割
だと言い続けています。
食事と運動の割合は人によって変わると思いますが、
・どんなにいい食事をしても
・どんなに質のいい運動をしても
メンタルがダメだったら、全部ダメになります。
食事の考え方、運動の考え方。
これらが悪いと、どんどん良くない方向に向かっていきます。
今ダイエットでマイナスな考えから抜けられない人が見直すのは、食事でも運動でもなく、メンタルです。
オンラインパーソナルではそこをしっかり見ていきます。
自分では気づけない思考のクセを知るならプロにお任せ!
「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングでは、メールの文章から見えてくる「だメンタル」を発見して、修正していくんです。あなたも、Aさんのようにメンタル面からダイエットを変えてみませんか?
書籍
2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!
「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社
こちらへのご登録もお忘れなく!
松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!①「ダイエットうつ」チェック
制限しすぎ?!ダイエットうつチェックと10個の解消法
②産後ダイエットメルマガ
産後体型を戻す!
③独立したいトレーナー向けメルマガ
独立に向けてやりたい10のこと
④今日のトレーニングに困ったら365個の中から選べる
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
《《オススメプログラム》》
食事管理アプリに記録してはいるけど、いまいち使いこなせていない人のためのオンライン講座
無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座
自宅トレーニングの「赤ペン先生」
自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニング
自宅で受講できるオンラインレッスンが週2回!
nemareオンラインGYM