思った以上に自分について冷静に考えることができて、自発性がついたと思います

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルを受講されたTTさんが、3ヶ月コースを卒業されたのでご紹介します!


Tさんの受講目的

・脚を細くしたい
・二の腕のたるみをとりたい
・お腹まわりをすっきりさせたい


と思っていても、何をどこからどうやって始めたらいいのかわからないため、教えていただきたいと思ったから。

食事のとり方についても教えていただきたいです。

Sさんの現在の生活リズム

平日・休日共に6時半頃起床 

平日のみ仕事でデスクワーク 

19時頃夕食をとり、後はテレビを見ながらだらだら過ごしてます。

休日もほぼだらだらです。

一応ジムに入会しているので、出たいスタジオがあれば行ってます。
(平日夜1回・土日に各1回ずつ)


Tさんのプログラムはどんな感じ?

まずは1ヶ月目は普通に食べてもらい、食事の傾向を知りつつ、消費カロリーがどんなものなのかを分析。

2ヶ月目も同じくらいで、3ヶ月目はちょっとだけ平均カロリーが減りました。

結果、3ヶ月目は体重が少しダウン。

間に出張パーソナルトレーニングでの指導も挟み、肩背中周りが弱いということを発見、そこを重点的に鍛えることをオススメしました。

トレーニングも食事も、大きく乱れることもなく3ヶ月を終えることができました。



Tさんのオンラインパーソナル3ヶ月の結果とご感想



・くびれができている
・お腹の縦線が出てきている



・お腹が引っ込んでいる
・肩が下がっている





・肩甲骨がちゃんと見えてきている
・肩が丸くなっていたのが改善した
・右肩が上がっていたのが戻った


トレーニングはやりすぎないようにコツコツ少しずつ取り入れていたのですが、それでもしっかり効かせられていたようです。


食事について



食事に関しては食べたいものを食べていました。

デザートやおやつも食べたし、揚げ物やお酒も摂っていました。

気をつけていたのは、血糖値のことを考えて間食をあまりしないようにしたことと、ドカ食いをしないことくらいだと思います。(笑)

今までは「食べたら太る…」と思いながらもやめられず、食べたあと罪悪感を感じることを繰り返していましたが、記録をつける
ことによって自分の食事の傾向を客観視できて、自己分析したり考えるようになったので、罪悪感を感じることもなくなりました。




メンタルについて



今まではすぐに結果を求めてしまって、

「何をやっても効果がない」

とすぐにやめてしまうことが多かったのですが、

「何十年もかけてできたこの体型がそんな数日で変わるわけがない」

と思えるようになったり、

「ほんの少しでも体を動かしたなら『よし!』」

と、若干開き直りとも思えるところもありますが、それくらい気持ちが前向きになりました。

今までは「運動しなきゃ」「食べる量減らさなきゃ」と追い込んでいたものがなくなり、気持ちに余裕が出てきたからだと思います。

なぜ追い込まなくなったのかと考えてみると、

「なんで追い込むの?別に必要なくない?」

と客観視できたからだと思います。


トレーニングについて



1ヶ月目は7つの神トレをローテーションでやって、たまに松永さんに見てもらう、というもったいないことをしていました(笑)

ですが、それすら億劫に感じることがあったので、これにこだわらず他のトレーニングでもやったことにしよう、とレベルを下げ、スクワット10回とか、歯みがき中にシーソー運動や、テレビ見て横になりながらヒップアブダクションなど、ながら運動でも『よし!』と考えるようにしてからは億劫にはならなくなりました。

こんなかなりゆるい“ながら運動”ばかりだったので、動画を撮れず、3ヶ月目は松永さんへ一回も送れませんでした💧



日常生活で変わったこと



いつも何かしら自分の体のことを考えるようになりました。

自分の姿勢や、「肩甲骨上がっているな」とか、階段上っているときに「どこの筋肉を使っているのか」など。

肩甲骨を意識し始めてから、いつも左肩が痛いくらいコリを感じるのが少し減ったように思います。

あと、日常生活で意外とトレーニングの動きが入っていると思いました。

顔洗っているときはデットリフトっぽいし、コピー用紙を補充するときもデットリフトやスクワットだし、というような(笑)

こんなことを考えていると、トレーニングも楽しくできました。



全体を通しての感想



始めは記録して何が変わるんだろうと思っていましたが、思った以上に自分について冷静に考えることができて、結果 自発性がついたと思います。

今までは「~しなきゃ」と追い込んでいたのが「~しよう」「こうしてみよう」と自分で考えてやるようになったので、達成感を味わうことができ、「次はこうしてみよう」と続けることができたのだと思います。

松永さんから連絡がくることがないのは始めは不安でしたが、そんな間も自分と向き合い考える時間となり、このプログラムが終わってからもきっとトレーニングが続けられるだろうという自信になりました。

3ヶ月間、本当にありがとうございました😃

松永さんに教わらず、自己流で筋トレしていたら、効果が出ないどころか体を痛めていただろうと思います😣

また出張パーソナルでお世話になると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします🙇‍♀️



「俯瞰する」ことの大切さ

ご感想にもあるように、

「記録して何が変わるんだろう?」

と思っている人は多いと思います。

また、

「記録したけど何も変わらなかった!」

という方もいると思います。

記録して、ちゃんと「正しく分析」できるようになると、全然変わるんですよ!

逆に言うと、記録してその見方を間違うと、余計に制限する形になってしまいますからね。

自分を斜め上から見下ろすように「俯瞰」することが大切です。

記録や分析に「感情」を入れるのではなく、冷静に分析。

そうすることで、びっくりするくらいストレスが無くなったり、過食欲が無くなったりするんです。

その分析の仕方や考え方を習得していくのが、オンラインパーソナルなんです。

皆さんも、「制限ではなく管理」を身につけてみませんか?


2019年3月、このオンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」



出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .