歪み取れたのが本当に嬉しかったです!!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルを受講されたTさんが、1ヶ月コースを卒業されたのでご紹介します!


Tさんの受講目的

①正しいフォームのトレーニングを覚えたいから
②将来的に自分の世話をできるくらいの筋力を今から備える為に、少しでもできることをしたい
③正しい食事管理で体脂肪率を落としたいから
④体の事をよくご存知であろう&客であっても建前で無く本音で何でも言ってくれそうな松永さんにどうしてもお願いしたかったから


Tさんのここ2~3ヶ月の食生活

・朝
白湯、プロテイン、もち麦と雑穀米1:1で120g、晩御飯の残りの煮物
朝は基本食欲が無く、プロテインとお白湯だけの時もあります。
米の気分じゃない時はスープかライ麦パンに卵乗せて焼いたもの。

・昼
基本は作り置きの煮物や野菜炒めやサラダと雑穀米ともち麦、気分で玄米パスタ

・間食
無脂肪ヨーグルト(バナナときなことローハニー入)か、チーズか、フルーツか、手作りチョコレート(カカオパウダー、ココナッツオイルorギー、ローハニーorメイプルシロップを固めたもの)
こどもが食べるの(普通のスナック菓子やグミや煎餅)を一口二口くれると断れずもらいます。

・夜
野菜多目の汁物、おかず3品(魚、肉、野菜の煮物か炒め物)
夜の外食は週に3回くらいです。
その際は必ずお酒飲みます。お酒大好きです。
チューハイかワインを飲みます。1度行くと4〜6杯飲みます。10杯飲む時も…。
外食での食事は気分悪くならない程度に、何でも食べます。
が、炭水化物は食べ過ぎないようにしています。


Tさんのここ2~3ヶ月の運動

10月の終わりからEMSスーツのパーソナルトレーニングを週二で行っています。

20回契約で1月の半ばに終わる予定です。

それまでは何もしていません。


Tさんのダイエットのお悩み

ダイエットに限らず継続しません。

トレーニングに通っても宅トレもせいぜい1年。

なかなか習慣化しないです。


・その他のお悩み
高校生の時から腰椎分離症、すべり症です。

ひどい時は片腕ついて顔を洗います。

歩くのも困難で痛み止めの注射打ったこともあります。

波はありますが最近は調子が良いです。

自律神経の乱れがあります。
(診断されたわけではなくネットで見たチェックシートでそう判断されただけですが。)


Tさんのオンラインパーソナル期間の様子

オンラインパーソナルでは「最初の1ヶ月しっかり食べてください!」と言っています。

多くの方が「普通に食べること」に恐怖を持っているので、まずそれを捨ててもらうためです。

案の定、Tさんも最初の1週間は恐る恐るだったようですが、2週目以降は美味しく食べられるようになってきたようです。



そうこうしているうちに、「お腹いっぱいだからお菓子いらない」という形で、自然と間食欲が減ってきていました。


こんな気づきも


オンライン期間に、LINEのオープンチャットでダイエット無料相談を行ったのですが、その内容を見ても色々気づきを得ることができたようでした。

「娘に今の自分のダイエットをさせられるか?」

これはかなりダイエットのキーポイントになると思います。




ダイエットへの考え方も変わったようです。


Tさんのオンラインパーソナル3ヶ月の結果



・お腹が引き締まっている
・後ろから見た背中の印象が全然違う
・歪んだ感じも減っている
・体幹〜お尻にかけて曲線ができている


こんな変化がわかりますね!

さらに、


「肩甲骨の動きが全然変わりました!」

とご本人から感動の連絡もありました。


数値はこちら
体重 51.5kg → 51kg -0.5kg
体脂肪率 28% → 27.3% -0.7%
ウエスト 66cm → 64cm -2cm
おへそ周り 72cm → 69.5cm -2.5cm
ヒップ 89cm → 87cm -2cm
もも周り右 51.5cm → 49.5cm -2cm
もも周り左 51cm → 50cm -1cm
二の腕右 25.5cm → 24.5cm -1cm
二の腕左 26cm → 25cm -1cm

全体的にサイズダウン!

しかも体重は変わっていません。

Tさんは1ヶ月コースなので、「体重を減らす時期」ではなく、

消費カロリーを知る時期

ということで進めていきました。

なので食事は特に減らしてません。

体重が減らなくても、正しいフォームでトレーニングできたら引き締まるものなんです。


Oさんから頂いたご感想

食事について



最初スプレッドシートを見た時、めんどくさがり屋の私は正直「一カ月続くのかな」と不安になりました笑 

普段から子供達の食事(米や麺類だけ)を計量器で測る習慣があったのでまだマシでしたし、記録していく中で、これはこんなにカロリーあるんだなとか意外にカロリー低い食べ物があったり、今日は何カロリー摂取したのかな〜って言う楽しむ気持ちが出てきたので最後まで記録する事ができました!

今丁度良い食事記録アプリを探しているところです(あんまり良いのがない…笑)

そして筋肉少ないはずの私が意外と消費カロリー高めでめっちゃびっくりでした!!


メンタルについて



食事に対する変な偏見?が少し無くなってきたかな〜と。

元々何事も0か100みたいな性格で極端なんです。

でもこれを食べたからダメだ、とか痩せた、とかじゃないなと。

だから割とどんな食べ物も抵抗なく食べられました!🥺

あとついでに平熱を上げてくれると信じてたけど飲むのがだんだん負担になってたお白湯もやめました笑 

一時的に体を温めるのには良いのかもしれませんが、毎日お白湯飲んだからといって平熱上がったのかは原因を詰めると不明だし。

そもそもお白湯飲んでない時期で平熱下がったときも運動してなかったし。

飲みたい時に飲む!にしました。

でも元々自己肯定感が低い分、よく負のスパイラルに陥りやすい性格なので、1日2日トレを怠ると少し不安にはまだなりますね…。

ここは本当自分次第で、自信をつけていくしか無いのかなと。



トレーニングについて


全く運動経験の無い私は、宅トレ時代いかに適当にやっていたか思い知りました!!笑 

確かにやらないよりは良いけどあの時の時間もったいない…笑 

でもだから逆に効いてないから毎日宅トレ1時間もやってたのかなーと。

今では1種目でゼーゼー言ってるときもあります笑 

良いとこできて3種目そしてオンライン始めたての時よりやはり効いてる感あります。

フォームも自分でも良くなってきているな〜と。

これからも老後元気に過ごせるために毎日続けていきたいと思います。

目先の目標だけで言うともう少し量増やした方が良いのでしょうが、継続優先なので続けれる範囲で増やしていきたいです!


受講前と変わったこと


そういえばこの前、嬉しかった変化に気づけました!

月に1〜2回、主人無しで4歳と3歳の子供達連れてバスや電車乗り継いで動物園や幼児向け遊園地などに土日に遊びに出かけるのですが、(大体8000〜1万歩くらい歩く)いつも当日の夜か次の日に腰が痛くなってたんです。(腰椎分離症の右腰)

でも昨日同じように遊びに行っても、当日も次の日も腰痛くなりませんでした!!

こんな事今まで無かったです…!

そして子供を抱っこしてるときも、腰痛い〜骨盤後傾してるな〜って自覚しながらも、でも腕だけで抱っこは無理…と諦めて抱っこしてました。

が、最近は、あれ、腕と肩甲骨下に効いてる、そして腰が痛くないし後傾してない!と気づきました…!

腰に子供(15キロ)乗せなくても腕と背中使って抱っこできてるやん!と嬉しくなりました〜!

後は普段から気を付けていた姿勢が身についたのか、座る時に膝がつかなくなりました(内股みたいな)

寒くて肩すくむのも少なくなりました。

日常生活で少しでも筋肉を有効活用しようと、常に立って何かやる時や階段の時や子供のお世話の時の蹲踞などかなりながら意識できるようになったな〜と!


全体を通しての感想



一カ月あっという間でした!この忙しい年末年始に正直できるか不安でしたが、逆にあの忙しい時期でもほぼ毎日トレできたんで自信になったかもです。

年末年始でかなり食事とお酒を楽しむつもりだったし、実際楽しんだし笑 

正直体重の変化やサイズの変化があるとは思ってなかったです!

そもそも松永さんの1カ月コースは漠然とこの1か月で痩せる!と言う趣旨でも無いのかなとも思いますし。

自分を理解する為の1か月なのかなと。

むしろ大幅に変化あった方が辞めた後が怖いと今では思えます。

でも自分ではビフォーアフター見てもあんまりわからなかったですが言われてみれば少し変わっててびっくり🥺

嬉しいです!あとは何より背中🥺!!側湾症じゃなかったって事なんですかね。

歪み取れたのが本当に嬉しかったです!!

この1カ月を通して、トレーニングってただ痩せたり筋肉つけるだけじゃなくて、本当に健康になったり歪みが取れたりするんだな〜、他にも良い効果いっぱいあるんだなぁと筋トレの大切さを学ばせてもらえました!

そして丁度今日、インスタで20歳くらいの5万人以上フォロワーがいるダイエッターさんのアカをたまたま見かけたのですが、やはり若い故か体重にこだわって筋トレゼロで9ヶ月で12キロ落とされてる方で、とにかくカロリー制限!で、朝はクッキーとジュース、昼は600カロリーまで、夜は無しorクッキーor鍋みたいな…。

そんな人山ほどいるんでしょうがその方に5万人以上もフォロワーがいる事に驚き&恐怖でした…。

若い時に食事を楽しめないなんて、てかそんな事を自信満々に発信するな!と思いました笑

これから娘が年頃になって体型を気にし出した時、スマホを持たせてSNSをし出した時の事をすごく考えました。

まず体型を気にしている事を母親である私に打ち明けてもらえるような環境作りや関係性作りが必要だなと。

ネットで良い情報も悪い情報も簡単に手に入る世の中ですから、自分と同じ思いさせない様に、とこのオンラインのおかげで娘の将来の事も考えれる様になりました(話が壮大笑 でも大事ですよね笑)

そして私も今後も変な情報やビジネスに惑わされないように気をつけていきたいです。

続けれるか不安だったし、オンラインパーソナルと言う未知で、費用対効果が良く分からないと思いながら契約しましたが、本当にやって良かった!と思いました🥺

3万円と言う値段ですが、正直自分次第では0円の価値にしてしまう事もできるし、5万円にもそれ以上の価値にもできるなと。

なんでコスパの面でもめっちゃ良いやーん!松永さん北海道でも全国でもインスタでも色々してるのにすごいな〜って思いました笑

今後は出張パーソナルの方にもお邪魔させて頂きたいです。


間違っていても目を引けば5万人

Tさんのご感想にあるように、

「間違ったダイエットをしていても、見た目が良くてインパクトのある投稿していれば5万人もフォロワーさんがつく」

そんなもんです。

どこかに「楽して痩せたい」という気持ちがあると、簡単に変なダイエットに引っかかります。

このご時世、受け取る側も最低限の知識をつけないと痛い目を見てしまうんです。

その時にキーになるのが、

「今のダイエットを娘にさせられるか?」

ですね。

ここは強く意識しておいてほしいです。

Tさんは1ヶ月と短いコースでしたが、多くのことに気づくことができましたね!

お疲れ様でした!

皆さんも、Tさんのように「正しいダイエット」を選択できるようになりませんか?


2019年3月、このオンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社



出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .