絶対ダメ!下剤ダイエット

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

最近のダイエッターさんを見ていると、こんな方がいます。

「食べると体重が増えるから下剤を飲んですぐに出してます」

「便秘気味なので下剤を使っています」

「体重増えたらすぐ下剤を飲んでいます」

これは、、、、、絶対ダメです!!!

今日のブログでは飲まずに済む様に、ダイエットと下剤について話していきます。

これを読み終わる頃には、

「ダイエットのために下剤を飲むのはやめとこう!」

となっているはずです。

過去のオンラインパーソナル受講生でも下剤を飲んでた人がいましたが、正しい知識を得ることでやめることができたので、合わせてご紹介していきますね!


下剤ダイエットは絶対ダメ!



まず結論から言いますが、

下剤ダイエットは絶対ダメです。

99%摂食障害や、それに近い状態になっていき、ダイエットどころじゃなくなっていきます。

たとえ体重が落ちたとしても、摂食障害、うつ、生理不順、無月経、骨粗鬆症、不妊、老化症などに繋がっていくので、絶対にやめましょう。


なぜ下剤ダイエットがダメなのか?



便秘の人は約5キロも便を溜めていると言います。

「その便を全て出せればマイナス5キロのダイエットになるのでは?」

と安易に考えがちです。

便秘じゃないにしても、2~3kg
は減る。

その重さは「排泄物」「食べたもの」の重さであって、「体脂肪」が減ったわけではないですよね?

それって「痩せた」とは言えません。

パンパンになっていたお腹は確かに引っ込むかもしれませんが、それは余計にあったものがなくなって「通常通り」になっただけで、見た目が細くなるとか、みなさんが求める「痩せた」という状態になったわけではありません。

こうやって見たら「確かに痩せたわけじゃないよな」と納得するものですが、

ダイエット=「体重を減らす」

ということに執着している方は、なかなか気づけないんです。

「下剤を飲んだら体重が減るから、飲む」

これはダイエットに全くなってないです。

お腹が痛くてどうしようもない!という時は仕方ないかもしれませんが、下剤の長期服用や、まして下剤で痩せようとする方法は危険です。


※長期服用すると効かなくなる?※
そもそも下剤は、大腸の蠕動(ぜんどう)運動を亢進させて、腸の活動を促進させるものです。

なので、便秘薬としての使用が正しい方法です。

下剤の服用が常態化すると、腸が刺激に慣れて自力で動く力が弱くなります。

そのため通常の量では反応しなくなって服用量がどんどん増えたり、「薬を飲まないと出ない」と思い込むなど、依存症のようになるケースも。

また、薬は体にとって「毒」とみなされるので、肝臓や腎臓にどんどん負担がかかります。

肝臓機能が落ちると代謝が落ちて脂肪が蓄積しやすくなります。

腎臓機能が低下すると、デトックスできなくなって肌荒れなどの可能性もありますね。


便秘にならないためにできること3つ



①体幹トレーニング
体幹部=お腹周り のトレーニングをすると、

深部体温

が上がります。

内臓は37度で活発に働くと言われているので、体幹トレーニングは直に内臓の温度を上げて、腸の機能も正常にしてくれる働きがあります。


②ちゃんと食べる
食事制限をすると、便秘になるケースが多いです。

食べないダイエットにより栄養素が不足。

「腸の蠕動運動も弱くなって、排出する元気もなくなる」

みたいにイメージしてもらうとわかりやすいですね。

しっかり食べて、しっかり出す!

減らしてばかりではなく「循環」が大事です。


③クリーンな食事を
便秘は「出ない」のではなく「出せない」状態だという認識です。

食事の質が悪いから、これ以上食べてほしくなくて、体がSOSを発している

ということが起こっていることを想像しましょう。


オンライン受講生の例

オンラインパーソナルの卒業生の中にも、下剤を飲んでいた方がいましたが、みなさん克服することができました。

Kさん
短い期間でもたくさん学べて、改善するところがわかりました!そして入らなかったパンツが入りました!



Mさん
このプログラムを受けていなかったら、迷走したままでどんどん代謝の悪い体になっていたと思います



Yさん
気がつけばマグミットを飲んでなくても毎日便通があります!



とは言え、痩せたい!

それでも痩せたい!という気持ちはよくわかります。

でも、下剤で落ちた体重は「ただの排泄物の重さ」です。

「体脂肪」じゃなくて「うんこ」ですよね。

体脂肪が減ったわけじゃないのに、嬉しいですか?

あなたの「痩せる」って、うんこが出ることですか?


なぜ痩せたいのかを思い出しましょう

ダイエットのきっかけって、色々あると思いますが、ただ「体重を落としたい」ではなく、

・綺麗になりたい!
・アイツを見返したい!
・モテたい!
・好きな服を着たい!
・ビキニを着たい!


とか、「見た目」ありきの目的じゃなかったですか?

いつの間にか、「体重に囚われている」ということに気づいてください。

単純に便秘の方は「体が出せない状態になっている」ので、改善する必要がありますし、体重落とすために下剤を飲んでいる方は今すぐやめて、食事やトレーニングの見直しを行いましょう。


それでも下剤をやめてしっかり食べるのが怖い

そんな時はプロの手を借りましょう!

「プロが食べていいって言っている」

「困った時はすぐメールで聞ける」


という安心感があると、案外すんなりやめられることも。

今回ご紹介したお三方もまさにそんな感じでした。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニング
Posted in ダイエット知識 and tagged , , , , , , , .