本、インスタ、ブログの卒業生記事に答えが書いてあるんです!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルを受講されたSさんが、3ヶ月コースを卒業されたのでご紹介します!


Sさんの受講目的

年々太りやすくなっているのを実感している。

代謝が落ちて家族と同じ普通に食事では体重が増え続けてしまう。

過去に椎間板ヘルニアもなってしまったので、体を鍛えて 代謝を上げ、体型も引き締め自信を取り戻して心も体も元気になりたい。



Sさんの生活リズム

7:00 起床 
23:00 就寝

運動量は家事程度。


Sさんのここ2~3ヶ月の食事

朝はパンと卵が殆ど、昼夜は肉や魚 野菜等使った料理、カロリーは1日1200〜1800程度。

1〜2週間に1回くらい、友達とランチに行くのが楽しみ。



Sさんのダイエットのお悩み

雪が降る地域に住んでいる為、冬どうしても運動量が減ってしまい太る。

エアロバイクを買ったが座っていると腰が痛くなり殆ど使っていない。

何でも我慢し、ストレスを溜めてしまう。

自分に厳しい状況でも続けてしまう時があり、反動が来る。

緩める、頑張る、優先順位をつける等、さじ加減が苦手かなと思います。



Sさんのダイエットの歴史

♦︎強制バイトダイエット→痩せたいためにバイトを掛け持ち、目一杯労働する。

9時〜23時まで働き帰宅、食事はほぼコーンフレーク。

(学生時代の夏休みに10㎏減量)元気だからできた、もう無理。

♦︎産後、置き換えダイエット 数キロ落ちるが味に飽きて続かない。甘味料でお腹を壊すのでもう無理。

♦︎ヘルニア復帰後に体を鍛えるべくジムに通いエアロビ、スクワット、水泳、とにかく毎日行って食事制限なしで7キロ減量。

運動の大切さを実感する。

その後、指導してくれた女性スタッフが辞めてしまい、自分も通わなくなってしまい退会。

…現在、家でスクワットを思いついた時にやる程度、痩せない。


Sさんのオンラインパーソナル期間の様子

Sさんは運動量が少ない状態でのスタートだったので、少しずつトレーニングを取り入れていきました。



わからないことは逐一質問してもらい、それに対して1個ずつ回答していきました。




こんな風に、日々のメールサポートで疑問をクリアにしていきます。


食事は、結構少なすぎる方だったので「しっかり食べること」を意識してもらいました。


Sさんのオンラインパーソナル3ヶ月の結果


・お腹引き締まってる
・全体的に胴体薄くなった
・バストアップ?(下着が違うのかはわかりません笑)
・肩の高さが揃っている



こんな変化がわかりますね!




Sさんから頂いたご感想

食事について



以前は食事が怖くて家族と別なメニューを作っていました。

もう、その行為だけでもストレスでした。

期間中は松永さんに言われた通りカロリー以内で普通に食事を摂りました。

家族と別々に作ることなく、同じメニューを食べ、好きなものを食べました。

私はパンが好きでほぼ毎日パンを食べました。

これだけでもストレスが減りました。

2ヶ月、3ヶ月目となると、野菜もバランスよく食べよう、お肉や豆腐もタンパク質として食べよう、という意識が出てきました。



メンタルについて



病気のせいもあり、本当にネガティブ思考でいろんなことがうまくいかず、ストレスばかりな毎日、日々太り続ける自分が嫌で嘔吐までしていました。

このままではダメだ!痩せたいし病んでるし健康になりたい!でも、何からどうして良いかわからず迷子でした。

痩せるのに筋トレをしてみようと思い、色々本を見てました。

その中で見つけた松永さんの本は、ただの筋トレ本と違い、ダイエットはメンタルで失敗するとあり、これ私だ!これならできるかもしれないとオンラインパーソナル3ヶ月コースをお願いしました。

松永さんに嘔吐していることも正直に話しました。

『病んでる方向へ考えが固定されてます。筋トレで鍛えて健康なら普通に食べて太らないです』

そう言われて決意しました。

二度と嘔吐しないこと、食事も極端な我慢をしない。

普通に家族と同じものを食べ、欲しい時おやつも食べました。

今回は筋トレもやるんだし、騙されたと思って(?)言われた通り過ごしてみよう。

これは自分を知るためのデータを取ることなのだと自分に言い聞かせました。



トレーニングについて



まず目標にしたのは習慣にすることでした。

私はやること全て済ませた寝る前に行い習慣づけました。

はじめは動画を真似して黙々とやっていました。

きつくて10回できないものもありましたが少しずつ回数が増えていき体力がついた気がして嬉しかったです。

私は太っている自分を見るのが嫌で中々動画を撮れずにいました。

でも、動画チェックしてもらうと、効かせたい筋肉に効いていないことがわかりました。

送った動画の画像にどこが悪いとか書いてくれて、文章でも説明してもらえます。

もっと早くたくさん見てもらえば良かったって少し後悔しています。(笑)

筋トレが3ヶ月も続けられた事は自分の自信にもつながり、ネガティブから少し前向きになれた気がします。



受講前と変わったこと



まず食べる事と体重に振り回される恐怖心から解放された、それがとても大きいです。

食べるだけで体重が増えていく。

私は太りやすい体質なのだと思い込んでいました。

しかしそうではなく、悪い生活習慣の積み重ねで代謝が低くなりすぎていたんですね。

筋トレをする前の私は病気による不眠で睡眠導入剤も飲んでいました。

筋トレをしている今はぐっすり眠れるようになっています。

体重は変わっていません。

以前はとても気にしていましたが、今は全く気にしなくなりました。

迷った時は松永さんの本、インスタ、ブログの卒業生記事を読みました。

答えが書いてあるんです。

頭で「わかってる」つもりでいたことが沢山ありました。

それが自分が直面して調べて共感すると、初めて実感と理解になるんですね。

卒業生の記事を読む事はとても参考になりました。

早く結果が出ている人もいるし、変化がゆっくりの人もいます。

環境も違うし代謝も違う。

自分のペースがあるって気づきました。


全体を通しての感想



松永さんの発言や発信から沢山の『気づき』がありました。

食事や運動の記録=データを取る事で自分と向き合い、解析する事で『自分専用の攻略法』が見つかるんだと解りました。

以前の私は食べる=太る、あとは私の体質と勘違いしていました。でもそうではなくて、悪い習慣の積み重ね=太るんだと。

この悪い習慣(食べてストレス発散、嘔吐 家に篭る等)を取り除けば、体は元に戻り、更に良い習慣(ストレス回避、筋トレ クリーンな食事)をプラスする事が健康へ道だと理解できました。

低すぎる代謝で周りと同じように普通にしていたら、増えるはずですよね!

健康な人は当たり前の事がもしれませんが悩んでる人は迷子で気づけなくなってるんですね。

今回のプログラムで、私は3か月筋トレをとりあえず習慣にし、習得する事!を目標にしてみました。

次のステップに内容の良い食事を取り入れていきたいと思っています。

3か月で劇的な変身はしてませんが、これからこの調子で健康体へ近づいていきたいと思います。

私にとってダイエットの意識改革ができました。ありがとうございます!





自分専用の攻略法

Sさんのご感想の最後の方にあるように、健康的にダイエットするには「自分専用の攻略法」を発見したいんです。 ↑それに自分で気づけたのはすごい!

〇〇ダイエット、〇〇法、〇〇式、、、、、、様々なダイエット方法がありますが、それらは、

「やれば必ず痩せる!」

というものではありません。

体質、運動経験、環境、性別、、、、、

一人として、同じ人間はいません。

バカの一つ覚えみたいに〇〇ダイエットに片っ端から手を出すのではなく、

「自分はどんなダイエットが合っているのか?」

「この方法は自分には合わないな」


みたいに考えて欲しいんです。

できれば数値を出して。

それをやっていくのがオンラインパーソナルなんです。

皆さんも、Sさんのように正しいダイエットを習得しませんか?


2019年3月、このオンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社



出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .