産後ダイエットはいつから始めればいい?産後の体を「痩せ体質」に戻すには

こんにちは。

産後の体を痩せ体質に戻す!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

妊娠中、思った以上に体重が増えてしまい、産後ダイエットを考えている方は多いと思います。

しかし産後ダイエットはいつ始めればいいのか悩んでしまいますよね。

産後の体はデリケートであるため、様子を見ながらダイエットを開始するタイミングを見計らう必要があります。

今回は、

産後ダイエットはいつから始めればいい?産後の体を「痩せ体質」に戻すには

ということについて書いていきます。


産後ダイエットはいつから始めればいい?

産後は自律神経やホルモンバランスが崩れていて、元の体にゆっくり戻ろうとしている状態です。

また、

「産後は交通事故に遭ったのと同じような体の状態」

と例えられるくらいでもあります。

最低でも産後1ヶ月は体を休めて様子を見た方がいいです。

個人差はもちろんありますが、産後2~3ヶ月程度と言われることが多いです。

が!しかし!!!

これはあくまで一般的に言われている目安です。

こちらの記事でも書いている通り、

トレーナー目線では、

授乳期はダイエットを考えない方がいい

と考えます。

ちなみにここで言うダイエットとは、

食事を減らすことにより体重を落とそうとすること

を言います。

つまり、1年半くらいは食事を減らすことは考えない方がいい

ということですね。

トレーニング(軽い体操)に関しては、「産褥体操」というものがある通り、出産直後からできる範囲で始めた方がいいです。
※体調に合わせて

なので、授乳期にできるダイエットは、トレーニングなどの「運動」、そしてもう一つ大事なのが、体を元の状態に戻すための「休養」がメインになります。

そして食事も過不足なく摂り、

「痩せ体質」

を取り戻していくことが主にやることになります。


産後ママの体の状態



妊娠〜出産を経た体は「何ヶ月も安静状態」だったわけなので、筋肉がかなり落ちてしまっている状態です。

具体的には、筋肉が落ちる以外にも、

・代謝が落ちている
・ホルモンバランスが崩れている
・自律神経が乱れやすい
・循環も悪くなっている


など、「痩せ体質」からは程遠い状態にあります。

ここでダイエットしようとしても、痩せないどころか体調を崩してしまいますよね。


「痩せ体質」を取り戻すためにできること

産後ママさんは、いきなり体重を落とそうとするのではなく、まず

痩せ体質

を取り戻すことが先ですね!

そのためにできることをご紹介します。

適切な食事



「痩せ体質」は、

「食べたものをエネルギーとしてしっかり消費できる体」

ということです。

消費するためには、しっかり食べなければいけません!

食べる→燃やす

というサイクルを回しましょう!

また、授乳期の場合はママの体が母乳を作っています。

そんなママの栄養が足りないと、、、、

良くないのは簡単に想像できますよね!

バランス良くしっかり食べましょう。


適度な運動



筋肉が落ちているのと同時に「筋力」も落ちています。

前よりも力が弱くなっているということですね!

なので、筋力トレーニングも必要です。

食べて燃やすサイクルを作るのにも、筋力トレーニングは必須です。

もちろん、キツく追い込む必要はありません。

眠っていた筋肉を目覚めさせる!

という意識で、いろんな箇所の筋肉を少しずつ使っていきましょう。

胸や肩、背中周りの筋肉を動かすのは母乳にもいい影響があるので、こちらの動画もオススメです。





また、有酸素運動も有効ですね!



安静期間が長くて体力も落ちているので、軽いウォーキングなどから有酸素運動もしていくといいです。


休養、睡眠



睡眠も重要です。

寝ている時に体は修復されます。

出来るだけ質のいい睡眠を取れるように心がけましょう!

とは言え、授乳期は数時間ごとに起こされるのが普通ですよね。

なので「なるべく寝れるタイミングを見つけて寝る」なども必要ではあります。

ですがそれも限界はあります。

そんな時はせめて、

睡眠の質

を高めましょう!

睡眠の質を高めるには、

呼吸の質

を高めるといいんです。

呼吸に関しては、

こちらのLINE公式アカウント

で、「今日トレ93」を送信してもらえると呼吸エクササイズの動画を見ることができます。

※今日トレ1~365まで用意しています。



冷やさない



運動、栄養、休養

の他にもできることはあります。

冷えは大敵!

内臓は37度で活発に働きます。

逆に言うと、体温が下がると内臓の機能は低下します。

内臓にしっかり働いてもらうためにも、冷やさないようにしましょう!

「冷え」についてはこちらの記事にもあります!


痩せ体質作り成功例

オンラインパーソナル受講生には必ず最初にこの「痩せ体質作り期間」をとして1ヶ月過ごしてもらいます。

その後に「痩せる期間」になる人もいますし、3ヶ月まるっと「痩せ体質作り期間」になる人もいます。

こちらのMさんは働くママさんでしたが、痩せ体質を見事取り戻し、3ヶ月でしっかり結果を出すことができました!


Oさんも働くママさんでしたが、食事へのストレスも減り、見た目も変化しました!


Kさんは1ヶ月コースでしたが、短い期間でむくみが取れて「痩せ体質」になりました!


痩せ体質を作る!

このように「体作り期間」を作ることにより、「痩せる期間」にしっかり痩せることができるんです!

産後の体を痩せ体質に戻す!オンラインパーソナルトレーニングはこちら!



書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

①「ダイエットうつ」チェック
制限しすぎ?!ダイエットうつチェックと10個の解消法



②産後ダイエットメルマガ
産後体型を戻す!



③独立したいトレーナー向けメルマガ
独立に向けてやりたい10のこと



④今日のトレーニングに困ったら365個の中から選べる
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント



《《オススメプログラム》》
食事管理アプリに記録してはいるけど、いまいち使いこなせていない人のためのオンライン講座
無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座

自宅トレーニングの「赤ペン先生」
自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニング

自宅で受講できるオンラインレッスンが週2回!
nemareオンラインGYM
Posted in 産後ダイエット, ダイエット知識 and tagged , , , , , , .